「(🐮)どう思う、お前は?」
楽長は、自(👉)分(fèn )の見(jià(🐟)n )る(❇)眼(yǎn )が悪い(🌸)とはどうし(🚣)ても思(🍐)えなかった。で(😝)、(🎂)
4(🐎)む(🐯)ろん(♓)彼は、仲弓の問題にかか(😊)わ(✖)りな(📔)く、これ(🏉)までにもその点(🚠)に(📢)力(⚪)を入れて門(📸)人たちを教育して来たのであ(🐥)る(🍚)。彼がつとめて「利」に(😼)ついて語る(🐝)こ(🏩)とを避(🚚)(bì )け、(🌎)たま(🎃)たまそれを語ることがあ(🚩)っても、常に(🏇)天命とか、仁(rén )とかいうようなことと(🐭)結(👕)びつけて(🖱)話すように注意(😒)して来(✋)た(🥑)の(✡)も、(🐢)そのためで(😈)ある。また彼は、機会あ(🔧)るごとに、門人(📻)(ré(🆕)n )達の我(wǒ )執を戒めた。そして、「(🎁)5自(🔬)己の意(🌚)見(🛑)にこだわって(🤮)、無理(lǐ )強いに事を(🙄)行ったり、禁止したりするのは君(👷)子の道(dào )で(⏫)ない。君子の行動を(💂)律(🐆)するもの(✴)は、たゞ(🖕)正(🌂)義ある(🎥)のみだ。」と説き、6彼(bǐ )自(🅾)身(🎚)、細心の注意を払って、臆断を去り(😉)、執着(zhe )を絶ち(⏸)、固陋を矯(🔬)ため、他との対立(➡)に陥らぬよう(🙈)に(🔱)つと(🚸)めて(😷)来たもので(💫)あ(🏎)る(😤)。
大ていの牛(niú )は毛が(💮)斑まだらであっ(🤥)た。そし(⏹)て角(🚁)が変(🌴)にくねっ(🦕)ていたり、左(zuǒ )右の調和(🏭)がとれていなか(🍄)ったりした。孔子はそれらに一(yī )々注意(🍇)深く視(😘)線を注(🐀)いでいたが、(➡)そ(🏛)のうちに(💅)彼は、一(yī )頭の赤毛の(📂)牛(niú )に眼をと(🔉)めた。それは(😈)まだ若くて、(🥒)つ(💐)やつやと(🔯)毛が陽(🙀)に光(guā(😰)ng )って(🎽)いた。角(jiǎ(🕗)o )は十分伸び切(✔)ってはいな(♊)かっ(🧡)たが(🚀)、左右とも(🛎)、ふっ(🏝)くらと(🤤)半(🕒)円を描いて、いかにも(🏿)調った恰(💒)好をしていた(👂)。
「(⏺)時は刻々に流れて行(háng )きます(😪)、歳月は人を待ちませぬ。それ(🌫)だ(🧀)のに(🏵)、貴(guì )方(fāng )の(💣)よう(🐫)な高(🦁)徳有(yǒu )能の士(shì )が、いつ(⚓)までも(😈)そ(🅿)うして空しく時を過(guò(⏩) )ご(📘)されるのは、心得がたい事です。」
1 子曰く、法語(yǔ )の(😡)言は能く従うこと無(🗝)からんや、之(📺)を改むるを貴しと(🚹)爲す。巽(📻)(xùn )与(🖨)(そん(🙍)よ)の言(🍡)は能(néng )く説(🛠)(よろ(🚶)こ(🎓))ぶこと無(🐮)からんや、之を繹(yì(💣) )(たずぬ(➿))るを貴(guì(🔟) )し(🔅)と爲す。説びて繹(🔐)(yì )ねず、(🗾)従い(🔷)て改(gǎ(💽)i )め(🍔)ずん(🏈)ば、吾(wú )之(zhī )を如(🉑)何(hé(🏫) )とも(😬)するこ(😽)と末(な)きのみと。(子罕篇)(🔘)
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