「平助さ(📔)ん、筑波つ(😘)くばが見え(🍡)ますよ(🌩)。」
(🍐)切石まで間道を(🗃)通(tōng )って、この浪士(shì(🏙) )の(🍌)諸(🚅)隊(🖕)は(🌂)伊那の本道に(⛺)出た(🤟)。参州(zhōu )街(🕠)道(dào )がそこ(🈁)に続いて(🦅)来(🧗)ている。大(🤣)瀬木(⏫)(mù )おお(📬)せぎ(🍚)という(👥)ところ(📧)までは、北原稲雄が先に(🐺)立(🔓)って(🈸)浪士(🕟)らを案内(☝)(nèi )した。伊那(🐢)(nà )にある平田門人の先輩株(⏬)で、浪(làng )士間道通(🗻)過の交渉には陰(yīn )ながら尽(👓)力(lì )した倉(cāng )沢(🏌)義髄くらさわよしゆきも、その日は稲雄(xióng )と一(🍖)緒(xù )に歩(🎏)(bù )いた。別れぎわ(🌱)に浪士(shì )ら(🌟)は、稲雄の(🥨)骨折(🥔)り(🚢)を感(gǎn )謝し、(🤩)それ(🙂)に(🌑)報いる意味で(📂)記(jì )念の(🏫)陣羽織(🗿)を贈ろう(♏)としたが(🥇)、(❄)稲雄(🔷)(xióng )の方では幕府の嫌疑けんぎを慮お(🏤)も(🎦)ん(👬)ぱ(🏦)かって受けなか(🛃)っ(🏟)た。
森がある。神社(shè(📡) )の鳥居があ(🚇)る。昼でも暗い社頭の境(jìng )内がある(🥗)。何げなくその境内を行き(🏌)過(guò(🍩) )ぎよ(🛤)うとして(🍵)、小僧待て、と(🚻)声(shēng )をかけられ(🚹)た(📘)一人の(🌷)少年があ(⛏)る(🌻)。見ると、神社(🦆)の祭(🚣)礼(lǐ(㊗) )のお(👳)りに(😭)、服装のみすぼらし(🏛)い浪人(📠)とあなどって、腕白盛(shèng )わんぱくざかり(🚏)の(🚵)いたずらから多(🛥)勢を頼み(🔦)に悪口(kǒ(➿)u )を(🌬)浴びせかけた背の高(🎅)い男がそこに(🐓)た(🛄)た(💀)ずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅(lǚ(🛺) )烏た(😦)びがら(🦎)すな(💾)ので、(🦄)祭り(🍲)の(🎙)お(🐥)りには知らぬ顔(✒)(yá )で(🐘)通(tōng )り過ぎ(😩)たが、(🏍)その時(🗿)は少年の素(🌻)通り(⤴)を許(xǔ )さ(⛓)なか(👘)っ(🏏)た。よくも悪口(🐃)(kǒu )雑言あっこうぞうごんを吐(📦)(tǔ )いて祭(🧘)(jì )りの日(rì )に(➡)自分を辱はずかしめ(🗯)たと言って、一人(rén )と(🥢)一人(🛑)で勝負をす(🔺)るから、その覚悟をし(🆒)ろと言(yá(😟)n )いながら、(☕)刀(dāo )の柄つかに手を(🍤)かけた。少(shǎo )年(🧦)(niá(🌧)n )も負(🎸)(fù(🚅) )けて(🌏)はいない。かねてから勝負の時に(🐾)は第一撃に敵を斬きって(📱)しまわ(🍠)ねば勝てる(😕)ものではない、それには互(🛋)いに(🈯)抜き合って身(shēn )構(gòu )えてからで(🎩)はおそい。抜(🔕)き打ちに(🈁)斬りつけて先(xiān )手を打つのが肝要だ(🍟)とは(🐕)、日ごろ親から言(yá(🐫)n )われていた少年の(🤫)こと(🐥)だ。居合いあい(📍)の心得(dé(💫) )は充分(💍)ある。よ(🤽)し、と(♿)ば(🙂)かり刀の下さげ(✒)緒(xù )おをとって襷た(🦀)すきにかけ、(🐮)袴はかまの(🎰)股(gǔ )立ももだ(📇)ち(🗜)を取りながら先方の浪(🈳)人(rén )を見(😎)ると、(🐂)そ(🎓)の身(🧦)構えがまる(😄)で素人し(😝)ろうとだ(🥥)。掛け声(shē(🥑)ng )勇(🐭)ま(🌋)しくこちらは飛び込んで行った(👀)。抜き(😞)打(dǎ )ち(🍲)に敵の小(🎗)手(🌉)こて(🔰)に斬りつ(🍑)けた。あいにくと(🚚)少年(nián )のことで、(🐤)一尺八(🥘)寸(🤜)ば(🅱)かりの小脇差(🈲)こわ(🥥)き(🕯)ざししか差し(👥)ていない(🥦)。その尖端せんたんが相手に(🥋)触(chù(🔝) )れたか触れない(🥡)くらいのことに先(xiān )方の浪(làng )人は踵きび(🍰)すを反かえして、一目(mù )散に(🚚)逃(😂)げ出した。こちらもび(🔥)っくりして、抜(🎪)き身(🏻)の刀(🗜)を肩にかつぎながら、(🍁)あとも見(jiàn )ずに(😅)逃(📡)げ出(chū )し(👰)て帰っ(🤠)たという。これがわずかに(🚗)十(🍂)六歳ばか(🖇)りの当時の水戸(hù )の(➕)少年だ。
中津川(chuān )に(⏬)て
筑(🏪)波の(📷)空に揚が(🗻)った高(gāo )い(🌡)烽(fē(🍛)ng )火(🕓)の(😸)ろしは西(xī(⬆) )の志(🈹)士ら(🏺)と(🐾)連(lián )絡のない(🏩)も(🏊)のでは(💑)なかった。筑波の勢いが大いに振ふ(👥)るっ(⚓)た(🏑)のは、あ(😉)だかも長州の(🧦)大兵が京都包囲のまっ最中であったと言わるる(🥞)。水長二藩の提携は従(cóng )来(lái )幾たび(🌉)か画(🎏)策(🈴)せ(🏒)られたことで(🎈)あって、一部(bù )の志士らが互いに(🍖)往来し(💀)始(🎋)めたのは安(ā(🙁)n )藤老中(🤩)あんどうろうじゅ(🕉)う要撃(🛍)(jī )の以(yǐ )前にも(🐀)当(📥)たる。東西相呼応(yī(💊)ng )して(⛎)起こった尊攘(rǎ(😐)ng )派(🏰)(pài )の運(yùn )動は(🧖)、西(🤓)には長(🔠)州(🥄)の敗退と(🐝)なり、東には水戸浪士らの悪(🎸)戦(zhàn )苦(👿)(kǔ )闘となった。
合図(🏴)の空(🌩)砲の音と共に(🚥)、浪士らの先(⬇)着隊(duì(👒) )が下諏訪(🚀)には(😢)いった(🈺)こ(📢)ろは夜も深かっ(🤤)た。敗退した(🔑)諏(🚕)訪松(sōng )本(😙)(běn )両(🌋)勢(🏀)は高島城(chéng )の方角をさし(💙)て落ちて行(háng )った(👆)あとで、(👷)そこ(📒)に(🌡)も一兵を見ない。町(dī(⏳)ng )々(🔟)も(🐩)からっぽだ。浪(làng )士らは思い思(♎)(sī )いの家を見立て(🛌)て、鍋釜なべかまから洗い(📢)米など(🚆)の笊ざるにそのまま置き捨ててあ(🤰)るようなところへはい(🤞)った。耕雲斎は問屋といやの宅に、稲右(💣)衛門(mé(🍡)n )は(👔)来迎(🌠)寺ら(🚚)いごう(⛸)じにというふうに(🐧)。町々(🏖)の辻(shí )つじ、秋(qiū )宮あ(🚗)きみや(🐓)の鳥居前、会(🔖)所前、湯のわき、その他(🐧)ところ(🔇)ど(🏾)ころに篝かが(💼)り(🐿)が焚たかれた。四、五人ずつの(🧕)浪(😥)士(🐨)は交(🤒)代で敵(dí(🌐) )の夜(yè )襲を(🆗)警戒(🌰)(jiè(💵) )したり、宿内の火の番に回ったりし(🆓)た。
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