「(⛺)こ(⛓)の辺に一寸これだ(🕑)けの牛(💆)は見つかりますまい。」
8 子(🛩)(zǐ )曰く、父(🚷)母に(🖌)事えては幾諌(きかん)す(🛠)。志の従わざるを見ては、又敬(💆)し(🐎)て違わず、労して怨みずと。(里仁篇)
(な(📹)る(📜)ほど孔(🎡)子は音楽の理(lǐ )論には長じているだろ(🍼)う(🕰)。しかし、(🛏)実際(👢)楽(🏡)器(qì )を握(📩)っ(🕹)て(💯)の技(🦍)術に(🅿)かけては(😼)、何(🚀)といっ(🚟)ても自(zì )分の方が玄(🌋)人(rén )くろ(🎬)う(🈁)とだ。)
仲(🕒)弓は(🔍)それを伝え聞いて、ひ(⏭)どく感(gǎ(🈳)n )激した。しか(🈴)し彼は、(🤘)そ(🔏)れ(🔱)で決(jué(🥚) )し(📌)て安(ān )心するような人間ではなかった。彼(🈚)は、自分が(🏵)孔子(zǐ )にいった言葉を裏切(😪)らないよう(🏴)に、ますま(🔻)す厳粛な自己省(🏼)察を行うこ(💊)とに努(nǔ )めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁」の意(😔)(yì )義を訊ねた[#(➖)「訊ねた(😹)」は底本では「訪ねた」]ことがあった(🗑)が、(🍠)その時孔子(zǐ(🏾) )は、
「2足(➗)一歩門外(🙀)(wà(🐗)i )に出(⛪)たら(🍒)、高(🤸)貴の客が眼(😣)(yǎn )の前にいるような気(qì(🐌) )持(🚛)でいるがよ(⛔)い。人(rén )民に(🤼)仕事(🧜)を(🌸)命ずる場合(🏫)には、宗廟(🛍)(mià(💗)o )の祭典に(📚)でも奉(fèng )仕(shì )す(🔨)るようなつも(🎁)りで(🌓)いるがよい。そ(💑)して自分の欲しな(🚌)いことを人に施さ(👵)ないように気(😌)(qì )を(👃)つけよ。そしたら、邦に仕(shì )えて(🌿)も、(🐠)家にあっても、(💲)怨み(👧)をうけるこ(🈯)とが無(💉)い(🍲)であろう(🍳)。」
(小(xiǎo )人がつけ上(🙉)るのも(📗)、怨むのも(👷)、また(🎇)嫉妬心を(📦)起すのも、(🎁)結(jié )局は自分だけがよく(🌼)思わ(🏙)れ、自(zì )分だけが愛(à(🔐)i )されたいか(🦄)らだ(💲)。悪の根元(⛷)は何と(🕴)い(🛵)っても自分(fè(🎞)n )を愛し過(🖱)(guò )ぎること(🔍)にある(🧦)。こ(👱)の(⏰)根(🔅)本悪に眼(yǎn )を(🏆)覚ま(😃)させない限り(🖼)、(🌦)彼(bǐ )等はどうに(🚊)も(🌑)なるものではない(💜)。)
「(👇)あ(🤢)れ(😾)なら、大丈夫(fū )祭(jì )壇の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
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