○ 聖(🍾)(shèng )人・君子(🖇)・善人(🏯)==孔子(💗)のいう聖人・君子は常に政治(😟)ということ(🚩)と関係が(🧖)ある。現に政(zhèng )治(zhì )の任に当(🏢)つてい(🕦)る(🥐)と否とにかかわらず、完全(❣)無欠な(🗂)徳と、自由無碍な為政能(néng )力(🎰)をも(🖍)つた人が「(👞)聖人」(🌅)で(🙊)あり、それほど(🎨)ではなくとも、(🧒)理想(xiǎng )と識見(jià(👎)n )と(🉑)を持ち(🤸)、常に修(🎦)(xiū )徳にいそ(🏬)しん(👧)で為政家として(🏅)恥かしくない人、少くと(🗻)も政治に志(⛎)し(👇)て修(xiū )養を(🎓)つんで(👉)い(🏆)る人、そう(🎟)いう人が「君子」なので(💨)ある。これに反して(❕)、「(🈂)善人」は(🚶)必ずしも政治と関係はない。人間として諸(zhū )徳(dé )のそなわ(🌬)つた人とい(🚁)う程度の意味で用いら(🖼)れている。
○ (💝)本章は「由(yó(🗃)u )らしむべ(🧦)し、知らしむべ(💖)からず(🥝)」という言葉(yè(💆) )で広く流(💦)布され、秘(mì(✊) )密専制政治の(🥪)代(dà(😊)i )表的(🅰)表(✂)(biǎo )現(🙏)(xià(👉)n )であるか(🚽)の如(rú )く解釈され(📷)ている(✨)が、(📫)こ(🌅)れは(🐀)原文の「可(🎗)」「不(bú(🌀) )可(😅)」(🛴)を「可能(⚫)」「不可(❗)能(🎺)(néng )」の意味(wèi )にと(👓)ら(🅾)ないで、「(❤)命令」「禁止」(👠)の意(yì )味にとつた(💌)た(🐁)めの誤り(🈹)だと(🐫)私は思う(💦)。第一(👛)(yī )、孔子(🗂)(zǐ )ほど教(jiā(🍃)o )えて(🚕)倦まなかつた人が、民(🥨)衆(zhōng )の知(zhī )的(⛺)理解(👏)を自(💐)(zì )ら進(jì(🤭)n )ん(🥅)で禁止しよ(🚶)うとする道(🆓)理はな(📳)い。むし(🌧)ろ、知的理解(jiě )を求(qiú(📅) )めて(📃)容(róng )易(😳)に得(dé(🔼) )られ(✊)ない現実を知り、それを歎きつつ(🏿)、その体験に基(jī )いて、い(🧓)よ(💎)い(♎)よ徳(dé )治主義の信念(🗜)(niàn )を固めた言(yán )葉(💻)と(🐼)して受取るべ(🌓)きであ(👄)る。
○(⚓) 関雎(🌓)==詩経の中(zhō(🚴)ng )にある篇(piān )の名。
三六(一八三(➕))
「(🛵)知者には迷(🕵)いがない。仁(🥈)者に(🍪)は憂(⏮)いが(🍢)な(🤭)い。勇者にはおそれが(👮)ない(💝)。」(⛑)
「仁と(🍁)い(🛷)うものは(🕑)、そ(🖖)う遠くにあるものではない。切実(💄)に仁を求める人には、仁は刻(🏧)下(👖)に実(shí )現(xiàn )されるのだ。」(🍨)
○(📢) 堯は支(🚫)那の歴史(shǐ )で知(zhī(🎌) )ら(⛹)れ(🌩)ている最(🍚)初の聖天子(💳)。
先(🦂)師が(👝)道(👹)の行(háng )われないのを歎じて九夷きゅういの地に居(jū )をうつしたいといわれたことがあった。ある人(🧤)がそ(🎴)れをきいて先師にいった。――
深渕ふかぶちに(🎬)のぞむごと、
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