(🔧)という(🎖)の(🦅)で(🔙)あった(🎲)。これも子游(🏹)に対(duì(🌕) )するのと(🃏)大同小異で、少(shǎo )々(⏸)怒りっぽい子(zǐ )夏(👁)に対する答え(👳)としては(🗯)、先ず当然だ。
だが、話は孔子(zǐ(🐨) )が(⌛)ま(🉑)だ官(⛅)途(📦)に(😜)つい(🎺)て間(😢)(jiān )もな(🥠)いころのこ(😪)とである。一(yī )日、孟(mèng )懿子もういし―(🥈)―孟家の(🗑)当(dāng )主――(🈚)は、(🍩)孔子を訪(📿)(fǎng )ねて、殊勝らしく孝の道(🐢)をたずねた(💪)。
彼(bǐ )は(🎮)、(😲)使を(🍊)遣わ(🔅)し(🐸)て、いく度(dù )となく孔(🎃)(kǒng )子に会見を申(⚫)しこん(💊)だ。孔子(👁)(zǐ(🖖) )は、(😭)しか(🌩)し、頑(wá(🏨)n )とし(🍎)て応じなか(⏳)った。応じ(🚕)なけ(🛃)れば応じないほど、陽貸とし(📃)ては、不(😜)安(💛)を感じるの(🎢)だった(✒)。
「音楽(lè )の(🛃)世界は一如(🀄)の世界(jiè )じゃ。そ(🤦)こでは、いささ(👾)かの(💹)対立意(yì )識も許されない。先(📅)ず一人(🌤)々々の楽(lè )手の心と手と楽(lè )器とが一(🍋)如(rú )になり、楽手と楽(🤼)手とが一如(rú )にな(🛅)り、(🥎)更に楽手(🔵)と聴(🛅)衆とが一如(🏸)に(🚊)なって(💙)、(🦃)翕如(rú )きゅうじょとして一つの機をねらう。これが(🙆)未(wèi )発(🍠)の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(🚖)如(🎶)の世(🔴)界(🤰)(jiè )が、機(jī )到(🏕)っておの(🍉)ず(♒)から振動を始め(⛎)ると、(🧚)純如とし(🚤)て濁(👦)りのな(😻)い(🏂)音波が人々の耳朶(🕗)を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ(🔟)一(🎧)つ(🍥)で(🌯)ある(👭)が、(🍓)その中には金音もあり、石(🍚)音もあり、(🧀)それらは厳に独自の(🖤)音色を保って、(🍐)決してお(🥁)た(🕥)が(🗜)いに殺し(🐰)あ(🍺)うことがない。※(🎀)(「激(🙃)(jī )」の「さんずい」に代え(💲)て「(📴)白」、(🤶)第(🗝)3水準1-88-68)如きょ(⛱)うじょとして独自を守りつ(🔖)つ、しかもただ(👮)一(yī )つの流れに合するのじ(🛵)ゃ。こうして、(🥗)時(shí )間の経過につれ(⏯)て、高低、強弱(ruò )、緩(huǎ(🥒)n )急(jí(📭) )、(🤯)さまざ(📺)まの変(👤)化を見せるの(🔜)であるが、その間、(🛎)厘(lí )毫(há(📹)o )り(🍞)ん(😭)ごうの隙(xì )もなく、繹如えきじょとし(🤑)て続いて(⏮)行く。そこに(🥑)時(shí )間(🥄)的(de )な一如の世(shì )界(🤾)があり、永遠と一瞬(🔘)と(🌄)の(🔑)一致が見(🥅)(jiàn )出(🆕)され(📪)る。ま(💺)こと(🛒)の音(yīn )楽(🔤)という(🚔)も(🉑)の(⏳)は、こ(🏾)うしたものじゃ(👺)。聴くと(🌪)か聴か(😬)せ(🐲)ると(🔉)かの世界(jiè )で(🏷)はない。まして、(🕢)自分の腕と他人(😏)の腕を比べ(📃)たり、音楽(🌺)のわかる(🔔)者とわからぬ者とを差別(bié )したりする(🏏)ような世(😻)界とは、似ても(🏑)似(sì )つかぬ(🤓)世界なの(♒)じ(📉)ゃ。」
7(🛹) 子曰く(🥒)、(👒)孝なる哉閔子騫(qiān )。人(rén )其の父(🔘)母昆弟の言(💊)(yán )を間(jiān )せずと。(先進篇(piān ))
(礼にそむくわけには行かない(✳)。し(🔜)かし(😅)、(👼)無道の人に(🦕)招(🌶)かれ(🛃)て、たと(📙)い一日た(🏍)りと(🎍)も(👼)これを相たすける(😪)のは士(💅)(shì )の(🦖)道でない。況んや策(🤖)を以て乗(🗝)じられるに於てをや[#(🍂)「於てをや(🏛)」(🐔)は(🌥)底本(🐬)では「於ておや」]であ(🚃)る。)
門人(rén )たちが、(🚃)孔子のこう(🍡)した(♌)教訓に(😿)よって、(🥂)まじめに自(zì(😬) )己を反省する機(✍)縁を掴み(⭕)得たかは、(🔁)まだ(😽)疑問であった。しかし、それ以来、仲(🦏)弓の身分(fèn )や、彼の(💍)父(fù(🤽) )の素(sù(🤤) )行(háng )が、彼等の話題にのぼらなくなっ(💖)たこ(🔲)とだけはたしかである。尤も、(🎲)この(🤹)事は(📠)、仲(zhòng )弓自身にと(🐷)っては、(🛫)どうでも(🐒)いい(🙋)事であった(🔟)。彼は(⛴)ただ自らを戒慎(🥩)する(📆)ことによって、(♒)孔子の知(🎼)遇に応こたえればよ(🔣)かったのだから。
「比(♓)類のない徳を(🌑)身(🏈)に体していながら、国(guó )の乱れる(🔼)の(🏢)を傍観しているのは、果して仁の道(dà(🐞)o )に叶(⏹)いま(🏁)しょ(🤹)うか。」
「たしか(📰)にそうか(🌥)な(🏀)。」
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