この浪(làng )士の中に(🌀)は、藤田(🔯)(tián )小四郎ふじたこしろうも(👫)いた。亡き御隠(yǐn )居(jū )を(🐘)動かして尊(🐲)(zūn )攘の説を(🚛)主唱した藤(🍸)田東湖(hú )と(🙈)うこがこの(🎧)世を(🥃)去(🦈)ってから、その子の小四(sì )郎が実(💡)行運(📶)動に(🥖)参(cān )加す(📊)るまでには十一年の月日がた(🔑)った。衆に先ん(🍲)じて(👍)郷校の(📳)子(🔙)弟を説き、先(xiān )輩稲右衛(wè(🐆)i )門を説(🥖)き(🌉)、日(rì )光参(🎒)(cān )拝と唱(😠)えて(💼)最初(👤)か(➡)ら下野(😷)国(💁)(guó )大平山しも(🚁)つけのくに(🗽)お(💹)おひらやまにこ(🐇)もったの(🎡)も小四郎(láng )であった。水戸の(⛑)家老(🦇)職を父とす(🔽)る彼もまた、四(sì )人の統率(🍦)者より成る最(🛳)高(💡)(gāo )幹部(🎲)の(👩)一人(🎞)(rén )たることを失わ(🎧)なかった。
入(🈂)り込ん(🥂)で来る間諜かんちょ(🕹)うを警(💜)戒す(⏰)る際で、浪士(🎙)側(🥞)(cè )では容(róng )易(🧓)(yì )にこの三(sān )人を信じなか(🌃)っ(🔡)た。その(🤯)時(shí )応接に(🚡)出(📰)たのは道(📞)中(zhōng )掛がかりの田村宇之(zhī(💻) )助(🐯)たむらう(🎫)のすけで(🍖)あ(🚽)っ(🐣)たが、(🐿)字之助は思いついたように尋(🔈)ねた。
京(💹)都(🐷)と聞いて、諏訪の(🍒)百姓は(🏍)言った。
(❣)独(dú )ひと(🐾)り者(🛤)の(🌻)婆さ(🤖)んまでが逃(🍼)げじたく(🚍)だ。
「半蔵さん、(👓)この騒ぎは何事でしょ(🙄)う。」
半(bàn )蔵は(🤐)家の外に(🌜)も内(nèi )に(🏋)もい(🐊)そがしい時を(🧔)送(⛷)(sò(🚤)ng )った。水戸浪(🎆)士(🕴)をこ(🍏)の(🌊)峠(gǔ )の上の(🏞)宿場に迎(yíng )えるば(🚧)か(🕵)り(🏜)にした(🏚)く(🍍)のできたころ、(⏫)彼は広(guǎng )い(🥞)囲炉裏ばたへ(🗝)通(🤡)って、そこ(🖇)へ裏二(👣)階から母屋(🔃)もやの様子を(🤑)見に来(lái )る父(🧚)吉左衛門きちざ(📰)えもんとも(🖼)一緒(🕷)になった。
耕雲斎(zhāi )は砥沢(⛎)口(kǒu )とざ(🕌)わぐちまで進(😰)(jìn )出し(🐆)た(🍩)本陣に(⏹)いた。それ(😗)とばかり采配さ(🆓)いはいを振(zhèn )り、(🐠)自ら陣太鼓を(🦗)打ち鳴らして(🎨)、最(🆒)後の(🚋)突(👠)撃(🎊)(jī(✴) )に移った(🤽)。あたりはも(🛣)う暗い。諏訪方では(🗾)すでに浮(💔)き(📐)腰に(🎤)なるもの、後(hòu )方の退路(⛔)を危ぶ(🐩)むものが続出した(⛳)。その時は(🥕)まだまだ諏訪(🍋)勢の陣(💞)は(⏰)堅く、(🕘)樋橋(qiáo )に踏みとどまって頑強がんきょうに抵抗(🌖)を続(xù(⛰) )け(🙅)ようとする部(bù )隊もあった(🐉)が、崩(bēng )くずれは(🎴)じめた全(quán )軍(🏘)の足(zú )並(bìng )みをどうすることもできな(🗳)かった(🍚)。もはや松本(🥐)方(fā(🔞)ng )もさ(🐄)んざんに見(🔂)(jià(🛏)n )える(🥤)と(👻)いうふうで、早(🏥)く退(tuì )こうとするも(❗)のが続(xù )きに続いた。
水(📃)戸(hù(🐜) )ほど(🏖)苦(kǔ )しい抗争(zhēng )を続けた藩もな(🔳)い。それは実に(🍕)藩論分(😿)(fè(🥇)n )裂の形であらわれて来た。も(⏮)とよ(📡)り、一(yī )般の人心(xī(🍨)n )は動(dòng )揺し(📜)、(🍎)新し(📏)い世紀もようやく(⭕)めぐって来て、だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきかと(🚸)狼狽(bè(🥤)i )ろう(🐂)ばいする時に当たっては(📙)、(🕊)二百何十(shí )年来(🐲)(lái )の旧を守って(🏓)来た諸藩のうちで(😗)藩(🕗)論(🐣)の(🌞)分(❇)裂しない(🖨)と(🎵)ころと(📷)ても(📦)な(🛡)かっ(⛪)た。水(shuǐ )戸(hù )はことに(🎾)それが激しか(🕊)ったのだ。『(🆘)大日(rì )本(🦎)(běn )史』(✨)の大業(🗡)を成(chéng )就して、大義名分を明(🤹)(mí(🧘)ng )らかにし、学問を曲げてまで世に阿おもねるものもある徳川時代(dài )にあ(📠)っ(🧚)てとにもかくにも(🕰)歴(🛐)史(🆎)の精神(😨)(shén )を樹立(lì )したのは水(👢)戸(hù(🧘) )で(🍗)あった。彰考(kǎo )館(🔪)しょうこうかんの修史(shǐ )、弘道(♐)館こ(🍝)うど(📪)う(🎶)かんの学問は、諸(🔧)藩の学風(📫)を指導(🎛)する役(🈷)目を勤めた。当時に(🍘)おける青(😄)年で(🍂)多(😹)少(shǎo )なりとも水(🐭)(shuǐ )戸(hù )の影響を(🕟)受けないものはなか(🚁)っ(🏷)たくらいであ(🍡)る。いかん(⛲)せん、水戸(hù )はこの(🖖)熱意をもって尊王佐幕の一(yī )大矛盾につき当(dāng )た(📦)った。あの波(📞)瀾(🥀)はらんの(🔶)多い御(🏮)隠(yǐn )居(jū )の生涯(🔧)しょう(🎠)がいがそ(🏽)れだ。遠く西(xī(🧟) )山公せいざんこう(💔)以来の遺志を受けつ(🖼)ぎ王室尊崇の念(🤨)の篤(dǔ )あつかった御(yù )隠(👀)居(🙎)は、紀州や尾州(🚟)の(🛐)藩主と並んで幕府(fǔ )を輔佐する上(🤾)(shàng )にも人(🙀)(rén )一倍責任(rèn )を感ずる(⭕)位置に立たせ(🎂)られた。この水(🤴)戸の苦悶くもんは一(yī(🥃) )方(🚃)に誠党と(💨)称する(🦕)勤王派の(🏜)人たちを生み(👖)、一方に奸党(dǎng )かんと(⚪)うと呼ばるる佐(zuǒ )幕(📺)派(♓)の人たちを生んだ。一(yī(🍬) )つの藩(fān )は裂けてたたか(🕍)っ(🧙)た。当時諸藩(fān )に党派争いはあっ(❕)ても、(🕠)水戸のように惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が(🏁)奸党を見(🏌)(jiàn )るのは極悪ごく(🖼)あくの人間(🏇)と心の底から信じたのであって(🛹)、奸党が(🍌)誠党(😦)を見るのもま(♈)たお(🐼)家の大事(shì(🥦) )も(🐥)思(👑)わず(💂)御本家大事ということも知(zhī )ら(🔹)ない不(🔻)忠の臣(ché(🎓)n )と思(sī )い(🍱)込(rù )んだのであった。水(shuǐ )戸の党派(pài )争(zhēng )いは(🤝)ほ(🐓)とんど宗教(jiāo )戦(zhà(🌺)n )争(zhē(📉)ng )に似て(♉)いて(📓)、(🔔)成敗利(😏)害の(🔠)外にあるもの(🗣)だと言った人もある。いわゆ(🍑)る誠(chéng )党(🚚)は天(🥩)狗連(liá(🌪)n )てんぐ(🌰)れんとも呼(hū(🥡) )び、いわゆる奸(jiā(♒)n )党(📀)は(💸)諸生党とも言っ(📌)た。当時の水(🦁)(shuǐ )戸藩にあ(🈲)る才(🛬)能の士で、誠(🥤)でないものは奸、奸で(🏊)ないものは誠(⛽)、(🎨)両派全く分かれて相(xià(🏎)ng )鬩あいせめ(⛸)ぎ、その(🔪)中(zhōng )間(🍷)にあるも(🐥)の(🕶)をば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門(🍿)をは(🛳)じ(🔌)め諸生党(🐙)の領袖り(🏏)ょうしゅうが国政を左右する時(🏥)を迎えて見ると、天狗連の一派は(🖕)筑(zhù )波山の(🐤)方(fā(🌐)ng )に立(⏬)てこもり、(🔲)田丸稲右衛門たまる(🍻)いな(🐵)えもん(🎹)を主将に推し、亡(🐔)なき御隠(yǐn )居(jū(🚹) )の御(🚞)霊代み(🏜)たまし(📉)ろを奉じ(🥞)て(📽)、尊攘の志(🏄)を(🖋)致いた(🤨)そうとしていた。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛(🕯)ぎらい(🐲)し(🏉)、誠党(🏇)領(lǐ(😿)ng )袖(🤳)の一人なる武(🌃)田耕(gēng )雲(🌽)(yún )斎たけだこうう(🥁)んさいと筑波に兵(🏹)を挙(jǔ )あげた志士らとの通謀(móu )を疑っていた際(💦)(jì(🐣) )であるか(🥀)ら、早(🍖)速さっそく(🐅)耕(gēng )雲斎に隠居慎いんきょつつし(🖇)みを命じ(🐠)、諸生(🏦)党の三(🦑)左衛門(💨)(mén )らを助けて筑波の暴徒を討(🔍)う(👴)た(✳)しめる(🏿)ため(🔙)に関(wān )東十(shí )一藩の諸(zhū )大名(mí(😵)ng )に命(🕋)令を下し(🤛)た。三左(zuǒ )衛門(mén )は(🐱)兵を率(😭)いて江戸を(⏬)出(chū )発し、水(shuǐ )戸(🥖)城に帰って簾中れ(🙆)んちゅう母公貞芳院ていほう(🚪)いんな(👹)らび(🐒)に公(⛰)(gōng )子らを奉じ、(🧓)その根拠を堅(jiān )めた。これを聞(🏌)いた耕雲斎ら(➡)は水(💗)(shuǐ(🥝) )戸家の存亡(🤠)が今(jīn )日に(📎)あるとして(👀)、(🏳)幽(yōu )屏(🧔)ゆ(🌄)うへい(🥑)の(🐼)身では(👬)あるが(💞)禁を破(pò )って水(shuǐ(⏭) )戸(hù )を出発し(🦊)た。そして江戸(🐇)にある藩(fān )主を諫(🌲)いさめて奸徒(🚿)かんとの排斥(〽)を謀(móu )は(🌤)かろ(📕)う(😍)とした。かく(😚)一藩が党派を分(fèn )かち(🤼)、(💔)争闘を事と(💽)し、し(🐐)ばら(👅)く(📩)も鎮静す(🍽)る(🔓)時のなかったた(🔄)め、松平大(🚐)(dà )炊頭おお(🌲)いのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこ(👭)う)(🚏)は(😶)藩(fān )主(🥗)の目代もくだいとして(🔢)、八(bā )月十日に(💕)水戸(♌)の吉田(🍴)に着(zhe )い(🍑)た。ところが、(❔)水戸にあ(🗺)る三(sān )左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě(🍎) )に随行(🥛)して来たものの多く(🗑)が自(👕)己(jǐ(🚂) )の反対(🎁)党であ(🎆)るのを見、(🥔)その中(🎄)には京都より(🍷)来(lá(🔢)i )た公(💅)子余(😩)四(🎼)(sì )麿よしま(📭)ろの従者や尊攘(🏋)(rǎng )派の志(🔪)士(shì )なぞのあるのを見、大(⌛)炊(⛲)頭が真意を疑って、その入城(chéng )を拒(🔱)んだ(🥏)。朋党(dǎng )ほ(🥃)うとうの乱はその結果であ(🔩)った。
切石ま(🆎)で(🌸)間道を(🍘)通っ(💷)て、(🚬)この浪(🌮)士の諸(zhū )隊は伊(yī )那(nà )の本道(🗓)に(🍽)出(⛏)た。参州街道(🧜)がそこ(🥙)に続い(👀)て来ている(📹)。大(dà )瀬木(mù )おおせ(🤡)ぎというところまでは、北原(yuán )稲(〽)雄が先に立っ(🧖)て浪士(♌)らを案(💡)(àn )内(nèi )し(🔥)た(🖇)。伊(yī(❣) )那にあ(🚝)る(🤣)平田門人(🆑)の先輩株で、浪士間道(dào )通過の(🦃)交渉には陰な(🙉)がら尽力し(😆)た倉沢義髄くら(♟)さわよしゆき(🌂)も(👊)、その日は稲(🧚)雄と一(🎎)緒に歩いた。別れ(🈺)ぎわに浪(là(🤹)ng )士らは、稲雄(xióng )の骨(🕛)折りを感謝(xiè )し(🤒)、それに(👦)報いる意味で記念の陣(zhèn )羽織を贈ろうと(😝)したが、(💾)稲雄(🎳)の方(fāng )では幕府(🍱)の嫌疑(🤺)けん(🌬)ぎを慮お(📘)もんぱかって受けな(💾)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025