○ 孔(kǒng )子が昭公は礼(lǐ(👍) )を知(zhī )つ(💦)て(🔟)いる(⚪)と(🔜)答え(🈲)たのは、自分の国の君(jun1 )主のこ(👛)とを他国の役(📍)人の前でそしる(🐸)の(🐌)が(🍍)非礼で(🍰)あり、且(qiě )つ忍び(⚓)なかつたからであろう。しかし、(🧠)事実を指(💆)摘(🎿)されると、(⛽)それを否(fǒu )定(dìng )もせず、また自己辯護も(💯)せず、すべ(🏃)て(💻)を自分(🛎)(fèn )の不明(míng )に帰(🎽)(guī )した。そこに(⛳)孔(🥙)子(zǐ )の面目があつたのである(🧜)。
「孔(kǒng )先(xiān )生(📌)はす(👊)ば(📆)らし(🛡)い先生だ。博学で何(➿)ご(🎴)と(🌾)にも通じ(🧜)てお出(🥜)でなの(🚴)で、これとい(🔳)う特長が目(🍫)立たず、そ(💴)のために(✒)、却って有名におな(🤕)りになることがない。」(📓)
○(📘) こ(⛱)ういう(🥈)言葉の深刻(kè )さがわからないと、(🧚)論(🍝)語の妙味はわからない。
三(✝)五(wǔ(🌂) )(一八二)
一二(💞)((😔)一九六)
こ(🎆)ころ(🍆)やぶれず
二六(一(🌌)七三(🐎)(sān ))
二八((📷)一七(🚮)(qī )五(🧔))
「道を行おう(🥚)とする(🌉)君は大器で強靭(🅰)な意(🚘)志の(👪)持主でなければならない。任(rè(🐸)n )務(wù )が重大(💊)(dà )でしかも前途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自分(fèn )の任(rèn )務(🔣)とする、何と重いではない(👻)か(🥁)。死(sǐ(💔) )にいたる(📉)までその任務はつ(👢)づく(📙)、何(😂)と遠(🚛)いではな(🚁)い(🌿)か(🚵)。」
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