本(běn )篇に(🔜)は古聖賢の政(🕝)(zhèng )治道を説いた(⤴)ものが多い。なお、(🍻)孔(kǒ(🏋)ng )子の(🥈)言葉の(🦃)ほかに、曾子の(👿)言葉が(🕥)多数(shù )集録(lù )されて(🙃)おり、しかも(➿)目立つている(🖋)。
「(🐺)学問(wèn )は追(🗜)いかけて逃(🌬)が(🌨)すま(🖲)いとするような気持でやっても(🌑)、(🎠)なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」(👬)
○ 射・御==禮(lǐ )・楽(🛩)・射・(🛢)御・書(🕷)・数(🥎)の六(🐨)芸のうち射(弓(gōng )の技術(😏))(🥍)と御(📙)(車(chē )馬(🛬)(mǎ(🌓) )を(🔘)御する技術)とは比(bǐ )較(🏥)的容易(🎸)で(✡)下等(⛄)な(🏹)技(jì )術と(🔸)されており、とり(🔪)わけ御がそうであ(👮)る。孔子は(🧞)戯れに本章のようなことをいいながら、(🥪)暗に自分の本領は一芸(🐹)(yún )一能(néng )に(⭐)秀(🥔)でるこ(🕚)と(✅)にあ(🥊)るのではない(🔕)、村人たちの(😘)自(💇)分に対(🎖)する(🖱)批評(pí(🕸)ng )は的をはずれている、という意味を門人たちに告げ、その(🍍)戒めとしたも(🗑)ので(🍬)あろう。
三(sān )〇(🕜)(一七七)
先師はめったに利益(🗿)(yì )の(🐾)問題に(⛸)は(⚾)ふれられなかっ(🎫)た。たま(🐿)たま(🛸)ふ(🔻)れられると(💃)、(🏻)必ず(🤔)天命と(💡)か仁(rén )とか(🎭)い(🎗)うことと結び(⛑)つけて話(🧗)され(😏)た。
二((🚌)二〇七)
○(😑) 関(🆒)(wān )雎==(🎇)詩(📑)経(jī(🐲)ng )の中にある篇の名。
「私の足(🎊)(zú )を出して(🧟)見る(🥧)がいい。私(🍹)の手を出して見(🍪)(jiàn )るが(🔼)いい。詩経(📖)(jīng )に、(🤾)
○ 矢ぐる(🧛)み==原文に「弋」((⌚)よく)(🤭)とあ(🔜)る。矢に糸をつけ、それを島の羽根(gēn )にからませ、生(🌞)(shēng )擒する方法で(🏓)あつ(🖖)た(📞)。
道が遠(🐾)(yuǎn )くて
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