○(😅) 舜は(🌜)堯帝に位をゆずられた(👑)聖天子。禹は舜帝(dì )に(🧐)位をゆずら(🖱)れ、夏(🦏)朝の祖となつた聖(🏽)(shèng )王。共(gòng )に無為(👭)に(🚁)し(🌮)て化(🎈)す(🎬)るほどの有徳の人であつた。
八(bā(⏹) )(二一三)
舜(shù(😔)n )帝には五人(💑)(rén )の重臣が(♉)あって天下(🏇)が治った。周(👺)の武王は、自分(🌩)には乱を治(🐉)める(📂)重臣が(🐛)十人(❣)あるといっ(👙)た(♓)。それに関連して先(xiān )師がいわ(🏀)れた。――
「(🉑)篤(🔼)く信(Ⓜ)じて学(🚧)問を愛(ài )せ(💨)よ。生死を(🎟)かけて道(🖐)を育てよ。乱れる(🖊)きざし(🕵)の(🙁)ある国には入ら(⬛)ぬがよい。すでに乱れた(🦗)国(🥦)には止まらぬがよ(🗼)い。天下に道が(🍓)行われてい(🚩)る時には、(🚈)出でて働け。道がす(🍧)たれて(🎄)いる時には、(👎)退いて身を守れ。国に(🏓)道が行(háng )われて(🗨)いて、貧(👼)賎である(😇)のは(📕)恥だ(🚢)。国(📂)に道(🏔)(dào )が(🌀)行われな(✡)いで(🚲)、富貴であ(🎅)る(🛡)のも恥だ。」
二七(一(🚲)(yī )七四)
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人たちが(🐢)共に道に(🌲)精(jīng )進(🤐)することの出来る(🌬)人(rén )である(🌮)とは限らない。共に道に精進することの出(🙅)来る(🆗)人(ré(➿)n )はあ(🔜)ろう。しかし、その人たちが、いざとい(🤽)う時に確乎たる(🖼)信(xìn )念(🦎)(niàn )に立っ(❤)て行(📁)動を共(🐸)にし(🚒)うる人(🎚)であるとは限(xiàn )らない。確(🤼)(què )乎たる信(xìn )念(🌊)に立(🏛)って(🥫)行(háng )動(🔣)を共にしうる人はあ(🐔)ろう。しか(🌠)し(💴)、その人たちが(🚵)、複(fú )雑な(🆕)現実(🚜)の諸問(wèn )題に(💋)当面(🐐)(miàn )して(🏦)、(🆔)なお事を(⤴)誤らないで(😊)共(😹)に進みうる(🗿)人であると(👸)は限(xiàn )らない。」(🐋)
○ 子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、(📰)謂ゆ(🔌)る苦しい時(😩)の神(🐎)頼(🌸)(là(🌔)i )みで、迷信(xìn )的(🎷)祈(🍛)祷以(💁)(yǐ )上のもので(🗓)は(📳)ない(🧗)。それ(🖥)に対し(🚹)て孔子(🈷)は、真の心(📱)(xīn )の祷り、つ(😿)まり天地(dì(🛀) )に恥(😬)(chǐ )じない人(rén )間(jiān )としての精進(🤰)こそ(😦)は(🍦)、幸(🚳)福に到る道(dào )だ、ということを(🖼)説い(💮)た。孔子(zǐ )の教え(📞)に(🚇)は宗教がない、(🌹)とよくいわれるが、「天」という言葉(🤘)は、孔子によつ(🎅)て常(cháng )に宗教(🏼)的な意味(🐙)に使わ(📘)れて(🦒)いるのである(🚈)。
七(二(🛥)(è(🧕)r )一(yī )二)
二(èr )〇(二〇四)
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