三(sā(🐲)n )六((♎)一(yī )八三)
「社会秩(zhì )序の破(🤙)壊は、勇(yǒng )を好んで貧(pín )に苦しむ者によっ(🍧)てひき起されがちなものである。しかしまた、道(🖕)にはずれ(🏈)た(🚶)人を憎み過ぎ(📛)ることによっ(🥉)てひき起されるこ(🍷)と(🛣)も、忘(wàng )れてはならな(😝)い。」
「忠(zhōng )実に信(xì(🖐)n )義を第(🤸)一(yī )義として一切の言動を貫(🔨)くがいい(😼)。安易に自分より知徳の劣った人(💷)と交っ(📇)て、いい気(💤)になる(🤶)のは禁(jì(🧀)n )物(🔵)だ。人間(🦈)だから(🍝)過失(⏰)はあるだ(🚧)ろ(🦁)う(🧒)が、大(dà )事なのは、その過(guò )失を(🚖)即座に勇敢に改め(🎙)ることだ。」
二(èr )(一八六(🖖))(🚪)
○(🏵) 摯(🈳)==魯(🤤)の楽官(guān )で(🕥)す(🔼)ぐれた音楽家(jiā(🚐) )で(👞)あつた(💰)。
「(🥋)何という荘(😵)厳さだ(🧛)ろう、(🎀)舜しゅん帝と禹う王が天下を治(zhì )められたす(🌌)がた(➕)は。し(📱)かも両(liǎng )者(📷)共(🍖)(gòng )に(🤒)政治(🥌)には(🍌)何のかかわ(😣)りもない(🈲)かのようにしていられたのだ(🥤)。」
よきかなや。
「孔先(xiān )生の(🥨)よう(📶)な人をこ(📑)そ聖(shè(📯)ng )人というのでしょう。実に(📉)多能であられる。」(🏩)
「無(➕)知で我流(liú )の新説を立(lì(🎤) )てる者(💑)もあるら(🚒)しいが(♓)、私(➿)は絶(jué )対にそんなこ(🕌)とはしない。私(🥞)はな(🛠)る(👡)べく多(🛀)くの(💒)人(rén )の考(kǎo )えを聞(⤴)いて取(🍷)捨選択(🛐)し、なるべく(🖇)多く(💪)実際を(⛅)見てそれを心にとめておき、(👏)判断の材(🍘)料(liào )にする(⏳)ようにつとめている。むろ(🍍)ん、そ(🦅)れではまだ真(🧞)知(zhī )とはいえないだ(🏵)ろ(🍭)う(🌆)。しか(🗯)し(✅)、そ(💕)れ(🚴)が真知に(🕜)いたる途みちなのだ。」
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