「由ゆ(🚠)う(🐚)よ(✌)、お前(qián )のこしらえ事も、(🐣)今にはじ(🐼)ま(🕌)ったことではないが(📏)、困ったものだ。臣(ché(🧓)n )下(xià )のない者があるように見せかけて、(🥌)いっ(😣)たいだれをだまそ(🖤)うと(🔗)するのだ。天を欺こう(⛩)とでもい(🍰)うのか。それに第(dì )一(yī )、(🎣)私は、(🥋)臣(🔐)下の手で(🚇)葬ってもらうより、(🏻)む(🤟)しろ二三(🌿)人の門人(rén )の手で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわな(👐)くても(🐌)、(⏰)まさか道ばたでの(🔳)たれ(🔂)死したこ(🤜)とにもなるまい(🛃)で(🛂)はな(🏙)いか。」
三〇(二(èr )三五(wǔ ))
「恭(gōng )敬(🛑)なのはよ(🤽)い(📜)が、そ(🌂)れが礼にかなわない(㊗)と窮(🥀)(qióng )屈になる。慎重なのはよい(👠)が、それが礼(🕢)にかなわな(🖼)いと臆病(bìng )になる。勇敢(gǎ(⛴)n )なのは(🍵)よいが(🦌)、(🤴)それが礼にか(🍜)なわないと(🎭)、不逞にな(💷)る。剛直なのはよいが、そ(🙄)れが礼にかな(🍾)わ(📏)ないと苛(kē )酷にな(🚄)る。」
○ (🍘)聖(shèng )人・君子・(🉐)善人==孔(🚏)子(zǐ )のいう聖人・君子は(♌)常(cháng )に政(zhèng )治とい(🧥)うことと関(🎤)係(xì(🍘) )がある。現に政治の任に(💂)当(dāng )つてい(🏚)ると否とに(🤨)かかわらず、完(🎇)全(🈹)(quán )無欠な徳と、(❄)自由無(wú )碍(ài )な(🍪)為政(zhèng )能力をもつた人が「(⛳)聖人」であ(🕋)り、それ(🐁)ほどではなくとも(🥑)、(✈)理想(💅)と識見(🥧)とを持(🎊)ち、常に修(👓)(xiū(⏳) )徳にいそしんで(🕒)為政(👽)(zhèng )家(jiā )とし(🥖)て(🎇)恥(🥖)(chǐ(🧀) )かしく(🏟)な(🥗)い(🏃)人、(💋)少くとも政治(💧)に志して(🙌)修養をつ(♊)んでいる人、そうい(😊)う(🤤)人が「君子(⏪)」なのである(👑)。これに(📭)反して、「善人」は必(bì )ず(🚾)しも政(zhèng )治と関(⏭)係はな(🚺)い(📽)。人間として(🥗)諸(zhū )徳のそなわつた人という程度(🏳)の(🖋)意(🎊)味(wè(🤱)i )で用いられて(🏥)いる。
○ (🚴)孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並(bìng )に両者の結び(🎼)つきがこの一章に躍(yuè )如(➕)とし(👑)ている。さす(🍙)が(🆒)に顔淵(🍼)の言葉であり、彼(bǐ )ならでは(🍵)出来(👼)ない表(🏥)現であ(〰)る。
○ 孝経によると(🏢)、曾(céng )子は孔子に「身(💲)体髪(fā )膚(💠)これ(🏌)を父母(mǔ )に受く、敢て毀(huì )傷せざるは(🈵)孝の(➖)始な(⛩)り」という教えをうけて(🍈)い(🔭)る。曾子(🌱)(zǐ )は、それで、手(shǒu )や(➕)足(zú )に傷のないのを喜(🙈)んだこ(⛸)とはいうまでも(✌)な(🚒)いが、しかし、単に身(shē(📤)n )体のことだけを問(🍍)題にしていたのでない(🕤)ことも無(wú )論(🙅)である。
○ 同姓==魯(📋)の公室も(⏬)呉の公室(🚯)も共に姓は「姫(🕥)」(き)で、同(😃)姓(🏑)であり(🈶)、(🏌)遠く祖(🍻)(zǔ )先を同じくした。然るに、礼には血族結(💖)(jié )婚(🦁)を絶対にさけ(🔭)るた(🚆)め、「同姓は娶(🍡)らず」と規定しているのである。
深渕ふかぶちにのぞむごと(🕉)、
○ 以上の三章(⬆)、偶然か、論語の(🧕)編(biān )纂者(zhě )に(🍵)意あつて(🎸)か(🌞)、孔子(💓)の(🛶)門(🏝)人中最も(💩)目立つてい(👬)る(🍰)顔(😟)渕(🧡)(yuān )と子路(🤖)(lù )と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて(🐷)、その(♏)面(🏫)(miàn )目を躍(yuè(❔) )如(rú )たらしめて(🈁)いる。この三章を読むだけでも、すでに孔門の状(🤰)況が生き生き(❤)とうか(🥝)がわ(🐂)れるで(🦏)は(💫)ないか。
○(😰) 乱(😤)臣((📵)原文)==この語は現(📄)在(🔯)(zà(🤛)i )普(😼)通に用いられている意(🗄)味と全く反(🍔)対に、乱(⌛)を防止し、(💃)乱(🚫)を(🕌)治め(😜)る臣と(🚫)いう(🔡)意(yì )味に(🎈)用(🌴)いら(🔘)れ(🤲)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025