「平助さ(📉)ん、筑波つくば(🎥)が見えま(➡)すよ(🍧)。」
「念のためにうかがいますが、伊那の平田(💵)御門(mén )人(🔰)は『(✍)古史伝(yún )』の(🐲)発行(🔙)を企ててい(🎸)るように聞(wé(🚯)n )いて(🌈)います。あれは何巻まで(🆖)行(🥐)ったで(🔱)しょうか(🏟)。」
この浪士の(🦋)中には、(📽)藤(té(⚓)ng )田小四(sì )郎ふじた(🐴)こしろうも(💄)いた。亡(🏙)き御隠(🚩)居を動かして尊(zūn )攘(🎢)(rǎng )の説を(🧀)主唱した藤田東(🤞)湖(hú )とうこがこの世を去(🔻)(qù )っ(🌊)てか(🈷)ら、その子の小(🌺)(xiǎo )四(sì )郎が(🙉)実(🔑)(shí )行運動(💌)に(🤮)参加するま(🌂)でには(🏇)十一年の月日(🧔)(rì )が(🎮)たっ(🎪)た。衆に先ん(👝)じて郷校の子(😦)(zǐ )弟を(🖋)説き、先(🦑)(xiān )輩(bèi )稲(🙄)(dào )右衛門を説き、日光(🗻)参(😆)拝(bài )と唱え(🤯)て最初(❕)から下(xià )野国(🥑)(guó )大(dà )平山しも(🛎)つけのくにおお(♒)ひらや(⭐)まにこもったのも小四郎(🥈)(láng )であ(🕓)った。水戸(🥃)の家老(lǎo )職(zhí )を父とする彼(bǐ(⛽) )もまた、四人(📛)の統率者(zhě )より成る最(zuì )高幹(🖨)部の(🅿)一人たること(🚾)を(🏘)失(🌜)わなかった。
出発の日に(⛱)は、半(⛑)蔵(zāng )はすでに十一屋の(🚿)方に移って、同(tó(🛍)ng )行の(🕘)庄屋たち(🦐)とも(⚽)一緒になっていたが、そ(🏮)の(🚾)まま江戸をた(⏰)って行くに忍(rěn )びなかっ(🚂)た。多吉夫婦(❌)に別(🐸)(bié )れを告(🔕)げる(🕠)つ(🐺)もりで、ひとり(📘)で朝早く両(🐢)国の旅籠屋(👷)はたご(🐻)やを出(🍽)た。霜だ(🛳)。まだ人通(📺)りも少ない両(liǎng )国橋の上(shàng )に(🚤)草鞋(🐔)わらじの跡をつけて、彼(bǐ )は(🦔)急いで相生町の家(🔽)(jiā )まで行(💪)っ(📒)て見(jiàn )た。青い河(🌺)内木綿かわち(🖐)もめんの合羽か(🍈)っぱに脚絆きゃはんをつけ(🌳)たままで門(🤶)口(🎦)から訪(🕤)れ(🔬)る(🎰)半(bàn )蔵の(🎮)道中姿を(🎺)見つけると、小(xiǎ(🔋)o )娘のお三(📡)輪(lún )は多吉やお(🐋)隅(🅿)す(🅾)み(🍽)を呼ん(🦔)だ。
不眠不(bú(⏬) )休とも(🌝)いうべき下諏(🐚)訪(fǎng )での一夜。ようやく(🍾)後陣のも(🤝)の(🧝)が町に到着して一息ついたと思(sī )うころに(😁)は、本陣ではすでに(🥔)夜立ちの行動を開始(🔉)(shǐ )した。だれ一人(rén )、この(🏃)楽しい湯の香のする(🦄)町に長く踏みとどま(⏺)ろう(💺)とす(🐱)るものもない(🐰)。一刻も早く(🚕)こ(🤤)れを引(🔗)き揚(yá(♎)ng )げよ(🕵)うとして多くの中には(🙃)ろくろく湯水を飲まないものさ(💔)え(🕕)ある(🏫)。
そう考(💎)(kǎo )えるのは、ひとり(🌂)用心深い(🛣)平助(🌅)ば(🕠)かり(🥄)では(🔱)なかったのだ。
浪(⛹)士(shì )らの幹(gàn )部(🔉)の(🤐)前には、そ(😙)う(🧡)い(🍘)うめず(🛥)ら(🛴)しい人(rén )たち(🕯)があらわれ(🛠)た。その(🤞)うちの一人(🧔)ひとりは伊那座光(🎎)寺(📆)いな(📃)ざ(🌙)こうじに(🔸)ある(⬇)熱(rè )心な国(🛒)学の鼓(🌬)吹者こすいしゃ仲間(jiān )で、北原(yuán )稲雄(xióng )が弟の今村(🕐)豊(fēng )三郎いまむら(😧)とよさぶろうである。一人は将(jiāng )軍最初の上(🤭)(shàng )洛じょうら(🐬)くに先立(🏦)って(🈳)足利(⛳)尊(zūn )氏あしかが(🛥)たかうじが(🕶)木像の首(💉)を三(sā(👞)n )条河原さ(😈)ん(🎿)じょ(🥤)うがわらに晒さらした示威の関(wā(🍃)n )係者、あの事件以来伊那に来て隠れている暮田正香くれた(📼)まさかで(🧗)ある(♎)。
とう(🏣)とう、(🦈)田沼玄(xuán )蕃(fān )頭げ(🕕)んばのかみは来なかっ(🕶)た(🆚)。合戦は諏訪松本両勢(shì )の(🎴)敗(bài )退となった。にわかの(😸)火の手が(🔃)天の一(🧀)方に揚(yáng )が(🆕)っ(📩)た(🌁)。諏(🤶)訪方(🖤)の(🍢)放(fàng )火だ。浪士(🤞)(shì )らの(📚)足(🧒)だまりをな(🤨)くする意(yì )味で、彼(💆)(bǐ )ら(🐈)は(🚩)そ(🌓)の手段に出た。樋(tō(✊)ng )橋村の民家三軒に火(😀)を放(📌)(fàng )って置いて退却し始(🍢)め(🕟)た。白(🔙)昼の(👫)ように明るく燃え上がる光の(🏓)中(🔷)で、(🉑)諏(📫)(zhōu )訪方(fāng )に(🕹)はなおも(🚶)踏(💯)(tà )みとどま(♿)ろう(📃)とする勇者(zhě )もあり(🍽)、ただ(🌈)一(🌎)人(rén )元(❤)の陣(🌷)地に引(yǐn )き(🕒)返(🔟)して来て二発の(🌱)大(dà )砲(pào )を(👇)放(🤐)(fàng )つものさ(㊗)えあった。追(🐙)撃(jī )の小競合こぜりあ(🦓)いはそこにもここに(🍰)もあった。そ(🆎)のうちに放(fà(🖕)ng )火もすこし下火になって(🍄)、(😘)二十(🌃)日(😊)の夜の五(wǔ )つ時の空に(🌘)は地(dì )上(shà(🔉)ng )を照ら(🐑)す月(👟)代つきしろとてもない。敵と味方(🚾)の(👎)見(✊)定めもつかないよ(🍀)うな(🐊)深(shē(🥧)n )い闇やみ(🏤)が総(🐖)(zǒng )崩れに崩れ(😌)て行く(👕)諏訪松(😐)本両勢を包ん(🗓)でしまった(🎈)。
別(bié(🐚) )に、半(🐂)蔵には、浪(là(💘)ng )士の一行に加わって来(lái )るもので、心に(⛏)か(💔)かる一(➿)人の旧(🔽)友も(🎞)あった(☔)。平田(tián )同(📓)門(mén )の亀(🏻)(guī )山(🔗)嘉治(zhì(💨) )かめやまよしはるが八月十(🎣)(shí )四日那珂(💹)港(gǎng )なかみなと(💞)で小荷(👴)駄(🚴)掛こ(🙆)にだ(🧕)が(✡)かりとなって以来(lái )、十一月の下旬までずっと浪士(🅿)らの軍(🌠)中にあった(🏧)ことを半(bàn )蔵が知った(📻)の(👟)は、つい最(❔)近(💷)(jìn )のことであ(💖)る。いよいよ浪士ら(💟)の行路が変更(gèng )さ(😣)れ、参(🏼)州街道から東海道に向かうと(🏧)見(jiàn )せ(🥏)て(😆)、その実は(🕯)清(♒)内路(lù )より馬(🐑)籠、中(zhō(🤗)ng )津(🍃)(jīn )川(🔻)に出(🌿)ると決した(🤣)時、(💒)二十六日(rì )馬籠泊まりの触(🤹)れ書と共にあの(😑)旧(jiù )友が陣中から(⤴)よこした(🛬)一通(tōng )の手(shǒu )紙で(🧚)その事が判(pàn )然は(🤪)っき(😏)りした。それには(🐬)水戸派尊攘の義挙を聞(wén )いて、そ(🎹)の軍(🔥)(jun1 )に身を(🎑)投じ(🐠)た(💔)のであるが(✉)、寸功(🌶)なくして今日にいたったと(🦄)あ(🛶)り、(🚴)いった(🥗)ん武(🕍)(wǔ )田(tián )藤(🏚)田らと(🦅)約(yuē )した(🖲)上(🚙)は死(sǐ(🛠) )生を共にする覚悟であるということも認したため(🕰)て(🏩)ある。今回(🛃)下伊(yī )那(📂)(nà(🎩) )の飯(fàn )島(dǎo )と(🚉)いうところまで来て、はからず(🆑)同門(⛰)の先輩(bèi )暮田(🤜)(tián )正香(📐)に(🧐)面(miàn )会することがで(🔥)きたとある。馬籠(lóng )泊まりの(🥢)節はよろしく頼(lài )む、その節は(😛)何年(🎸)ぶりか(😕)で旧(jiù(🤸) )むかしを語りたいともある。
「お父(🕎)(fù )と(🎊)っさん、その(🥒)ことな(✡)ら、落合の宿でも分けて引(yǐn )き受(shòu )けると言っています。」と半(🗨)(bà(🙊)n )蔵が(🙃)言う。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025