二六(二三(💶)一)
○(🍺) この(💑)一章は、一般の個人に対する戒(🎑)(jiè )め(🧑)と解する(💮)よりも、(📃)為(wéi )政家(jiā )に(🌬)対(🔖)(duì )する戒めと解(🗻)する方が適当だ(🤝)と思(sī )つたので、思い切つて右のよ(🚏)うに(⛔)訳した。国(guó )民生活(huó )の貧(🆘)困(kùn )と苛察な政(🌜)治(zhì )とは(🙆)、古来秩(zhì )序破(🌺)壊(🐫)の最大(😦)の原(🙇)因なのである。
一(👝)(yī(🕞) )五(一(🍋)九(🧀)九)
二五(wǔ )((✈)二三〇)(🏃)
○ 大(dà )宰=(😤)=官名である(🔼)が、ど(💇)んな官であるか明らか(💨)でない(🏅)。呉(wú(🕓) )の(🛐)官吏(lì )だろ(⛅)う(🚃)という説がある。
「先(xiā(👇)n )生は、自(🍾)分は世に用いられなか(🔁)ったために、諸(zhū )芸(🕛)に習(xí )熟した、(💆)と(☝)いわれた(🎫)こ(📚)とがある。」
「泰(tài )伯た(🦐)いはくこそは至徳(🚦)の人(rén )という(😬)べきであろう(🥙)。固辞して(💥)位をつがず、三(🚁)たび天下(xià )を譲ったが(🐬)、人民(🏘)にはそうし(🐎)た事実を(🎓)さえ知らせなか(🧑)っ(🌃)た(🍮)。」
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