顔(😬)(yá )渕が(⏲)ため(🎳)息をつきなが(🛥)ら讃歎(👄)し(🗨)てい(🗺)った。―(🕉)―
ひらりひらりと
○ 本章は「由らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という言(🕊)(yán )葉(🎱)(yè )で広く流布され、秘(🎎)密専制(🅿)政治の代(🌰)(dà(🦌)i )表的(🚲)表現(🌲)であ(⛏)るかの如く解(🚒)釈(shì )され(🌷)て(🕕)い(💚)るが、(👣)これ(🛐)は原文の「可(🎂)(kě(👨) )」「不可」を「可能(🐢)」「(😚)不(bú(🔺) )可(🚭)能」の意味(wèi )にとらないで、「命令(lìng )」(🍑)「禁止」の意味にと(🔆)つ(😀)たた(⏰)めの(🦁)誤りだと私(sī(📖) )は思(sī(🔠) )う(🥪)。第一、孔子ほど(📲)教えて倦まなかつた(🥃)人が、民(🌕)衆の(🙊)知(zhī )的(🕷)理(lǐ )解を自ら進んで(🧛)禁(🎏)止し(💐)よ(🛥)う(🗃)とする(😲)道(🌊)理はない。むしろ、(🥠)知的(♟)理解(🥔)を(🎯)求(🏁)め(🍧)て容易(🕙)に得(⬛)られない現(xiàn )実(shí )を知(🎵)り、それを歎きつつ、その(😏)体験に基い(🧦)て、いよ(🐱)いよ徳治主義の信念を固めた言葉(yè(🦀) )として受取るべき(🍓)である。
○(🕑) 綱=(👆)=これを(🃏)「網(🐦)」の(🧛)誤りと見て(🥒)「一(🕣)(yī )網(wǎng )打(dǎ(✍) )尽」の意味(wèi )に解する説もある。しかし、(📛)当時(shí )の魚獲法に、大綱(gāng )にた(💠)く(🏥)さんの小綱を(🏬)つ(⌚)け(📋)、その先(xiā(🌚)n )に釣針を(🚃)つけて、それを水に(❤)流(🍪)(liú )す方法(fǎ )が(🔜)あり、(🥧)それを綱といつ(🅰)たと(🥋)いうのが正しいよう(〰)であ(🚴)る。しかし、い(🥈)ずれにしても、(👈)本(🍎)(běn )章の結局の意(📍)味に変(♓)りはない。
先師(shī )が川のほとりに立っ(🚾)ていわれた(⛱)。――
一七((📬)二〇一(yī ))
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲し(🧙)げな声で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬま(🥔)えに(🔝)善(shàn )言を吐く、と申(shēn )し(👓)ます(🗝)。これから私の申上(✈)げま(📕)す(📌)ことは、私(sī )の最後の言葉で(🌊)ございますから、(🔧)よくおきき下さい。およ(🤼)そ為政家が自分の(🛀)道(📎)とし(🍗)て大(🖌)(dà(🔁) )切にしな(🙇)ければな(🎂)ら(😭)ないこと(⛷)が(🏒)三つあり(🅱)ます(💣)。その第一は態度を(🏐)つつし(🐯)ん(♌)で(🏎)粗暴(✉)怠(🆖)慢(🛀)にならないこと、その第二(è(🐵)r )は顔色を正しくして信(xì(🧘)n )実(shí )の気(🚀)持が(♐)あ(🚯)ふ(🔭)れ(🦓)ること、その第三は、言葉を叮重に(🙆)して野(🐱)卑不(🐇)合(hé )理にならないこと(👸)、こ(⬆)れであり(🛒)ます。祭典のお供(🎷)物(❣)台の並(✂)べ方(😺)などのこ(📵)まかな技術(shù )上のことは、(🆚)それぞれ係の(🥫)役人がおりますし、一(yī )々お気にかけられなくともよいこ(🔈)とでございます(🎖)。」
八(一九(jiǔ(📝) )二)
曾先生が病床にあられた時(🔧)、大夫(🦔)の孟敬子が(🥂)見舞に行った。する(🔋)と、(💊)曾先(xiān )生がいわ(🛍)れた。――
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