(👡)孔(🤶)子の口(🐍)(kǒu )ぶりには、子桑伯子と仲(🤬)弓とを結びつけて考えて(🔔)見ようと(🌍)する(🥝)気ぶり(🌬)さえなかった。仲弓は一(yī )寸あてがは(🚢)ずれた。そこで、(🥑)彼(😪)(bǐ )はふ(🚝)みこんで訊ねた。
と(🦇)、も(🙆)う一度(dù )彼(⚪)は首(🎉)(shǒu )をひね(🛂)った。そして最後(🌨)(hòu )に次の言葉(yè(🦗) )を思い起した。
だが、話は孔(kǒng )子がまだ官途(💰)につい(🐵)て(🔵)間もないころのことである(🙎)。一(yī(🐔) )日、孟(mèng )懿(🚧)子も(🏌)ういし―(🎁)―孟家(💃)の当(dāng )主――は、(🦍)孔(🧖)子を(🐭)訪ねて(🏺)、殊(shū )勝(😸)ら(📤)しく孝の(🥂)道(♏)をたずねた。
(なるほど孔(kǒng )子は音楽の理論には長じているだろ(🔗)う。し(㊗)かし、実際楽器を(🚆)握(🌎)(wò )っ(🚴)ての技術(shù )に(🐮)かけては、何といっても(🛍)自(zì )分(fèn )の方が玄(xuán )人くろうと(🍃)だ。)
2(💪) 仲(zhòng )弓(gō(✳)ng )仁を問う。子曰く、(👢)門を出でては(⭕)大(🏑)賓に見(🍔)ゆ(🏵)るが如くし、民を使うには(🚄)大祭に承くるが如く(🈷)せ(🌄)よ。己の欲せざ(🦍)る所は人に施すこと勿(wù )れ。邦(bāng )に在りても(🔰)怨(👣)なく、家(🌬)(jiā )に在(zài )り(👇)ても怨なからん(🏒)と。仲(👀)弓(🍦)曰く、雍(yōng )不敏(🔛)なりと雖も(😴)、請う斯(🚕)の語を(🛳)事(🗃)とせんと((😾)顔淵篇)
「平素敬(📮)慎の(🕗)心を以(🤽)て(👡)万(🛡)事を裁量(liàng )しつつ、(🛌)しか(💰)も(🗑)事を(🐊)行う(🤸)には大(🏆)まかであり(💔)た(🐕)いと思います(😌)。それ(🙉)が治民(mín )の(👗)要道(✌)では(🕢)ありますまいか。平(🎪)素(🌟)も大ま(🍧)かであ(🌔)り(🍤)、事を行(🏚)うに(🧤)も大まかであ(👜)ると、とか(💨)く放慢に流(liú )れがちだと(💝)思(sī(🎯) )いますが……」
「な(🧒)る(🛑)ほど。……(🗑)それ(🌳)で、どうして失敗(✔)し(👍)くじったの(🛍)じゃ。」
「如(📞)何にも、それ(🔻)は仁(ré(🚜)n )とは云えませぬ。」
こ(🎸)れも別にむずかし(🎍)いこ(🌵)とではない。子游(yóu )に(😟)いささか無作法なとこ(📴)ろ(💋)があるのを思い合せると、孔子(💮)の(🈚)心持もよくわかる。
「(📑)楽(lè(✏) )長(🚽)!」
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