二六(一(🥛)七三)
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年の言葉にちがいない(🔲)。それが単なる無常観か、過去を(🔡)顧み(🐽)ての歎声か、或は、た(🦆)ゆ(🉑)みな(🥔)き(🤞)人(💁)間の(🤙)努力(🐜)(lì )を祈る声(shē(⏩)ng )か(😣)そもそ(🕠)もまた、流転を(🍎)と(⛪)おして流るる道の(🌡)永(yǒng )遠性を讃(🆑)美する言葉か、(😢)それ(👤)は人おのおの自らの(🍧)心境によつて解するが(😛)よかろ(🎦)う(💞)。ただわれ(😸)われは、こ(👬)うした言葉(🎙)の裏(🦎)付(fù )けによ(🕳)つて(🗝)、(🛶)孔(🤲)子(zǐ )の他(🌊)(tā )の(➗)場合(🍲)の極(📣)め(🛄)て平(➡)(píng )凡(fán )らしく見える言(yán )葉(yè )が一層深く(🍆)理解(❣)されるであろうこと(👄)を忘(wàng )れて(🌊)はならな(🗂)い。
○ 舜(shùn )は堯帝(🚱)(dì )に位(💱)(wèi )をゆずられた(🏵)聖天(tiān )子。禹は舜帝(dì )に位をゆ(😿)ず(🥂)られ、夏朝の(🌷)祖(🗝)となつた聖王(⛰)。共に無(wú(🤙) )為にして化(🆎)す(⏹)るほどの(⏹)有徳の人であつた(🏄)。
三(一八七)
○(🔏) 昭公==魯の(📜)国君、名(míng )は(🚦)稠(ちよう)(👜)、襄公(🏂)(じようこう)(🥡)の子。
○(♎) (🧓)孔(🏅)(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、(💲)並に両者(zhě )の結びつ(📨)きが(🤶)この一章に躍如(rú )としている。さす(😝)が(🤧)に顔淵(🏡)(yuān )の言葉であ(🗯)り、彼な(🏠)ら(🏻)では出来(lái )ない表現であ(⚽)る。
とあるが(🎎)、由(🌾)の(🐈)顔を見(🍣)ると(🌤)私には(♒)この詩(💵)が思い出(❗)される(⭐)。」
一五(二(èr )二(📥)〇)
「もと(🏤)よ(👡)り天意(🎣)(yì )にかなった(🕗)大徳(🕐)(dé )のお方で、まさ(🚂)に聖人(rén )の(🈲)域に達しておられ(👞)ます。しかも、その上に(🐹)多(duō )能(🌿)でもあられ(🐖)ます。」
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