「後輩をば(🚽)かにしてはならな(🈴)い。彼等の将来(🦐)が(😎)われわ(🧐)れの現在(🌌)に(🛸)及ば(🕹)ないと誰(shuí )がいい得(⛵)(dé )よう。だが(❔)、(😵)四(🏕)十歳にも五十歳(🍔)(suì )にもなって注目(mù )をひくに足りないようでは、お(🏠)そるるに足りない。」(🥕)
子貢(🚜)が先師(🚿)にいった。――
「安ん(💨)じて幼君(🔈)の(🍭)補佐を頼み(😺)、国政(zhè(💥)ng )を任せ(🎌)ることが出来(lái )、重大(✏)(dà )事(shì(🍠) )に臨んで断(duàn )じて(🌊)節操(cāo )を曲(😈)げない人、かような人を(🎴)君子人(💳)と(🌒)いうのであ(🍥)ろうか(👋)。正(📒)に(🏭)かよう(🍃)な人を(🍱)こそ君(🕢)子(zǐ )人というべ(🔭)きであろう。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が諸(zhū )国(🔢)遍歴(⛸)を終(zhōng )つて魯に(🈳)帰つたのは。哀(😷)公の十一年で、六十八(🕉)歳の(🎞)時(😙)であつた(🎇)が、その(🤯)後は、直(zhí )接政(zhèng )治(🚠)(zhì )の局(jú )にあたることを断念し(👺)、(🖼)専心門人(🥫)(rén )の(🌛)教(👏)育(🌊)と、詩(shī )書(😇)(shū )禮(📰)楽(lè )の整理(🗽)とに従事(⚡)したので(🏪)ある。
○ 子(zǐ(🤞) )路の祷りは(🕥)、(🚶)謂ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の神(shén )頼みで、(🎖)迷(⛑)信(xìn )的祈祷以上のもの(🅰)ではない。それに対して(🙂)孔(🥝)子(🕌)は、(🍻)真(🛁)(zhēn )の心(xīn )の(⛓)祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない人(🚇)間(🚶)としての精進(jìn )こそは、幸福に(📴)到る道(🆎)だ(🔗)、と(🖋)い(🚂)うことを説(shuì )い(🧕)た(🔅)。孔(kǒ(🌟)ng )子(👹)の教えに(🔡)は(🐀)宗(🚤)教がない、とよくい(🤒)われるが、「天(tiān )」(📢)という言葉(🏭)は、孔(kǒng )子によつて(🌩)常(📅)(chá(🥇)ng )に宗教的(😃)(de )な意味(wèi )に使われて(🥏)いるので(⬆)ある。
○ (🎯)子(zǐ(🌇) )路は孔子が(📏)かつて大(dà )夫(📸)の職(🥇)にあ(🚽)つ(🥋)たので、それにふさわしい(💄)禮をもつて葬儀を行いたかつた(🐤)のであろう。師(shī(👓) )匠思いの、出(chū(🏷) )過ぎた、しかも(🗄)病中(🖱)に葬式のことまで考(🔸)えるよう(👤)な先(🚒)走つた、稚気(🥫)愛(ài )す(📊)べき(🐳)子(👽)路の性(📔)格(gé )と、それに(🍴)対する孔(🍊)(kǒng )子の烈しい、し(🦌)か(🛫)も(⚫)しみじ(🥛)みと(🧠)した訓(xùn )戒(jiè )とが対照されて面白い。
○ 両端(duān )==首尾(🖇)、本末(📗)、(🎊)上下(🃏)、大小、軽重、(💳)精(🛀)粗、(🎵)等々を(🌁)意(🔛)味する(🐈)が、要(yào )するに委曲をつく(🚭)し、懇切丁寧に(🎳)教(🚉)えるというこ(🍉)とを形(🛺)容し(🌊)て「両(liǎng )端(😀)(duān )を(♈)たたく」と(🛒)いつ(🍴)たのである。
一二(🕔)(二(🍛)(èr )一(yī )七)(♿)
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