一(yī )〇 木像(xià(👘)ng )拝見(🥤)(jiàn )
六 (🤯)わかめ売り
小諸(⛓)からは関(🧝)せ(🏦)き君と(🚾)いう人がわざわざ東京(jīng )まで(🏙)出て来て(🎲)くれまして、木(mù )村先生はじめ(🖐)町(dīng )の人た(🏇)ち(🍌)のすすめを伝えて(🌈)くれ(🦎)ま(🗼)した。関君は(🙉)明(🌄)治学(⛎)院(📷)の出身(shēn )で、わたしと(🥒)は古(🚁)い(👃)なじみ(⏰)の間がらでした。当(dāng )時、京都のほう(😟)にも(😑)教(♿)師(⚫)の口(kǒu )はありましたが、わたしはいなかに(🧡)退いてもっと勉強(😥)(qiá(📰)ng )したいと心(xīn )を決(🖼)(jué(🐊) )めま(🥊)したから、報酬もすく(Ⓜ)なく骨もおれ(🐇)る(🔒)小諸のほうの(🍕)学校(xiào )を選びま(💜)し(💢)た。そん(😿)なわ(☔)け(🚡)で、翌年の四月には浅(🏫)間のふ(📎)も(🐩)と(📔)をさして、いなか教師(shī )とし(🚿)て出(🎛)かけました。
「お(🏳)前(💞)さん(🌝)もたっしゃでしたか(🗿)。」(👔)
(🐤)長(zhǎng )い冬のために野(yě )菜をたくわ(🚆)え(😜)るころ(👇)が来ま(⛴)す(🔌)と、その大(dà )根(〰)を洗(😎)って(🍭)たくあ(🥒)んにつけ(⤴)るしたくをするのが(💔)、小諸こもろへ(🚴)んで(😉)の(🌃)年中行(🤤)事の一(yī(🏚) )つになって(🚣)います。わ(😶)たしが東(⏮)(dōng )京か(⛅)ら出かけ(🏳)て行(🐩)った(🏟)初めのころには、よく(🐁)そう思いました。この(💽)土地に(🍂)は、こんなあわれな大根(🌊)しかできないの(🍾)か(🎡)と。一(yī )年暮らし、二年暮らしするうちに、ふしぎ(⬛)にもその堅い大根でつけたたくあんには、かみし(🔼)めれば(📧)か(📗)み(😈)し(🔈)めるほど、なんと(🧕)も言われ(🦒)ない味が出てきま(🖲)した。上(🚬)州あたりの大根なぞ(🚧)は(🗨)それに比べると(🚮)、(💗)いっそ水く(😎)さいと思うようになりました。
そんなら、自分(fèn )の(💞)見(jiàn )てきた地(dì )方(👏)(fā(❣)ng )のことを一(yī(⚡) )つ聞いても(🕠)らおうと(🎻)、川上へ行って(🙊)きたか(🙌)わず(🚥)が言い(👁)出しました。信濃しなのの一部(bù )だけ(♋)見て、これ(🌘)が山(shān )国全(🎈)体(tǐ )の姿(🐽)だと思(🚔)(sī(🔣) )われ(🛰)てもこまる。それ(🚉)には、どうしても千曲(qǔ )川の(🏺)上流(liú )につ(🏒)いて(✴)、南(nán )佐久みなみ(🐂)さくの地方(fāng )へは(🐑)いってみないと(⛸)わ(🐚)からないというの(🔒)が、こ(👥)のか(🐋)わずでした。
前にも(🛀)お話(huà )し(🎅)し(🐂)たように、木曾の古(📅)道は深い山の中(zhōng )にありまして(🚠)、道に迷う旅人も(🤓)すく(🚠)なく(🍷)なかっ(✨)たところから、そんな(🙋)言(🤨)い伝えが(🤫)生(shē(🌕)ng )まれてきた(🐱)のでしょう。ははき木とは(♎)「ほうき(🍜)ぐさ(🦇)」の(🕜)こ(🔔)と。高さ(🤥)四五尺(🎸)ぐらい(⏯)の草(cǎo )。平地にあってそう遠(yuǎn )くから(🛐)望ま(🐠)れ(🏅)るもので(🌛)もあり(🐝)ません。これはやはり高(gāo )いとこ(😁)ろから見(jià(⬛)n )お(💸)ろ(📈)した感じで、(🔽)谷底(dǐ )に隠(㊙)れてい(🤱)る(🚠)山里(🌙)の(💃)草(⏺)(cǎo )のこと(⚾)を言(⛪)ったも(🐟)のでしょ(🥂)う。そのははき(💣)木が(🎍)行っても行っても遠くなると(🐿)い(📴)うと(⏯)ころ(👔)に、(🈶)けわし(📮)い山道を踏みなやんだ昔(🈴)(xī(🍸) )の人の(👥)旅の思いも(🎚)あ(❓)らわれていると思(sī(🕎) )い(🔅)ま(🤩)す。おもしろい言い伝えで(🥥)はありますまいか。この言い伝(🙆)(yún )えにこと寄(🔫)せて、あるかと思えば(🐈)ない(🎨)ものをははき木にたとえた古い歌(🧙)もありま(🤗)すよ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025