しか(😫)し、兄はおそ(🔶)らく道江を(🐠)つれて来る(🎞)。い(🈸)や、か(🏒)ならずつ(🦈)れて来(lái )る。そし(🐐)て(♒)、無意識(🔀)な(🥞)残酷ざんこくさで自分(fè(🐵)n )の痛い(👭)きずにさわろうとしているのだ。二(🛰)(èr )人は(🕒)あらゆる好(hǎo )意(yì )にみちた言葉(🎬)を(🚝)自分(fè(✌)n )になげかけ(👚)るだ(💦)ろう。二(⏰)人(rén )のむつ(🕺)まじさを(🕑)三人にひろげる(👌)ことによ(👛)って、二人は一そう(💴)深いよろ(🚖)こびを(🔪)味わお(🕶)うと(🕵)つとめるだろう。二(èr )人(📳)(rén )はいろいろと過(🗾)去(🥄)の思い出を語るにちがい(⛓)ないが、その思い出の(🔦)愉快さも不愉快さも、三(sān )人に共通(👈)す(🦌)るものとして語られる(🔎)にち(🌆)がいな(🔏)い。自分は(👳)、(😽)二人のそうし(🦖)た(🙊)無意識(🥎)(shí )な残酷さにたい(🎍)して、い(🤺)っ(🙊)たいど(💵)ういう態(🎃)度をとればい(🛺)いのか。いや、ど(🦂)ういう態(tà(🐗)i )度(🔦)をとりう(🖥)るというのか。
「そりゃあ、あべこ(🌌)べだよ。あんな(😍)人(🐹)だか(🔱)ら、(🍥)郡(jun4 )の団長なんかにな(🛀)りたが(🐘)るんだ。」(🌧)
「(🥄)君らの(💮)そ(🚎)うし(👷)た非良心的な態(tài )度は、君ら自身をます(🙂)ます非良心的にするばか(🍟)りではない。それがある限度を(🤞)こすと、ついに(🥋)は(🏨)、愛情(🐙)と忍耐に(🎂)ん(🔔)たいとをもっ(🤶)て、(❕)君ら(📄)の良(liáng )心を力(🔙)(lì )づけ(🏌)ようと努力(⤵)し(📒)てい(🚉)る人(rén )の心までをき(😷)ずつけ、その(👬)愛情と忍(✋)耐(nài )とを、憎にくしみと怒いかり(🏚)とに代えてし(🥡)ま(🦂)うものだ。現に君(jun1 )らは、今朝の(🍳)板木の(🚭)音の(🔑)調子が途(tú )中とち(🛒)ゅうか(✝)ら変わっ(📏)たことで、それがわかっただろうと(🔔)思う。あの(😪)、(👡)お(🐠)だや(❌)かで辛(xīn )抱(bà(🎏)o )づよかった板(🛃)木(🍃)の音が、おし(🕞)まいにな(🍅)って(🕣)、急に怒りだ(📿)した(🛎)としか思えないような乱調子になった(⤴)が、あれは(🕍)、君らの(🍈)あまりにも非良心的な態(🔡)度(🚋)が、(⏩)板木を(⛹)うつ人(🥥)の心をきずつ(🔒)けた証拠し(🖱)ょうこ(🏹)なのだ。……むろん(🐬)、(🏕)私は、愛情(qíng )も(👛)忍耐(🗺)心(🤡)(xīn )も失った、ああし(👽)た乱暴(bào )な打ち(⛴)かたを是(🥢)認ぜに(😰)んはしてい(⤴)ない。また(🔊)、それ(📶)をやむを得ない(😺)ことだとして(🤴)弁(biàn )護しよう(✡)とも思っていない(🎩)。怒り(🚝)や短(duǎn )気は、友(🥫)愛(💦)(ài )塾の精(jīng )神(🌩)とは根(🥟)本的に(🔘)相いれ(🕧)ないもの(♎)なのだから(🛎)、(♑)ど(🚦)んな事情(qíng )のもとでも、ああした(🐾)打ちかたは、(🔦)二(èr )度(dù )とくりかえされ(🍰)て(⚫)はならない(🧓)ことなのだ。も(🚐)し今朝(cháo )の板木当番が、ついに業(💣)ごうをにやしてあんな打ち(🐻)か(💟)た(⬛)をしたとすると、私(sī )はその(🥅)人のために、まことに(🐃)残(🖨)念(niàn )なこ(🔍)とだと思ってい(🖌)る。し(🗞)か(📼)し(🎡)、いっそうわるいのは、ああした打(dǎ(💅) )ちかたを余儀よぎなくさ(🀄)せ(👲)た君らの(🍌)態度(🔦)だ。君ら(😘)さえもう少(shǎ(🕺)o )し良心的(de )であってく(🚎)れたら(🈺)、(🛎)板(bǎn )木(🚽)を打った人も、ああしたあや(📘)まちを犯おかさ(🚵)な(📏)い(🍂)です(📂)んだ(🥊)のだろうと思(📳)う(📣)と(📁)、(🤮)それが私はく(🕙)やしくて(🔂)ならな(🛥)い。……だが、(👘)それはま(😛)あいい、(🛠)それは百歩をゆずってあきら(🎿)める(👌)と(🗡)しても、(📼)ここに(🤺)ど(📏)うしても私にあきら(💀)めの(🤙)つかないこ(👙)とが一(yī )つある。それは、愛情で打(🍎)たれ(🚛)た板木(🥐)の(🔕)音では寝床(chuáng )をは(🌊)なれようとしな(🎡)かっ(🚴)た(🐞)君らが、怒(nù )りで打たれ(🈸)た板木(🐆)の音では、わけ(😕)な(🐓)くは(🕒)ね(💹)起きたと(🐴)いう(🔪)ことだ。その(👻)点で、(💃)君ら(🥥)は(❎)精神的にはま(🐰)だ奴隷どれいの域(🐓)を一(yī(🎧) )歩も脱だっし(🐀)ていないということを証明してい(🍟)る。いや、それどころか(📷)、(🎉)君ら(💺)は(👯)よりいっ(🔮)そう(🔧)みじめな奴隷にな(🤽)ることを希(xī )望(🎉)(wàng )し(🧤)て(🦖)いると(🏩)さえ私には思える。こ(🏩)れは(❄)ほ(🎖)んとうにな(🅿)さけないことだ。私(🍖)(sī )は、む(♏)ろん、(😽)こ(👦)う言っ(🔺)た(🦃)か(🤡)らと(✨)いって(📸)、怒り(💘)に対し(🌔)て(🖤)は怒(🌀)りをもって立(♍)ち向か(♈)え、(🤱)と君らにすすめているのではない。ただ(🍝)私(sī )は、愛(ài )情に対しては、つけあがり、怒りに対(🔐)しては、ただちに膝(xī )ひざを屈(📊)くっする(❌)よ(🚓)うな君ら(💫)の奴隷(🦊)根(👎)(gēn )性(🛢)こんじょうが、なさけなくて(😴)、じっと(🍘)しては(🥚)いられない気持(🎋)ちがするのだ――(⏸)」(🔰)
「おや、外(🤹)出しな(🌘)かったんです(🈹)か。」
講堂では、掃除はもうあらかた終わって、机や椅子いすの整頓せいとんにとりかかる(🥨)ところだ(🐼)っ(👧)た。そこは、第一室と(✊)第二室(🕋)の(🗯)共(gò(📍)ng )同の(👫)受け持ちだったらしく、(🚒)田川(🤬)大(dà )作や青山敬(jìng )太(🚊)郎などの(💶)顔も見(🤟)えていた。田(🌄)川(🐛)は、例(♐)のしゃがれた、激はげしい(❕)号令(lì(🙃)ng )口(kǒu )調(dià(🌹)o )くち(🙄)ょうで、ほか(🐽)の塾生たちを(🛋)せきたてながら、自分でも椅(yǐ(🐾) )子や机(😅)を(🔄)運(yùn )ん(🚽)で敏捷び(👯)んしょう(🚎)にたちはたらいていた。これに反(🕉)し(🎩)て、青山(👝)(shān )の(🙇)態度はき(🐗)わ(🖊)めて冷(lěng )静(✉)だ(✅)った。かれは、(🦏)田川の声には無(wú )頓着むとんちゃくなように、(⌛)並なら(🔪)べら(🚪)れていく机の列(🕧)(liè )を(📊)じっと(🔷)にらんで(🆙)は、(🚔)そのみだれ(👹)を正してい(🍊)た。――二人と(🚴)も、それぞれに室長に(🕡)選(xuǎn )ば(🐂)れてい(🦈)たのである。
「君のまじ(🥐)めな常識がそれを(🗣)許さないだろう。」
「(🔜)はあ。しかし、それ(🏻)には、(🍢)先生のほうから(🕤)もいく(⬅)らかの強制(🚄)を加えていただ(🌦)かない(🏚)と――」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025