「(🕍)感(gǎn )じた(😭)とも。あ(💲)んな落(⚡)ちつ(🈲)いた打ち方は今日(rì )のよ(🐁)うな寒い朝に(👂)は、なかなかできるものではないよ(🙎)。」
こ(💘)の妙(🚘)音をつきだし(🌘)た小僧(sēng )こそは、実に(🈷)、(🏊)後年(nián )の森(💮)田悟由ごゆ(🦐)う禅師ぜん(✋)じだったそうである。
それに(🦋)は(🚭)、組織(💊)や、講義(yì )科目や、(🏾)諸行(😃)事の時(shí )間(🐮)割など、必要(yào )な諸計画が一通(tōng )りならべられ(😳)て(📫)いたが、そのどの部(🐳)(bù )分(📎)を(💚)見(➰)(jiàn )ても常(🔤)識(🎂)(shí )からとび(🦒)はな(🤓)れた(🛥)ようなことは(👐)一(💧)つもなかった。塾(🅰)(shú )堂(táng )と名のつくところでは(🎢)、そのころほとんどつきもののよ(🤑)うにな(📰)っていた「みそ(🌰)ぎ」とか、「沈黙ちんもくの労働(dò(🤲)ng )」とか、(😙)およそそう(📽)いっ(🧀)た、(📗)いわゆる(🚣)「(🔁)鍛練たんれん」的(de )な行事が全く(✒)見(🐣)当たらな(🌧)いのは、(🛌)むしろみ(🐌)んなには、ふしぎ(🍵)に思われた(👳)くら(📒)いであった。五(🥒)時(shí )半起床(💦)と(🛳)いうのが、(🛫)二月の武蔵(⏬)野むさしので(🌙)は、ちょ(🖖)っとつ(🛰)らそうにも思(🕳)えたが、それも青年たち(🏓)にとっては、決(🚶)しておどろくほどのことでは(🍽)なかった。むしろ(🥤)かれらをお(🥝)ど(👴)ろか(🈷)したのは、生(🐠)活(huó )にうる(📆)おいを与あ(🐹)たえ(🌶)る(🏼)ような(🐅)行事(🎦)が(🉑)、(😁)か(📿)なりの程度(dù(🏓) )に、織おりこまれていること(🅱)であっ(👤)た。とにかく、見(jiàn )る人が見(jiàn )れば、(🍠)日常生活を(🥐)深め(🥃)高める目的で(💛)、すべ(🐇)てが計画(🏜)さ(🗡)れ(🧕)て(🕙)いるということが(🌏)明らかであった。
「おはよ(🗯)うございま(🏡)す。」
「私は、君ら(🔡)を、良心をもった自主(zhǔ )的(🥐)な人間と(🍵)してここに迎むかえた。だから、かりに君(🔗)ら自身(🆔)(shēn )が、君らを機(🚎)械のように取りあつかってくれ(🔅)と(🚠)か、犬猫(👘)(māo )いぬねこ(🐀)のよう(🌕)になら(🏎)してくれとか、私(👗)に要(yào )求(🧢)したとしても、私(🚨)には絶対にそれ(🌝)ができない。私は、あくまで、(🤩)君らが(💉)人間であることを信(🍾)じ(🤪)、君ら(🎲)に人間としての行動(🀄)を期待(dài )するより(📫)ほかはない(🍿)のだ。むろん(🍄)私も(🧣)、人間の世の中(zhō(🐨)ng )に(🏄)、強制(👻)の必要が全然な(🚆)いとは思っ(🙄)てい(🏦)ない。弱(ruò(🛂) )い人(rén )間(🤴)(jiān )にと(🌭)っ(😪)ては、や(🈯)は(🗨)りそれが(🐴)必要(💒)なこともあるだ(🥃)ろう。時に(📀)は、それ(⬆)が(😣)弱(ruò )い人間を救う唯一(😐)ゆい(🕟)い(🙊)つ(🗂)の方(fāng )法で(🐳)あ(🤫)る場合さえあるのだ。それは私に(😌)もよくわ(💭)かっている。し(👹)か(🌃)し、私は、君ら(😫)がこの塾堂の生活(🍚)にもたえ(🏌)ないほど弱い人間である(🥕)とは(🐌)思(💣)(sī )っていない(🐢)し、また思い(♎)たくもない。だから、(🧓)私は、(🛏)君らが(🌎)何か(🍮)の強(🍱)制力に(🔆)たよるまえ(🍦)に、まず(🌳)君ら自身の(🍢)良(🤺)心にたより、人間(jiā(🏵)n )として(🐗)、君(🚘)らの最(🈶)善をつくしてもらいたい(😶)と思っ(🙆)ているんだ(🔕)。君らが、ほ(📂)んとうにその気になりさえすれば(🚲)、少(🏌)なく(🌽)とも、この塾(shú )堂(táng )の生活(huó )ぐらいは、(🈸)何の強制も(🍶)なしに(📖)運営してい(🧦)けるだ(🎖)ろ(🏞)うと、私は信じている。君(jun1 )ら自(🤞)身(🈺)も(👙)、人間であるか(💏)ら(🚶)には(📜)、そのぐらいの自信は(🕜)持っていてもいいだろう。いや、持って(🗓)いなけれ(🔄)ばな(🌡)らないはずな(📡)のだ。もし君(jun1 )らに、それだ(🤾)けの自(🤕)信(🗄)、(🔠)――人間とし(♊)てのそれだけの(👇)誇ほこ(🐃)り(🏼)も持てないとす(💌)ると、私と(🔮)し(🅿)ては、もう何も言うことはない。明日からの行事計画をた(🤾)てること(🌌)も、(😍)ま(🔙)ったく(🍫)必要のないことだ。……どうだ(🎞)、飯島君(jun1 )、や(🆗)は(⏬)り強制がな(😨)く(🈹)てはだ(🏎)めかね(🍜)。」
「(🌸)たいてい(🕊)は二重(🕛)橋(🏾)を見て、それ(🚖)から(🚁)銀(yí(👌)n )座(🏀)に行(🌶)きたがっていたよう(🆓)でし(🤢)た。」
「板木ば(🗃)んぎの(🆖)こと(👥)か。あれは、(🎄)私(sī )が直接見ていたわけ(🏿)ではなかっ(🐁)たのだか(🎽)らね(🏽)。」
みんなが(👭)出はらってし(💥)まうと、次郎も一週(zhōu )間(📇)ぶりで解(🌬)(jiě )放された時(👼)間(🥐)を持(🍥)(chí )つ(🗂)ことが(🕕)できた。いつもだと(🧘)、さっそく読書をや(💍)る(🎫)か、空林庵くう(📚)りんあんに行(háng )って、朝倉先生(shēng )夫妻とゆっく(📖)り話しこむ(🔀)かす(🛐)るはずだ(😠)ったが(🕕)、今日(rì(🔐) )は、事(shì(⚾) )務室(🕊)の隣(lín )となりの自(zì )分の部屋で(🏺)、(🤠)机(jī )によりか(⬇)かったまま(🔷)、ながいこと(🎞)ひとりで考えこ(🗺)んでいた。
(🚈)次郎(🏋)は、それで安心する気にはむろんなれなか(🔣)った。しかし、夫(💬)人(🥤)がそん(🏳)なことを言(💆)って自(🐊)分をな(🐸)ぐさ(🍖)める(📬)ため(🥟)に(🤶)、わざわざ自分(🌄)の室(🍀)(shì )にやって来(🎃)たのだと思うと、何か心の(📼)あたたまる思(sī )いがした(🔓)。そして、その日のか(🛠)れの(🛷)日(❓)記(🌅)の(🈚)中に、そのことが、今(💘)朝から(🖌)の(🤢)できごとと(🍁)ともに(🙀)、大事(🔜)に書(📛)(shū )きこまれていた(🛃)こ(👳)と(🎏)は、いうまでもない。
((🔧)おしまいの、あの(🚆)乱(luà(🛥)n )暴(bào )な打ちかたをやっ(💢)たの(⤴)が、自(🛬)分(fèn )だと(🕉)い(🈁)うことは、すでに先生に言って(🥀)おい(🔽)たのに、先生はどうしてそのことをはっきり言(🤟)われない(🤷)のだろ(😁)う。もしそ(😜)れが助(🧛)(zhù )手としての自分(🐆)の立場(🎐)(chǎ(✡)ng )を(🎻)まもって(🏩)く(🏃)ださ(🧙)るた(👻)め(🔀)だとしたら(🏨)、自(zì(🌈) )分(fèn )はむしろ心外だ。大河もむろん心(🤕)外に思(👳)(sī )っているに(🦗)ちがい(🔵)ない。)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025