3 子夏、孝を問(wèn )う。子曰く、色難(🔐)し。事有る(💑)ときは(🛹)弟子其の労(📓)に服(fú )し(😏)、酒食有る(🤾)と(🚣)きは先生(shēng )に饌す。曾(🌥)て是を以(🛳)(yǐ )て孝と爲(🏆)すかと。(爲政篇)
(楽長(🧒)は、最(zuì )高(🕟)の技術は手や喉(hó(🛄)u )から生(🛂)れるも(🥟)のでなく(🍹)て、心か(😪)ら生れ(⚓)る(🐌)ものだ、という事だけは、(❤)どうやらわか(🐔)ったら(📑)し(🏩)い。彼の音楽もこれか(🔩)らそろそ(🌙)ろ本物になるだ(🥫)ろう。だが彼は、(🚡)私の音(yīn )楽論がそのまま人生(📥)論(😊)でも(🚄)ある、ということに(🔴)は、まだ(🥘)気が(😵)つ(👭)いていないら(🤕)しい。究(🛡)極の目標を音(🤓)楽の技術に置いて(🍦)いる彼と(🐯)しては、或は(🍋)やむを得ないことかも(🏌)知れない。し(📯)か(🌴)し急ぐことはない。い(🦔)ず(🏋)れ(🎑)は彼も、人生のた(🎎)めの音(yīn )楽(🔰)ということに目(mù )を覚ます(🎏)時(🕛)が(🖼)来(lái )るであろう。彼は元来真面(mià(🏹)n )目な人(🎄)(rén )間なのだから。)
「それはそ(🛁)うと、仲弓はこ(💶)のご(👀)ろどうして(🍼)いるかね。あれも斑(bān )牛の子で、神様のお気(🚱)に召(🏗)さない(☔)と(👊)い(🐒)う噂も、ちょ(🙇)いちょい(🏣)聞くようじ(🖊)ゃ(⬛)が(🐲)。……」(🐛)
(孔子の眼が、(🏋)俺(ǎn )の(🐜)音楽(lè )を左右するなん(🎩)て、そ(🐷)んな馬鹿(lù )げたことが(🐺)あるも(🕠)のか。)(🎽)
陽(🚿)貨(huò )は、魯の大(🏺)夫季平子(zǐ )に仕えて(🏪)い(💠)た(🎬)が(❎)、季平子が死んで季(jì )桓(🚪)子きか(😷)ん(😓)しの代(dài )にな(🤝)ると、(🐘)巧みに彼を自家(🤮)薬(🌰)籠中のも(✒)のとし、遂に彼(bǐ )を拘(👿)禁して、魯の国政(zhèng )を(🙆)専(zhuā(🚻)n )らにしていた。孔(😩)子は(👓)、その頃、すでに五(wǔ )十(🔀)(shí(🐬) )の坂をこしていたが、上(shàng )下(🔷)こぞって正(🗡)道を離(➗)れている(🍈)の(🚈)を嘆い(💙)て、(⏸)仕(🏓)官の望(🐧)みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽の(🤟)研鑚と、(🎉)青年子弟の教育とに専念してい(🅿)た。陽(🌳)(yáng )貨とし(🤨)て(🈳)は、孔子が野にあ(💅)っ(🎒)て、(🖤)厳然として(💯)道(🔏)(dào )を説いて(👢)いる(💪)の(📛)が、何(🈹)(hé )よりも恐ろしかった。で(✨)、出(💥)(chū )来れば彼(bǐ )を自(🎲)(zì )分(✳)(fèn )の味方に引き入れ(🌑)たい、少(shǎo )く(👜)とも一度(⏰)彼に会って、自(zì(🚀) )分が賢者を遇する(🎖)道(dào )を知(👾)ってい(🏉)る人(🐿)間であることを示(shì )して置きたい、と思っ(🕶)て(😆)いた。
「えらく考えこんで[#「考(🍥)えこ(🚫)ん(🧝)で」(🍓)は底本では「(😯)考えこん(🔛)」](🥩)いるよ(🌾)うじゃな。」
(👉)陽(yáng )貨はこ(🥈)れ(🥍)はうま(😗)いと思った。で、すぐ二の(👜)矢(🥐)を放った。
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