「孔(🛏)(kǒng )先(🕍)生はす(🚙)ばらしい先(🏅)生だ。博学で何(👹)ごとにも通(✖)じ(🐬)てお出でなので、こ(🔦)れという特長(zhǎng )が目(mù )立たず、そ(🍙)のため(🐄)に、却って有(yǒu )名(🍄)におなりに(👤)な(🈲)る(🛰)こ(🤷)とがない。」
「有能(🚲)にして無能な(💅)人に教えを乞(🚮)い、多知にして(👛)少知(zhī )の人にものを(🆙)たずね、(🚐)有(🦌)っても無(🚤)きが如く内に省(🚔)(shěng )み、充実して(👭)い(😶)ても空(kōng )虚なるが如(rú )く人にへり下(🕳)り、無法(✂)を(🗓)いいかけられても相手(shǒ(🗼)u )になっ(👐)て曲直を争(🔎)わない(🤩)。そういう(🏫)こ(🍄)と(👾)の出来た人がかって私(🔀)(sī )の友人にあった(🚧)のだが。」
一一(一(yī )九五(wǔ ))
「泰(tà(🛎)i )伯(👟)たい(🦊)はくこそは至徳の(🏆)人というべき(🌃)であろう。固(gù )辞して位(wèi )をつ(🚱)がず、三(🔀)たび(🚇)天下(xià(📛) )を譲ったが、人民(👋)にはそ(📥)うし(🤖)た事(🎣)実をさえ知(zhī )らせなかった(🗨)。」(⭐)
七(qī )(二(èr )一二)
「文(wén )王がなくなられた後(hòu )、文(🌸)という言(yán )葉(yè )の内(🥋)容(ró(😈)ng )をなす古(😳)(gǔ )聖(👏)の道(dào )は、天(🤳)(tiā(🖥)n )意(yì )によ(🕥)ってこの私に継承されているではないか。も(🕦)しそ(🍫)の文(⛷)をほろぼそう(🌆)とする(📟)のが(🌷)天意であるならば、何で、(👲)後(hòu )の世に生れた(🤲)この私(sī )に、文(wén )に(🔽)親しむ機会(huì(🚎) )が与(🎥)(yǔ )えられよう。文(💴)をほろぼすまいという(🏻)のが(🚪)天(tiān )意(yì(🚨) )で(🏤)あるかぎり、(✋)匡の(⛎)人た(🛵)ちが、(🆑)い(👆)っ(✨)たい私に対(duì )して(💴)何が出来るとい(📺)うの(😢)だ。」
○(🐁) 孔子の門(mén )人たちの中にも就(jiù )職目あ(📈)ての弟(dì(⛵) )子入(🎟)(rù )り(🕘)が多(🌐)かつたらしい。
「共に学ぶこ(🦕)との(🌺)出(🛂)来る人は(👈)あろう。しかし、その(🌻)人たちが共(gòng )に道に精(👆)進(🐆)す(🏢)ることの(🍁)出来る人で(🗂)あると(💨)は限らない(🍩)。共に(📤)道(dào )に精(🐴)進(jìn )することの(👯)出(♊)来(lái )る人(ré(🙇)n )はあ(👢)ろ(🌋)う。しか(🍤)し、その人(🎹)た(📕)ちが、いざ(🥝)という(🚎)時(💅)に確(🎁)乎たる(🙌)信念に立(lì )って行(háng )動(🕠)を共にしうる人(rén )で(📣)ある(👎)とは限ら(💾)ない。確(🤝)乎たる信念に立って行(👃)動を共にしうる(🧜)人(🔉)はあろ(🥂)う。しか(⏭)し、その(😌)人(🦌)たちが、(👥)複(fú )雑な(💱)現(🔌)実(shí )の諸問題(tí )に(👀)当(👝)面し(🖼)て、なお事を誤(wù )らない(💂)で(😓)共に進み(🈂)うる人である(💁)とは(🌳)限(🦂)らな(🕎)い。」
「何か一つ話(huà(🐺) )して(🥥)やると(🍤)、つ(📪)ぎから(😤)つぎへ(💅)と精(🔲)進して行く(👓)のは囘かい(🐑)だけかな。」
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