「チ(🐷)リンチリン、チリン(🧖)チ(📛)リン。」
と(😲)言(➿)うら(🦊)しい(🐊)のです。いく(🐤)ら遠い国のほうから(🌔)渡(dù(📒) )ってき(🛵)たものでも、春から軒先を(🍜)借(jiè )り(📗)てい(🕞)て、かわいい(📡)ひな(🥏)までも(😁)うけ(👊)るく(⛎)らいなら、もっと(🎑)ことば(🐲)が通(🧘)じそうなもの(🖇)ですが、(🏯)つばめの言う(🐸)ことは(🚝)ペチャ(🖐)、クチャ、ペ(👻)チ(🍬)ャ、クチャ――まるで(📞)異人のような(🐦)早口で(🦉)す。
その時(shí )、老人(🌁)は(🍡)日ご(🐐)ろ書き(🔓)ためた自(zì )作の和歌(🔻)や発句ほっくを持っ(💧)て(🏞)きて(🌩)わたしに見せて(♊)くれました。じょうずと(💸)は言(yán )えないまで(🐁)も、(♋)正直に思いをのべたものでした(📊)。おそらく、百姓を(😦)相手としての長い(🤧)鳥居(jū )川(🙂)村のいな(⏯)か暮らし(🗑)が(👲)、そん(💌)な和(🎂)歌ともな(🤥)り、発(fā )句と(✂)もなっ(✌)たの(🌘)でしょう。わ(👕)たしは(♐)またこの来助老人が(📋)筆持つ(🐲)腕に重い石(shí )をし(📃)ば(🗽)りつけるほどにして書道のほう(🈲)にも(👅)工(👩)(gō(🚛)ng )夫を積んだ人と聞いていましたか(🎪)ら、何か記念に(🏂)書いてほ(🗾)し(📀)いと頼み(🐥)ました(😴)。老人(rén )が言う(🍬)には(📇)、自(zì )分(🥨)は無学(🐥)なもの(🏣)であるから、書いてあげるよ(🧓)う(🥐)な(🕙)文(🐣)(wé(📡)n )句(🔰)も胸に浮か(⤵)ばないが、(🌑)ことばさ(🤭)え選んで(🗑)くれるなら、(😛)よろ(🕤)こん(🚄)で(⛄)引き受け(🍵)る(🧗)と(🌤)の(😆)ことでした。そこでわ(🧞)たしは日ごろ暗(àn )誦あんしょ(🔽)うするく(💲)らいに好きな古いシ(🐁)ナ人(rén )の詩のこと(📧)ば(🍗)を選ん(🚼)でおくりました(🤨)が、や(🧦)がてそれ(🏤)ができたといって(🌸)届(jiè )けてく(🐍)れたのを(🕉)見(🍨)ると、じつにみご(🌐)とな筆(bǐ )で(🎦)、これに(🕡)もわたしは(🕌)おどろかされました(💆)。
ある夏、保福寺峠(⛲)(gǔ )ほうふくじとうげ(🔉)や鳥居峠とりい(🎧)とうげを(📆)越して木(mù )曾福島(dǎo )きそ(🐜)ふ(⛪)くしまに(🐑)姉の(🕵)家(jiā )をたずねました。その時(shí )はわたし(👬)一人(rén )でも(🔮)なく、吉村のむすこさ(🐃)んを連れ(🗽)て行(háng )き(♊)ました。今の吉村さ(📇)んもそのこ(🏕)ろはまだ(🌖)中学生で(🚆)あ(✝)ったのです。吉村(🌹)一家の人た(🏠)ちは木曾福島(😮)の(🛸)出ですから(🔨)、この中学(xué )生(💨)に(📒)と(🔗)っ(💃)て(🎺)も初(chū )め(⚾)て(🤛)両親の郷里を見る時でした。
橘(🌙)翁(🕟)さま(🙃)はかなり遠(yuǎn )い先のことを(🛄)考(⛪)(kǎo )えておいた人とみえます。そのことをここにすこ(📌)しお(🚝)話ししてみれば、もともと(📲)高瀬の家の先(xiān )祖は代々木(mù )曾(📣)福(🎬)島のお関所番(fān )をつとめ(😯)た武士であり(👁)、高瀬の兄(姉(zǐ )の夫)の父親の(🙂)代(dài )には砲術のご(🐴)指南番(指(zhǐ )導の(🛩)役(🐴)(yì ))まで(🛋)してお関所を固めたも(🎽)の(❗)で、(💯)したがっ(🕕)て部下(xià )に使(🐽)われる人たちも(⬜)すくなく(🔐)な(🧦)かった(⚓)のですが(🚗)、(🥅)そういう身分の低(😓)い士(🚕)(shì )族は多(duō )く貧しかったのです。橘(🏝)翁さま(🌥)の製薬は(⛲)、部下の人たちにも内職(🛢)(zhí )を与(yǔ )え、土地(🤩)のうるおいにも(⏹)なるように、との願(yuàn )いか(🚐)ら始めたことらしい。高瀬で造り出(😵)した奇(qí )応丸(🏄)(wán )き(㊗)おうがんは、木(🤡)曾山でと(🙋)れる熊くまの胆(🌍)い(🕒)を土台(👴)にし(📤)て、(⏺)それにシ(🎽)ナ朝鮮(xiān )の(🌀)ほうか(🍽)ら来る麝(⏫)香(⛄)(xiāng )じゃこうやにんじ(🌉)ん(🈂)なぞを(🐥)用い(📎)、(⛪)形も(🎑)ごく(🍿)小粒(🚮)な飲み(🎡)い(🕟)い丸薬(yào )とし(😐)て金粉き(🎈)んぷんをかけたものですが(😵)、(🔇)正直な材料が使ってあ(💷)るものですから小児(🆖)に飲ませるにいい(🎚)と(🥧)言わ(😟)れて、だ(🏛)んだ(🗳)ん(🌚)諸国(🚔)にひろまったもの(🎎)のよ(⬅)うで(🦃)す。
その(⛽)お(㊗)かたみ(🏧)はシナからでも(🙃)渡(❣)(dù )って来た(🕹)陶器ら(🍘)し(🌪)く(🕦)、厚(😲)手(🧔)(shǒu )の焼きで、青みがかった色つやまでが(🚎)いやみのないものでし(🕉)た(🐏)。あ(🤱)まりよくで(🖍)きてい(🏂)るものですか(😗)ら、(🎨)わた(🧤)しがほめ(💙)ましたら、姉(zǐ )はていねいに(🗯)茶わ(🍷)んをふき、それをわ(🛀)たしの前において、ほし(〰)くばくれてもいいと言うの(🗼)です。わたしも(🍆)まだそんな古い茶わんをもら(😨)い受(🏂)けてながめ楽しむ年でも(🍟)あ(🧗)りません(👈)でしたか(✂)ら(🚓)、(🔃)せっかく姉がそう言っ(😬)てくれても(🏷)、(🗡)それをもらって帰る気にはなり(🧥)ませ(🔰)ん(👉)。それ(🐊)に、その茶わんは茶器でもなくて古い食(🖍)(shí )器(😅)です。い(🐅)かによく(🕦)できた陶器でも(🔪)、むか(🦑)し(🗽)の人(🦀)(rén )が飯を盛(💲)った茶わんで食(🏉)う気には(🔐)なれない、やはり自分は(🌳)自分の茶わんで食いたいと思(sī )いまし(🐧)た。
守山(💗)もりや(🍤)ま(🎃)と(😙)いうところの桃畑は、わた(🐝)し(💧)たち(⏫)の義(yì )塾ぎじゅ(🦋)くの木(👷)(mù )村先生(shēng )がお百姓(🐨)にすす(🏄)めて(⬇)、桃の苗(✋)(miáo )木なえ(🥑)ぎを移(yí )し植え(🖼)させたことからはじ(👴)ま(🥨)ったと聞(wén )きま(🐝)す。
「い(🚒)や(🤡)、遠(🌬)いところ(⏫)を(🌧)よくたずねてきてくれま(🙃)し(💞)た。木像(🏜)(xià(📚)ng )はわた(🧓)しですがきょう(💇)はだれにも会えませ(🙇)ん。わた(🏌)しもこんなう(🍘)すぐら(⏫)いところ(🦒)にいるものですから、このお寺の小僧(🥧)が見(jiàn )物人(🏑)(rén )を案(àn )内(nèi )して(🔨)来(💂)ては、(📅)わたしの鼻の先(xiān )へろ(👎)う(🧥)そく(💾)の(😏)火を突き(🖖)つけ(👲)るので、だい(🔭)じな鼻を(💿)焦が(🖲)してしまった(🎙)。あ(🎞)の小僧(🍺)も気がきかない。も(🎧)う(👦)すこしで(😫)わたしは大や(🤜)け(⌛)どをす(🚰)るとこ(🛋)ろでしたよ。これでもわたしは(🌌)人間(jiān )ら(🍞)しいものの尊(zū(✂)n )いとこ(Ⓜ)ろを持(🧝)ってい(😦)る(🎃)つもりです。見(🐞)(jiàn )に来(lái )て(🖤)くださるな(🌆)ら、そういうものを見てい(🐿)ただきた(🚃)い。あ(🚰)ん(⤴)ま(🔥)り見世(🌀)物扱いに(🧖)された(🗺)くはありません。」
七 (🌡)仙(🚨)台(🔁)の(😑)宿(🥝)
わたし(🐿)の郷里(😄)で(🖨)は、て(🤧)いねいに人のことを呼ぶには「お前さま」、自分の(🏴)ことはだれに(🌹)向かっても(🏂)「お(🌐)れ(⛅)」です。そこ(🏙)で、かしどりはことば(🥇)をつづけて、次の(🔱)ように語(🅿)り(🍭)ました。「ごらんのとお(🥒)り、先年(nián )の大(🌙)火で(⚽)村も焼け(👡)ました。お前さまの生まれ(✔)た古(gǔ )い屋(📹)敷の(🎽)あとも、(🚺)今は桑畑です。あの桑畑(tiá(🐋)n )か(🕤)らは、たった(🌬)三つだけ(〽)焼(🥒)け残(📢)(cán )っ(🀄)た物(😁)(wù(🔤) )が出てきまし(🌮)た。一つは古(gǔ )い鏡、一つはお前(👿)さまが(🔉)おと(☔)うさまの石(shí )の印(㊗)、(🔈)もう一(yī )つはおとう(🦎)さまの部屋の前にあっ(🌛)たぼたんの根か(👶)ら吹(🌊)き出(chū(👻) )した芽(🍿)。ほん(📫)とに――あの古い鏡も(🍖)大やけ(㊗)どサ。そん(❌)なわけで(👭)、さ(🛠)っそく普請のできた家もあり、かりの住(🐨)まいにがまんしているものもあり(🤩)ますよ。なんに(⛳)してもあの(👑)大火のあとです(👄)からね。あれ(🐻)から村(cūn )も変りました。まあ、今だ(🖼)にむかしを恋しが(🚀)っ(🌗)て、(🚽)ふるさとのふところに(🍾)すがりついている手(🅿)あいもないではあ(㊗)りませ(⭐)んが、(🚛)しか(🎣)し(💰)もうそんな(😻)時ではなくな(👃)りました。お乳の(🐿)出(🐑)もしないちぶさをしゃぶっているよ(🈶)うな(🐷)ことはだ(⚾)めで(👫)、早く(💫)気のついた村(🍶)(cūn )の者(🏸)は皆この焼(🥇)け跡からたち上(shàng )が(🔊)ろうとしています。そうで(🤮)す。この災難(ná(🍙)n )のどん底(dǐ )からです。神坂(😗)村みさかむ(🛴)ら(🧠)も今は建て直(🔞)(zhí )る(🚢)さいちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025