「いや(👠)、そ(🛏)うで(🦋)はあるまい。世の常の心では、ああ(🕜)はつけるものではない。わしの耳には(🥎)、そのまま(👺)仏界(🅿)(jiè )ぶ(🚓)つかいの妙(👸)音みょうおんともきこえ(🏻)たのじ(🐎)ゃ(✖)。鐘をつく(🕟)なら、あのようにつきたいもの(🥢)じ(🍮)ゃのう。何(hé )も遠慮(😷)えんり(🥞)ょするこ(😵)とはない。みんな(🥧)の心(🕗)得にもな(🤠)ること(🐊)じゃ。かくさず、そなた(📄)の(🦏)気持ちをきかせてはくれまいか。」
次郎は吹ふ(📟)きだしたい気持ちだっ(🏞)た。同(🦕)時(🗑)に、(🛬)心の(🏟)中で思(sī )った。
次郎(🎑)は(🃏)、すぐ、事(shì(🌬) )務室の前から玄関にか(🎾)け(🍭)て(⛩)の掃(sǎo )除を手伝った。朝(⏺)倉先(🌨)(xiā(🧚)n )生(shēng )も、(🌫)そのうち(🔮)に塾長(🔼)室(shì(🤱) )から廊下に出て、みんなの(🎏)様子を見(☔)てい(🍹)たが(😅)、それもほんの(🚏)しばらくで、すぐま(🔟)た塾長室にもどり、(🚂)椅子(🥩)に腰こしを(🐷)おろすと、そのまま何(📽)か深(🐨)く考(🦈)(kǎo )えこ(🗜)ん(👙)で(🤷)いた。
「き(📸)っ(⤴)とさ(⛔)まして(✡)いま(📗)す(🎍)よ。どの室に(🎷)も、(🌑)眼(yǎn )をさまし(🚟)て(👞)いる(🔘)も(🐉)のが、もう(🦏)何人か(🎮)はあ(✈)るはずです。」
「(⛄)君(😪)らの(♎)そうした非良心(xīn )的な態度(🏗)は、(🌱)君ら自身をますます非良心的(de )にするばかりで(🏦)はな(😽)い。そ(🏣)れがある限度(🥓)(dù )をこすと、ついには、(💇)愛情と忍(💱)(rěn )耐にんたいとを(👃)もって(👟)、君ら(🕞)の(🥋)良心を力(🐹)(lì(🚏) )づけよう(🐙)と(🤵)努力してい(💵)る人(😚)の心(xīn )までをきずつけ、その愛(🛣)情と忍耐(🔱)とを、憎にくしみと(💟)怒(⏬)いかりとに代(dài )えてしまう(🔺)もの(🏃)だ。現に(🖲)君らは、今朝の(➕)板木(mù )の音(yīn )の調(🚖)子が(🥨)途(tú )中とち(🤩)ゅう(🍍)から(🐺)変わった(🐫)ことで、そ(🛄)れがわかった(Ⓜ)だ(🥠)ろう(♏)と思う(🎶)。あの(🗡)、お(🌴)だやかで辛抱づ(⚓)よか(🛄)った板木(mù )の(✋)音が、おし(🚀)まい(❄)に(🥃)なっ(📨)て、急(🆘)に怒りだ(🛠)したとし(👲)か思えないような(🚈)乱調(🗜)子(zǐ )になっ(🛰)たが、(🤬)あれは、君らのあま(✖)りにも非(🦔)良心的な態(tài )度(💓)が、板木を(🚌)うつ(🍭)人の心(xīn )を(🌥)きずつけた証(zhè(🍦)ng )拠(jù )しょうこ(🅾)なのだ(🌗)。……むろん、私は、愛情も忍耐心(❓)も失(💍)(shī )った(👊)、(🚦)ああした乱(🍮)暴(bào )な打(🆑)ちかたを(😴)是認ぜにんはして(🍁)い(🙊)ない。また(👤)、そ(🤧)れを(🤺)やむ(🌌)を得な(📈)い(👚)こ(☝)とだとして弁護しようとも思っていな(🃏)い。怒りや短(duǎn )気(qì )は、(⏭)友(✏)愛塾(💥)の精神とは根本的(de )に(📸)相いれないものなの(🔧)だから、ど(🦀)んな事情の(🧗)も(〽)とでも(📞)、ああ(🚟)した打(dǎ )ち(🏾)かたは、(👉)二度とくりかえされてはなら(🚁)ないことなのだ。もし今朝の板木当番(fā(🌗)n )が(🛠)、(🕉)ついに(📃)業ごうを(🗃)にやしてあんな打ちかたをしたとすると、(🏇)私は(⛴)その人(rén )のために(♒)、まことに(🤑)残(cá(🔱)n )念なことだと思(🥫)っている(👐)。しかし、いっそ(🥌)うわるいの(🧑)は、ああした打ちかたを(♒)余儀よぎ(💧)なくさ(🌀)せた君(🏐)らの態(tài )度だ。君ら(🕍)さえもう少(🥪)し良心的で(😻)あってくれた(🦖)ら(🍒)、板(🐛)木を打(dǎ )った人も、ああした(♑)あやまち(📉)を犯おかさな(🤾)いですんだ(❔)の(🔅)だろ(🍎)うと思うと、それが私はくやし(📔)くてな(😙)らない。…(📡)…だが(⤵)、それ(🤔)は(🚒)まあいい、それは(🛢)百歩をゆずってあきらめる(🛄)としても(🧗)、ここに(🤺)どうし(🙆)ても(😶)私にあきら(🛵)めのつかないことが一つあ(✳)る。それは、愛(ài )情で打た(🎃)れた板(bǎn )木の音では寝床をはなれ(🍪)ようとしなかっ(🎐)た君らが、怒り(😟)で打たれた板木の音では、(💀)わ(♌)けなくはね(🌳)起(⛩)きたという(🚄)こ(🌨)とだ。その点で、君らは精(jīng )神(🍊)的にはまだ奴隷(🐩)どれ(🦑)いの域を一(yī )歩(bù )も脱だっして(🅾)い(🗃)ないということを証明して(🍮)いる。いや、(🏢)そ(🕙)れどころか、君(jun1 )ら(😟)はより(📙)いっそうみ(✅)じ(💐)めな奴(🍯)隷になることを希(xī )望し(🎼)ているとさえ私(❤)に(📁)は思える。これ(🏮)はほん(📃)とうになさけないことだ。私は、(🏙)むろ(🅱)ん(🍹)、こ(🈚)う言(yán )ったからといって、怒りに対しては怒(🌰)りをもっ(💑)て立ち向(📵)(xiàng )かえ(🛹)、と君らにす(👉)すめているの(⚪)ではない。ただ私は、愛情(qíng )に対し(✉)ては、つ(🐫)け(🍁)あがり、怒りに対しては、ただちに(🌀)膝ひざを(🗺)屈(📯)くっするような君(jun1 )らの(🌒)奴隷根性こんじょうが、なさけなく(🔏)て、じ(🐬)っ(⬆)とし(👌)て(😑)はい(💻)られない(🅱)気持(🚻)ち(♊)がす(🥝)るのだ――」
そ(😠)れは第(🐸)二の笞だった。しかも、(👒)第一の笞(🎏)よりはるかにきびし(🌀)い笞だ(🦈)った。
飯(fà(🕐)n )島は、それまで、やはり入り口の(⛅)階段に立(🚈)っ(🍇)て、何かと指(⛔)図(🍴)さしずがましい口(kǒu )を(📙)きいていた(🧙)。しかし、次郎(lá(🌱)ng )が雑(🏃)(zá )巾をも(📍)って大便所(😟)の中にはいったのを見ると(🕴)、さすがに(🍥)気がひけた(🕧)らしく、(🍖)指図する(👆)言葉の(🏕)はしばしがにぶり(👻)がちになり(👬)、(🏏)何か(🛩)しら気(🍊)弱さ(👫)を示して(💠)い(🗝)た。
朝倉(cā(🚖)ng )先(xiān )生は、そ(👻)こでま(⬛)た口(🏸)(kǒu )をつ(✔)ぐんだ。塾生たちの中には、話が(👘)そ(🍤)れで(🤵)終(📄)わったのかと思い、(👳)そっと(😜)眼をひらいて、先生の顔(yá )を(🥀)のぞいて(🦒)見たも(💶)のも(🐑)あ(🐺)った。
かれ(🤨)は、窓ガ(🌑)ラ(👇)ス、(🈵)窓(chuāng )わ(💰)く、板壁(🥡)、ふみ板と、上(🚗)から下へ、つぎつぎに拭ふきあげて(🦐)行きながら、おり(🕴)おりそとをのぞいて(🔖)飯島(🌻)の(💐)様(🎠)子に(🅰)注意していた。そのうちに、(🔏)飯(🏯)島は急(♐)に何か思い(🎿)出(chū(🍎) )したように叫(📵)さけんだ。
やがて(🛣)先生は言(yán )葉をついだ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025