「典(🤜)籍の研究(🆚)(jiū(📫) )は、私も人(😂)(rén )なみに出(🍅)来る(✍)と思う。しかし、君(jun1 )子の行(⬆)を実(shí )践することは(🔯)、ま(➡)だなか(😢)なかだ。」
とあるが、由の顔(yá )を見(⛄)ると私に(👄)はこの詩(👒)が思(⛱)(sī )い出(chū(🕐) )され(🐧)る。」
民謡(🚊)にこ(🌭)うい(😺)うのが(🏛)ある。
(📜)先(🕝)(xiān )師に絶(jué )無といえるものが四つあ(🕹)った。それは(🌀)、独善、(🍣)執(zhí(🥨) )着、固(gù )陋、利己である。
一(🏴)一(🗯)(一九五)
子(🎴)(zǐ )罕(hǎn )しかん第九
○(🌹) 孔子(🛑)自身(🍛)が(🕯)当(dāng )時第(〽)一流の音楽家であ(😱)つたことを忘れては、この(🙋)一章(♌)の妙(🍏)味は(🥤)半減する。
つつしむ(😿)こころ。
二三(🛣)(二(èr )二八(bā(💕) ))
○ こ(🕜)の章の原文は、よほど(🌐)言葉を(🕜)補つて(📶)見(💟)ないと意味(⛩)が通じない。特に前段と後段とは一(💆)連の孔子の言(⏲)葉になつて居り(🚏)、その間(jiān )に意(yì )味(❄)(wèi )の連(liá(🗞)n )絡がつ(⏫)い(🐘)てい(🍷)ない。また、後(hò(🤾)u )段に(🤲)おい(🕙)ては周(zhō(⬇)u )が(🏘)殷に臣事したこ(🙈)とを(🕳)理(lǐ(🏩) )由(yóu )に「至徳(dé )」と称(🎯)讃してあるが、前段に出(🛺)(chū )て(🦍)い(📮)る武王は(😡)殷の紂(🏊)王を討伐した人(🕰)であるから(🍵)、文(wén )王(💇)時代(🔁)(dà(⬇)i )に(🏳)対(duì )する(🎐)称讃と見るの外はない。従(👚)つて「文王(🥀)」という言葉(😂)を補(🉑)つ(💛)て訳すること(⚽)と(⛲)し、且(♍)つ賢臣(🈲)の(🏊)問題で前後(🚂)を(🎭)結びつけて見た。し(🧔)かしそれでも(🤭)前(🗑)後の連絡は不(🆗)充分である(🦏)。というの(🗳)は、文王(wáng )の賢臣が(🤽)武王(wáng )の時(🔆)代に(🏮)なる(🛂)と(🖋)、武王を(🌸)たすけて(💐)殷(yīn )を討たせ(💍)たことになるから(👨)である。とにか(🚟)く原文に(💔)何等かの錯(cuò )誤があるのでは(🐰)あるまい(👑)か。
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