陽(🔶)貨(🤯)(huò(🐿) )は、(👭)座につ(🎵)くと、いか(👄)に(🥘)も熱(rè )意のこもったよ(🛬)うな口(kǒu )調(⌚)で説(🐗)き出した。
孟懿子の父は孟釐子(📙)もうきしといっ(🎶)て、すぐ(🏁)れた人物で(🍪)あ(🔰)り、その臨終(🆖)(zhōng )には、懿子を(🐀)枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に(🕰)過(guò(😢) )ぎ(👃)なか(❗)った孔子の人(ré(📻)n )物を(🍼)讃(🍮)(zàn )え、自分の死(sǐ )後には、かならず(🕰)孔(🦀)(kǒng )子に師事す(💞)る(🙃)よう(💙)に言い(🔱)の(💜)こした。懿(yì )子は、(🕌)父の遺言にし(🤖)たが(📉)って(🔓)、それ以来、(🥚)弟(dì )の南(ná(🚻)n )宮敬(jìng )淑(shū )なんぐう(🐚)けいしゅ(📵)くとと(🦅)もに(🕊)、孔子に礼を学(🎡)んで来た(📇)のであるが、彼の学問の態(👃)度には(🅰)、少(shǎo )しも真面(🚷)(miàn )目さがなかった。彼が孝の道(dào )を(✌)孔子にた(🃏)ずね(💡)たの(💫)も、父に対する(🚔)思慕の念からと(📥)いうよりは(🎴)、その(🙂)祭祀(sì )を荘厳(yán )にして、自分の権(💵)勢(shì )を誇示したい底意からだった、と想像(🆔)されている。
次は子游に対する答えである(📮)。
「それだけの腕(wàn )があり、しかも(🏐)懸命(mìng )に努(nǔ )めて(🎲)いながら、三度び失(🏆)敗を(🚩)くり(🍪)かえすからに(💸)は(📁)、何(🐘)か大(dà )きな(🔟)根本(🛩)(běn )的の欠陥が、君の心の(🔷)中(🍑)にあるに相違ない。自(zì )分で思(sī )い当る(🥒)こ(🚊)と(🧀)はないのか。」
と(🏡)ころが孔子(zǐ )は、あとで(🔟)他の門人たちに仲弓(gō(🚖)ng )の(🎼)言を伝(🐜)えて(Ⓜ)、(📴)しきり(⏰)に彼(bǐ )をほめた。そして(⚫)再び(🐂)いっ(🍕)た。
いつの間にはい(🏔)って来た(🔖)のか(🐍)、一人(🐈)の小(📏)姓が、彼(bǐ(🕌) )のす(🚭)ぐ背(😙)後うしろから、そう(🔗)云(yú(💘)n )った(🍜)。彼は返(🌻)事をする代(🍸)りに、ばね(😞)仕(shì )掛(🚀)(guà )の人形(xíng )のように、卓の(🔁)そばま(📝)で行って、せ(🔠)か(🚉)せかと服装(zhuāng )をととのえ(🏵)た。
「な(🔣)るほど――」(❔)
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