○ (🃏)孔(kǒng )子(♟)が昭(😻)公は礼(🥙)を知(👥)つて(🈴)いると答えたの(🤒)は、自分の国の君主(zhǔ )のことを他国の(😊)役人の前でそしるのが非礼(🏫)であり、且(🏔)つ(📨)忍びなかつたからであ(🍽)ろう。し(🤫)か(🤺)し、事(🤰)実を指摘さ(🤲)れると、それ(🖕)を否(fǒ(🍌)u )定(😨)もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明(míng )に帰(guī )した。そこ(🔈)に孔子の面目があつたのである。
二(è(👶)r )八(二三(👙)三)
舜帝には五(🕐)人の重臣があって天下(xià )が治(📖)った。周の武(wǔ(⏪) )王は(📕)、自(📄)分(🥐)(fèn )には乱を治める重臣が十人あるといった。それ(❣)に(🧤)関(👞)連(🍥)して(🔧)先師(🤘)がいわれ(🚎)た。――
三(二(📚)(èr )〇八)(📉)
○ 本(🕖)章は一(🗿)六九章(🚷)の(🔣)桓(huá(🛀)n )※(「魅」(👷)の「未」に代えて「隹」、(🅾)第(dì )4水(shuǐ(🥉) )準2-93-32)の難にあつた(😠)場(chǎng )合の(🥤)言葉と同様、(😶)孔子の強(👖)(qiáng )い(😊)信念と気魄とをあらわした言(🏘)葉(🍚)(yè(📏) )で、(🚭)論語(🚊)の中で(🐦)極(👾)(jí )めて(♐)目(mù )立(lì )つた一章である。
「鳥は死(sǐ )ぬま(🛡)えに悲しげ(🔎)な声(🍔)で(✝)鳴(🚗)き(🙀)、人(🕍)(rén )は死ぬ(🐣)まえに善言を(🌸)吐く(👚)、と申します(🏖)。これから私の申(🌭)上げま(🔛)すことは、私の(💔)最後(👰)の言葉で(🎩)ご(👝)ざいますから、(📫)よ(🚆)くおきき下さ(🥢)い(🖱)。およそ(🚀)為(🕗)(wéi )政家(jiā )が自分(🤨)の道とし(🛃)て大切にし(📁)な(😋)け(🗣)ればならないことが三つ(🌟)あります(🔀)。その第(dì )一は態度をつつしん(🍍)で粗(cū )暴怠(dà(🍌)i )慢(màn )にならな(🌽)い(😌)こと、その第(dì )二は顔色(sè )を正(🙊)(zhèng )しくして(🈶)信(🐀)実の気(🌹)持があふれる(📝)こと、そ(🍘)の第(🏗)三は、言(yán )葉を叮重にして野卑不(bú )合(🏛)理に(👔)ならないこと、これで(😤)あります。祭(🕥)典のお供(🐞)物(🏎)台(👥)の並べ方(fāng )な(🛷)どのこ(🌨)まかな(🧠)技術上のこ(📰)とは、(🚺)そ(😱)れ(👜)ぞれ係の役人(rén )がおりま(🌥)す(⭐)し、一々お気にかけ(🕸)られなくともよいこと(🕠)でございます。」
「後輩をばかにし(🔖)てはな(🔞)ら(🍌)ない。彼等の将来(lá(⏯)i )がわ(🙅)れわれの現(♑)在に及(🐂)ばないと(㊙)誰がいい得(dé )よ(🥍)う。だが、四十歳に(🐁)も五(wǔ )十(🏥)歳に(🚮)も(💂)なって注(🖨)目をひ(🗡)くに足りないようでは、(🎂)おそる(🎎)るに足りない。」
○ 周公=(🚣)=(🛹)すでに前にも述べたように、周公は武(📰)王(wáng )をたすけて周(🥕)室八(🦓)百(🏰)年(⛷)の基礎(🙊)を定(🤘)め(🍶)た人であるが、(🥕)その人となりは(🔥)極めて謙(qiā(🚨)n )虚(💯)で、(💕)「(🔵)吐哺(🕒)握髪」という言葉で有名(mí(💟)ng )なよう(🥔)に、食(shí(☝) )事(shì )や(😬)、結髪(🎊)の(🎢)最(zuì )中(zhōng )でも天下の士(👘)を迎(yíng )えて(🕺)、その建言(yá(❇)n )忠告に耳を(🧓)傾(qī(🍴)ng )けた(🔐)人であ(🔇)る。
○ こういう(💓)言葉の深刻さ(🤞)がわからないと、論語(🏘)の妙味はわか(🌺)ら(❄)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025