二(èr )二(èr )(二二(èr )七)
○ 以(⌛)上の三章(zhā(🤛)ng )、(💢)偶(🕘)然か、論(🌗)語の(😄)編纂(zuǎ(🐣)n )者に意あつてか、孔子の門(mén )人中(zhō(😴)ng )最も(😐)目(🌠)立つ(🏺)ている顔(yá )渕と子(zǐ )路と子貢の三人をつぎ(🥘)つぎにとらえ来つて、そ(🌥)の面(🍶)(miàn )目を躍(🚾)如(rú )た(🕟)らしめている(🚐)。こ(🤳)の三(sān )章(💼)を読むだけでも、すで(💆)に孔門(mén )の状況(🌬)が生き生(shēng )き(🔚)とうか(♋)がわれるではない(👴)か。
「(🦉)有(🕌)能に(✅)して無能な人に教えを乞い、多知(zhī )に(🛏)して(❇)少(😑)知(📰)の人にものをたずね、(🍌)有っても無きが如(🌼)く(🥖)内に省(shě(😿)ng )み、充実していても空虚なる(🖕)が如(rú )く(🔐)人にへり下(🐄)り、(🛺)無(📏)法をい(💅)い(🛫)かけら(🈳)れて(📨)も相手になって曲(👧)(qǔ )直を争(zhēng )わ(🍞)ない(💔)。そ(🌻)ういう(🌨)ことの出(🎐)(chū )来た人が(🕢)かって私の友人(rén )にあったのだが(🏕)。」
「上(🏪)(shàng )に立つ者が親族に(🍵)懇(📸)篤であれば(🐭)、人(😨)民はお(🔭)のずか(🕌)ら仁心を刺戟(Ⓜ)(jǐ )される。上に立(😊)つ(🚰)者が故旧を忘(wàng )れなければ(😓)、人民(🍏)はおのず(📀)か(🍞)ら浮(fú )薄の風(fēng )に(🗨)遠(yuǎ(🐨)n )ざか(🈚)る。」
子路は、先師(✳)にそういわれたのがよほ(👯)ど嬉(👫)(xī )しかったと見(jiàn )え(🔩)て、それ以来、たえずこ(🖱)の詩を口(💚)ずさんでいた。す(❄)ると、(🚥)先(🍂)師(shī )はいわれ(🏏)た(🚖)。――(🌁)
一六(二(èr )二(⏲)一(yī ))
(🚬)曾先(🐊)(xiā(🥝)n )生が病気の時に、門(mé(✉)n )人た(🔀)ち(🌟)を枕頭(tóu )に呼んでいわれた(🆖)。―(💡)―
二(èr )六(✉)(二三(🎤)一)
すると(🚀)、先(xiān )師(🏬)がいわれた。―(🤲)―(🚙)
「(📼)何か一つ話してや(📃)ると、つぎからつ(⛺)ぎへと(❎)精進して行くの(🚶)は囘(huí )かい(🧚)だけかな。」
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