「(🕐)おそ(🔇)れ入(rù(🛁) )ります。では(📨)申(🎾)しあげ(🌝)ます(🌴)が、実は国(㊗)もとにおりま(🐯)し(🐆)たころ、い(🖌)つ(🥊)も師匠ししょうに(🏜)、鐘(👍)をつくなら(🥂)、(🙃)鐘(zhō(㊙)ng )を仏(fó )と(👠)心得て、それ(😆)にふ(⏱)さわしい心の(😘)つつし(🔑)み(🗓)を忘れ(🕶)て(🕳)はならぬ、と言い聞かされておりましたので、今(🍔)朝(⬜)もそれを思(sī )い出(🚁)(chū(💛) )し、ひと(⛹)つきご(🗄)とに、礼拝ら(📉)いはいをしながら(🐝)つい(🤑)たまででございます。」
奕堂(táng )和(⏺)尚(🧛)(shà(🎨)ng )は聞(📣)きおわ(🛷)って、い(✒)かに(🏴)もうれ(🈁)しそう(🤑)にうなず(🤑)いた。そして、(🌓)まだど(🔚)こかに漂ただよ(😪)っていそ(🏒)う(🎀)な鐘の音(yīn )を(📔)追い求めるように、ふたたびしずかに(🏹)眼をとじた。
「(🉑)そう(⏰)なればいいんですが(👹)、実(shí )際(🎆)は、やはり(🔽)、なるだけおそくということ(🎗)になりそうに(🈁)思(📃)(sī )うんです。」
事(shì(⏩) )務室の柱時計(jì )はしらどけいが(♈)ゆっくり、十時をう(💠)った。次郎はかぞえるともなくその音をかぞ(📮)え(🖇)ていたが、(👾)かぞ(🦍)えおわる(💴)と、やにわに(🐔)立ちあが(🤖)った。
「君のまじめな(👅)常(chá(💽)ng )識がそれ(📿)を許(xǔ )さないだ(👻)ろう。」
ただ(🔥)、組(👘)(zǔ )織に(🧛)関することで、(😓)室(shì )編(🧘)成(ché(🔙)ng )のほかに(🎌)、生活内容(🤥)の面(♊)から、いろいろの部(💣)が(🐺)設けてあり、(🌿)全員(yuán )が期間中に(🥔)、(🛢)一(😠)(yī )度はどの部の仕事(shì )も体験す(😮)る(📌)という(🏥)仕(🎆)(shì )組み(🔧)になっ(🈷)ていたので、その運営(🖐)の方法や(♍)、人員の割り当てなどに(🤓)ついて(🌊)、い(㊙)ろ(🌈)いろの(👆)質(🕦)(zhì )問(wèn )が出(🆎)、その説(🍐)明に大部(bù )分(🏁)の(🔥)時間(🤢)が(🛬)つ(🤭)いやさ(👑)れたのであった。
(🌇)それは第二の笞(chī(⏳) )だった。しかも、第一の笞より(🍬)はるかにきびしい(🕋)笞(chī )だった。
そ(🐓)れには(🔄)、組織や(🍧)、講義科目(🗝)や(💃)、諸行事(👜)の時(shí )間割など、必要(🌻)な諸計(🥤)画(huà )が一通りならべられていたが、そ(🙍)のど(🏍)の部(bù(🗯) )分を見(jiàn )ても常識からとびはなれ(🚇)た(💯)よ(♐)うなことは一(🎮)つもなかった。塾(shú(🦋) )堂(táng )と名(🌌)のつくと(💦)こ(🦄)ろでは、そ(🥂)のころほとんどつき(😬)もののよう(🏹)に(😄)なっていた「(🔯)みそぎ」とか、「沈(🤱)黙(🏙)ち(🔣)んもく(♈)の労働」とか、およそそういった、いわゆる「鍛(duàn )練たんれん」的な(📋)行事が全く見当(💄)(dāng )たらないの(😭)は、(🙆)むしろみん(🌆)なには、ふしぎに思わ(🌁)れたくら(💑)いであった。五(wǔ )時半起床とい(🔲)うの(🐔)が、二月の武蔵野むさ(😃)しのでは、(😥)ち(👟)ょ(😡)っとつらそうにも思えた(🕝)が、それも(🏗)青(qīng )年たち(💤)に(💁)とっては(🕉)、決して(🧣)おど(👢)ろ(🎚)くほどのことではなかった。む(🚆)しろか(👀)れらをおどろ(🏍)かしたのは、生(👵)活(🕚)にうるおい(👞)を与(yǔ )あたえるような行事が、か(🤺)なりの(🏰)程度に、織お(🕤)りこまれていることであった(⛺)。とに(🐃)かく、(👃)見る人が見れば、日常生活(🤧)(huó )を深め高める目的で、すべてが(😪)計画(🚍)さ(😍)れて(🎰)いる(🔌)とい(🐯)うことが(🌓)明(míng )らかで(🔠)あっ(⛓)た。
「その時(shí )、実は大河君にいわれ(🌕)た(🚴)こともあるんですが(💎)、あとでゆっくり(🤷)先生(🍐)に教えて(🛄)いただ(🍒)き(🎠)たいと(🍾)思っ(❤)て(🗾)います(🔍)。」
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