しか(🐻)し、それ(🌚)も理(🌺)のないことで(🛠)はない。なぜ(🔛)か(📭)な(🚎)ら、(👎)その葵(kuí )紋の(👽)箱(xiāng )も、(🤰)傘も(🛡)、(🕶)長持も、長(👂)棒の駕(jià(🔆) )籠も、すべて水戸(🦖)烈公を記(🐚)念するため(🎪)のものであ(🐎)っ(😑)たからで。たとい御隠(🕛)(yǐ(👳)n )居はそ(🌀)こにいないま(❇)でも、一行が「従二位大納言(🕶)」の大旗を奉(fèng )じながら(🍆)動いて行くと(📜)ころは、生きてる人を護まも(🔊)るとほと(🏭)んど変わり(🐎)がな(🧑)かったから(🔗)で。あの江(jiāng )戸駒込(🌓)こ(➰)まごめ(🕰)の(🐵)別邸で(📧)永蟄居えい(🕠)ちっきょ(💕)を(🗓)免ぜられたことも知(❄)らずじまい(🗨)にこの世(shì )を去った御隠居(📄)が生前(➕)(qiá(🍠)n )に京都(🅰)か(🐹)らの勅使を迎え(🧒)る(🕢)こともできなかっ(🏸)たかわりに、今「奉(fèng )勅」(⤴)と大書(🤕)し(🗞)た旗を押し立てながら動い(🛶)て行(háng )くのは(🚮)、そ(🦔)の人(📣)の愛する子か(🌛)孫(sūn )かのよ(💡)うな水戸人(🌭)(rén )もしくは準(zhǔn )水戸(hù )人であるからで。幕府(fǔ(🐦) )のいう(🍯)賊徒で(🌈)あり、反対党のいう不(bú(🔌) )忠の(⏮)臣である彼(bǐ )らは、そこにい(🌀)ない御隠居にでもす(🏺)がり、(📃)その人の志を彼ら(⏲)の志として、一歩(bù(🎐) )でも遠く常陸(👤)ひたち(🅱)のふ(🎇)るさ(🍇)とから離れよう(🤨)としていたからで。
こんなに浪(là(🧜)ng )士側(cè )が迫っ(🐰)て行く間(😰)に、一方諏訪勢はその時ま(🚾)で(👐)も幕府(📴)の討(🐧)伐隊を頼み(👢)に(👄)した。来(🚱)る、来ると(🚥)いう田(🔺)(tián )沼勢が和田(🎡)(tiá(⭐)n )峠に近づく模様(yàng )もない(🎤)。もはや(🎟)諏(zhōu )訪勢は松本勢と力を合(hé )わせ、敵として進んで(🐈)来(lá(📅)i )る浪士(🏾)らを迎(🕡)え撃つのほかはない(😖)。間もなく、峠の峰(👆)(fē(👰)ng )から一(yī )面に道(dào )を(🧙)押し降く(🦄)だった(✌)浪士側(🌸)は干草山ほし(💦)くさやま(🤖)の位(🏬)置(😨)(zhì )まで迫(⏺)った。そこは谷を隔てて諏(zhōu )訪勢(🎾)の陣(🕺)地と相距あいへだたること四、五町ば(🗑)かり(🎦)だ。両(💡)軍の衝突はまず浪(🥇)士側から切(qiē(🚪) )っ(🚹)た火蓋ひぶ(😉)た(👀)で開始(💑)された。山の上(🥡)にも、谷口に(😅)も、砲(✅)声はわくように起(🏙)こった。
高(🎳)(gāo )崎(🈸)での一戦の(🆎)後、(🔉)上(🚑)(shàng )州下(xià(🔘) )仁田しもにた(❄)まで動(dò(👾)ng )い(🌠)た(😳)ころの水(🉐)戸浪(🏒)士はほ(👙)とんど敵(🍱)ら(💍)しい敵を(🤰)見出(chū(⏳) )さなかった(👠)。高崎勢(shì )は(👊)同(😛)所(suǒ )の橋を破壊(🐶)(huài )し、(🖕)五十人(👽)ばかりの警(jǐng )固の(🎪)組で銃を遠(🏟)矢(🈶)に打ち掛けたまで(🦎)であった。鏑川かぶら(🕎)がわは豊(🚊)かな耕地の間(🚐)を流れ(🏓)る(⬇)川(chuān )で(🎥)あ(🌧)る。そのほと(🧣)りから内山(🤕)峠(gǔ )ま(🍡)で(🍰)行(🌓)って、嶮(😀)岨けんそな山の(😑)地勢にかか(🏀)る。朝(🚻)早く下仁(🎏)(ré(😅)n )田を(🕺)立(lì )って峠(🕰)の上(🐐)まで荷(🔊)を運ぶに慣れた(📟)馬で(🔎)も、茶漬(🏎)ち(🔱)ゃづけ(🚔)ごろでなくては帰れない。そこ(🎹)は上(shàng )州(🎊)と信州(🏙)の国(📿)境くにざかいにあた(🥘)る。上(🚺)り(🤶)二里、下(xià )り一(yī )里半の極ごくの(🎱)難(nán )場(chǎng )だ。千余人からの同勢がそ(🙆)の峠に(🛺)かかる(♋)と、道(dào )は細く、橋(qiáo )は破壊(huà(💦)i )し(💨)てある。警固の人数(😖)が引き退いたあとと見えて、兵糧雑具(jù )等(♿)が山(🎚)間やまあいに打(🛸)ち捨て(🎃)てある。浪士らは木を伐きり倒し、その上(🤧)(shàng )に蒲団(🚂)ふとん(🌖)衣(yī )類を敷き重(🎾)ね(🍞)て人馬(🐅)を(👶)渡(dù )した。大砲(pà(👛)o )、玉箱から、御(🌝)紋(wé(🏂)n )付(🚥)きの(🏸)長持、駕籠かご(💥)までそのけわ(🃏)しい峠を引き上げて、や(✔)がて一同佐久さ(📵)くの高原地に出(chū )た。
進(🦒)み過ぎる部隊も(🚧)なく、(🤧)お(🔸)くれる部隊(🍬)もなか(🔁)った。中(zhō(🏰)ng )にはめ(👦)ずらしい放(fàng )吟の声さえ起こる(✍)。馬(🐍)(mǎ )上で(🌹)歌を詠(yǒng )ず(🏪)るも(❄)のもある。路(👊)傍(🕖)みち(😽)ばたの子供に菓(🔙)子などを与えながら行くものもある。途中で一行におく(📵)れて、(🚖)また(🚻)一(💶)目散(🚞)に(🙍)馬を飛ばす十六(liù )、七歳(🏢)の小(xiǎo )冠者こかんじ(🐈)ゃ(🎲)もあ(🍢)る。
江戸(hù )は(🗿)もはや安政年度(🚶)の江(jiāng )戸(hù )で(🔅)はなかった。文化文(🎁)政(zhèng )のそ(📍)れで(🔞)はも(👒)とよ(🈯)りなか(🌊)った。十年前(👿)の江戸の旅(lǚ(👾) )にはまだそれでも、紙(😕)、織り物(🤝)、(🍔)象(xià(🚹)ng )牙ぞうげ、玉ぎ(😫)ょく、金属(🥙)(shǔ )の類たぐい(🍙)を(❇)応用(👝)した諸種の(🖇)工芸の見るべきもの(🤓)もない(📩)ではなかったが(🍜)、今は元治年(🐁)(nián )代を誇(⛩)るべき(🐬)意(yì )匠とてもない(📌)。半蔵はよ(🕤)く町(📸)々の絵草紙問屋えぞうしどんや(📭)の前(qián )に立って見(jiàn )るが、そこで売る人(🥛)情本や(🏮)、敵打かたき(🚯)うち(👉)の物語や(🔌)、怪(🎲)談物なぞを見ると、(♿)以前(qián )にも増して書(shū )物としての形も(🥉)小(xiǎo )さく、紙(zhǐ )質も(🥔)悪(è )あし(🕝)く、(🐨)版(bǎn )画も(🍯)粗末(👼)(mò )に、(🤴)一切が実に(🦍)手薄てうすになっている。相(🔀)変わらずさか(🗽)んなの(🎖)は江戸の(💩)芝(➡)(zhī(❄) )居で(🎊)も(🦕)、(🧘)怪奇なものはま(🐫)すま(🎞)す(🕋)怪(guài )奇に(🏟)、繊細なものはますます(💠)繊(xiān )細(xì )だ(👁)。とがった(🏝)神経質と世紀(jì )末の機(🐄)(jī )知とが淫(yín )靡いんびで(🏔)頽(💓)廃(fèi )たいはいした(👈)色彩(cǎi )に混(❤)じ(🤡)合(hé )っている。
「半(🎌)蔵(🐶)さ(😎)んはま(🍴)だ若い。」(👛)と幸(🌽)兵(🥢)衛は言(❗)(yán )った。「(🗺)ま(🧣)るきりお役人(rén )に誠意のないものなら(📤)、一(💋)文(🚷)も(🤮)んだっ(🕑)てお手当てなぞの(🎴)下がるもんじゃありません。」
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