(😑)竹の(🦗)子(zǐ )がわ(🏈)ら(🚶)びに言(🌻)うには(🎵)、どうしてお前さんたちはそんなに(🔣)皆、首(shǒu )を(🎵)か(📀)し(🐸)げな(🎃)がら(🏗)出(chū )てくるのか。わたしをごら(🛡)ん(🎏)、このと(🔕)おりわ(🆎)た(💦)しは(📀)ひと息に(🗯)延びて行き(🌽)ます。なるべ(🗓)くまっすぐに、(⬇)それがわたした(🕊)ちの親竹か(🍧)ら(⏩)教(🎸)えられたことです。
老人はわた(😳)しのような年(nián )のちがったもの(📁)をもよ(🎎)ろこんで迎えてく(🎐)れ、(💽)い(🕳)ろいろ(📂)な話(huà )をしてくれま(🔶)した。刀剣(🔖)のこと(🐲)を書いた本などをも出(chū )して見(🗺)せ(🥗)てく(🥅)れました。その中(zhōng )には古(🕢)刀と新刀の(💿)歴史が図で(🌂)わ(♎)か(📀)るように説き明かしてあり(🗳)ま(🚉)したが(🍛)、それぞれの流(liú(🕤) )儀(yí )のちがい(😡)と言いますか、図にあ(🍻)らわれた(🔖)焼き刃(rèn )の模様(🚖)がちょうど海の岸に寄(jì )せては(🥑)かえる(🗡)潮の花(huā )の紋のよう(♿)に見えま(🥣)した。焼き刃(rèn )の模様ほど刀(㊙)鍛冶(yě )の気質(zhì(🔸) )をよ(🗃)く(⛴)あらわすものもあ(🚊)りません。あ(🤭)るものは(🥕)すな(🖌)おに、あるものはす(🏨)るどく、あ(🐕)る(⏰)ものは(🌚)花やかにというふう(🗣)に。
(🍑)両(📅)岸(àn )に(🌶)は、(🎼)南牧みなみ(🐠)まき(🎥)、北牧(🐖)きたま(🍱)き(🍿)、(🏕)相木あ(🙏)いき(⛅)な(🎴)どの村々が(🎪)ちらばっ(🔄)ていまし(🖊)て、(🌮)金峯山きんぷさん、国(guó(🐕) )師こくしが岳(yuè )たけ(🚻)、甲(🧠)武(🏓)信(📶)こぶしが(✨)岳た(🏪)け、三国山(shān )み(👭)くに(🌝)やまの高(gāo )くそびえた(💇)かたちを望(wàng )むこ(⛸)ともでき(🆔)、また、(👴)甲(jiǎ )州に(❎)またがった八や(🖱)つが岳たけの山つ(🚋)づきには、赤々とした大くずれの(🎛)跡を(📛)ながめる(⏯)こと(😙)も(🍁)で(😤)き(🐮)ます。そ(🍩)の谷の突き当たったところが海の口(kǒu )村(🧛)で、千曲(qǔ(📕) )川の岸もそ(🥌)のへ(🐊)んま(🔌)で(🕛)行(🏣)く(😸)と、いかにも(📴)川上(📁)らしい。高い(😼)山(📓)々の間をめ(🈹)ぐ(⏪)りにめぐ(🏨)って流れる(🖍)水(shuǐ )の声(⛎)(shē(📒)ng )には、思(sī(🐱) )わず、耳をそばだてます(😦)。山の空気というも(🐸)のが、そん(🚰)な(🚧)に(🥛)あたりを深く思わせるの(🍼)です。
ふとしたことから、刀鍛冶来(🅾)助老(🏉)人のう(🎈)わさがこの若者の口(🕟)(kǒ(🏮)u )から出ました。というのは(🚼)、来(🖨)(lái )助老(🛴)人(💽)(rén )は(🎣)そのおじさんにあ(🤖)たるからであり(🏳)ました(🍘)。わ(🍴)たしが初めてあの刀(🏇)鍛(🕸)(duàn )冶を(🦀)知るようにな(🥜)ったのも、その時(📟)か(👁)らです。聞いて(📛)み(👖)ますと(📈)、来助(🥎)老(lǎo )人はま(🤮)ことの刀鍛(duàn )冶らしい(🍗)人(rén )で、そんな人(⛄)が(🏳)湖水(shuǐ(🤑) )の(📤)ほと(🛶)りにかく(📌)れているのもゆかしく思われ、ど(🥕)うかし(🙍)てわ(🐫)たしはその人に会って(💷)みたいと思うようになりました。
「(💭)いや、(🖋)遠(😻)いところをよく(➕)たずねてき(🗼)て(🚛)くれ(🗞)ました。木像はわたしですがきょ(🐼)う(💿)はだれ(🛣)にも(🤶)会えません。わたしもこ(🚥)んなうすぐらいところにい(🔴)るものですから、こ(🌥)のお寺の小僧が見(😝)(jiàn )物(wù )人を案内し(🕷)て(🗝)来ては、わたし(🗳)の鼻の(🦗)先へろうそくの火(🛃)(huǒ )を突きつけるので、だいじな鼻を焦がし(🏬)てしまっ(📪)た。あの小僧(🏙)も(🕋)気がきか(🤡)ない。も(🚊)うす(🏴)こ(🗄)しで(💩)わたしは大(dà(🌀) )や(🔩)けどを(🔤)する(👅)ところで(⏮)した(🐣)よ。これでもわたし(🔼)は人間らしいものの尊いところを持っているつもり(🍃)です。見(🌧)(jiàn )に(😕)来てくださるなら、そういう(🔪)ものを見てい(🌽)ただきたい。あんまり(🧕)見(⏬)(jiàn )世(shì )物扱いにされ(🍶)たくは(🚊)ありま(🛋)せん。」
一(yī )〇 かわずの見学
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025