有(yǒ(🔽)u )る(🍢)をね(😫)たみて
五(wǔ )(一(yī )八(bā )九(jiǔ ))
「正面(💍)(miàn )切(qiē )って道理を説か(✅)れると(🌌)、誰(👱)(shuí(👅) )で(♍)もその場はな(📎)るほ(⚾)どと(🤳)うなずか(🥄)ざる(🍬)を得ない。だが(🍇)大事(shì(🏝) )なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注(zhù )意してもらう(😌)と(🔼)、誰でも気(🧦)持よ(🌅)くそれ(🌴)に耳を(🅾)傾け(🥚)るこ(🕋)とが出(💁)来る。だが、大事なのは、その(🚠)真(📡)(zhēn )意のあるとこ(🏤)ろ(🦃)をよく考えて見(🌶)(jiàn )ること(🍒)だ。いい気になっ(🔅)て真(🎴)意を(💸)考(🧥)(kǎo )えて見よう(🤟)ともせず、表面だけ従(cóng )っ(🚅)て過を改(🖐)(gǎi )めよ(➗)うと(🗜)しない(😉)人は、私には全く手(🤫)のつけようがない。」
先師(shī )のこの(🕚)言葉に(📐)関連した(🍿)ことで、門人の牢ろ(🌛)うも、こんなことをい(🧚)った(🔛)。―(🚠)―
「恭敬(jìng )な(🕵)の(🔙)はよ(➡)いが、それが礼(🕌)にかなわ(🥕)ないと窮(qióng )屈(🤢)になる。慎重(🚮)なの(🚩)はよい(🔷)が、そ(💤)れが礼にかなわないと臆(yì )病になる。勇敢なの(🚷)はよいが(🏐)、それが礼(✌)(lǐ )にかなわないと(👌)、不逞になる(🍵)。剛直なのはよいが(💽)、それ(🥒)が礼にかなわないと(💭)苛(😡)酷(kù(🌽) )になる。」
「(👽)共(gòng )に学(📴)ぶことの出(chū )来る人はあろ(😪)う(🗺)。し(🕚)かし、その人たちが共に道に精進す(🙂)る(🐒)ことの(👡)出(⚡)来る(🏞)人であるとは(🚁)限らない。共(gòng )に道に精(📄)(jīng )進(jìn )することの出来る(📺)人はあろう。しか(🚨)し、(⛩)そ(🤓)の人たちが、いざという(🗿)時(👒)に確(🏒)乎(hū )たる(🎟)信念に(🚖)立(🎚)って行(háng )動を共(🗿)にしうる人(rén )であ(🔁)る(🌦)とは限(🔘)らない。確乎たる信念(💚)に立っ(✨)て行(🥨)動を共にしう(🚶)る(🐆)人はあ(🐚)ろう。し(🤘)かし、その(🏴)人たちが(🍎)、複(🙏)雑(💊)な現実(shí )の(🕜)諸(💣)問(wèn )題(tí )に当面し(🤡)て、なお事(shì )を(🐓)誤らないで(🎂)共に進みうる人であるとは限(🔣)らない。」
「無(wú )知で(💅)我流(⛔)の新説を立(lì )てる者も(👖)あ(🛍)る(📱)ら(💵)しいが、私(sī )は絶(🍺)対(duì(💫) )にそんな(📚)ことはしない(🏾)。私はなるべく多(duō )くの人の考えを聞いて取(💫)捨(shě )選択(zé(📉) )し、なるべ(🔲)く多(㊙)く実際を(🙃)見(🏦)てそれを心(🍪)にとめておき(😔)、(🖋)判断の材(cái )料にするように(🤱)つとめて(🍌)いる。む(💋)ろ(🤺)ん、それで(🥅)はまだ真知とはいえないだろ(🚔)う。しか(🚬)し(🚓)、それが真知にいた(🍉)る途(tú )みちなのだ。」
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