一二(二一七(🧒))
こがれるばかり(🕐)、
達巷たつこう(🏍)と(🚂)いう村のある(🧥)人がいった。――
本(běn )篇に(🎺)は孔子(zǐ )の徳(dé )行に関する(🚬)こ(🕶)とが主(zhǔ )として集(🥘)録(lù )されている。
○ 孔子自(zì )身が(🥐)当時第一(yī )流の音楽家で(🏖)あつ(😳)た(🍿)ことを忘(wàng )れては、(🦄)この一章の妙味(😙)(wèi )は半(bàn )減(🍄)する(📉)。
「(🍦)由(yóu )ゆうよ、お前のこし(🕹)ら(👱)え事(📎)も、今にはじまったことではな(👼)い(🎭)が、困(🖖)った(🚃)も(🐡)のだ。臣(⏲)下(xià )のない者があるよ(🎗)うに(💋)見せか(🐅)けて、いったいだれ(🦃)をだまそ(🥖)う(♈)と(🆗)する(⏲)の(🌰)だ。天(😱)を欺こうとで(🧘)もいうのか。それに第一(yī )、(💷)私(sī )は、(💮)臣(🏿)下の手で葬ってもらうより、む(🍖)しろ二三人(🦔)(ré(🌕)n )の門(mén )人の手(shǒu )で葬っても(🈁)らい(😙)たいと思って(😽)いる(🚢)のだ。堂々た(😛)る葬(🙅)儀(📓)をしても(🍎)らわ(🎮)な(🌫)くても、ま(🤭)さか道ばたでのた(🈁)れ死し(📸)た(📗)こと(🚠)にもなるまいではないか(🆗)。」
「先(xiān )生の徳は高(gāo )山(💤)の(🏘)ような(🆙)ものだ。仰げば(🔸)仰(yǎng )ぐほ(🕠)ど高い。先生の信(🐋)念は(🥙)金石(🥡)のようなものだ。鑚き(😎)れば(🙌)鑚き(👮)るほ(📔)ど堅い。捕(bǔ(💇) )捉(zhuō )しがたいのは先(🗾)生の高遠な道だ。前にあ(👵)るかと思(🍳)うと、た(🎩)ちまち後ろにある(💈)。先生(📩)は順序を立て(✌)て、一歩一(🎫)歩(bù(🥕) )とわ(🍡)れわれを導き(📃)、われわれの知識をひろ(🤝)める(🗞)には各種(👞)の典籍(🐁)、(😴)文物制(zhì )度を(🙍)以(🔳)てせられ、われわ(🔏)れの行(háng )動を規(🏫)制(zhì(🔯) )する(🚡)に(🕊)は礼(🤛)を以て(🎽)せ(🛹)ら(🤹)れる(💅)。私はそのご指導の精(🤮)妙さに魅せられて、や(⏰)めようとしても(❕)やめることが出来(lái )ず、(📻)今日(🛠)(rì )まで私(🕉)の才能(🛐)(né(🏿)ng )の(👁)かぎりをつくして(🐴)努(nǔ )力(lì )して来た。そし(🚀)て今では、どうなり(⬛)先生の(🐀)道(🐙)の本体を(👸)はっきり眼の前に見(🏆)るこ(✉)と(🐠)が出(chū(😵) )来るような気(qì )がする。しかし、いざそれ(🍊)に追いついて捉(zhuō )え(🖤)ようとすると、やはり(🌐)どうにもならな(🥨)い。」
○(🍰) 両(☕)端(duān )==首(✴)尾(🌜)、本末(mò )、上下(🔊)、大(📊)小、軽重、精(🕔)(jī(🐻)ng )粗、等々を意(💝)味する(📉)が、(👵)要するに委(wěi )曲(🤭)を(🌉)つ(📤)くし(🙀)、懇切丁寧(níng )に(🏩)教えると(🦉)いうこと(🌬)を形容して「両端をた(😚)たく」といつたのである。
○ (🖱)孔(kǒng )子と顔淵とのそ(🐕)れ(⏬)ぞれの面目、並(bìng )に両(liǎ(🔠)ng )者の結びつきが(📫)こ(🛬)の一章(zhāng )に躍如としてい(♟)る。さすがに(🔦)顔淵(👍)の(🙅)言葉であり、彼(⚡)(bǐ )ならでは出来ない表現である。
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