(🚥)樊遅は思(📛)わ(🔃)ず御者(zhě )台からふ(🌕)りかえ(📏)って、ちらりと孔(⏲)(kǒng )子の顔を見(💍)た。孔子の顔には、別に変った(📊)ところ(📦)は見られなかったが、(👦)そ(🛢)の声には、ますます力(🎪)がこ(🎥)もっ(♎)て来た。
「お(🖼)買(mǎ(🛴)i )い(⚪)上げになるのでした(🌜)ら、すぐあ(💗)たって(➿)見(jiàn )まし(🙅)ょうか。」
と(🌎)いったことを思(sī )い(💪)起し(🏼)た(🆎)。孔子は(🍲)或(huò )は、自(zì )分を「人(🕉)君の(⏸)風がある。」な(😋)どと讃め(🏸)て、その実、(🔌)何か(🌍)の欠点を婉曲に諷刺し(🈂)てい(💍)るのではあるまい(👐)か(📕)。そういえ(🍨)ば、世(😊)間では、子桑(sā(😚)ng )伯子しそうはく(🍾)しと自(zì )分(fè(⛵)n )とを、同(tóng )じ(👑)型の人物(⏲)だと(📊)評(píng )しているそうだ。子桑伯子(👻)は物に(🚈)こ(💂)せつかない、いい(🦒)男だが、(🧜)少(shǎo )し(🥡)大(🐡)(dà(📛) )ざっ(🌀)ぱ過ぎる嫌いがないでもない(🎓)。或は自分にもそ(🏓)んな欠点がある(👨)のではな(🥦)かろうか(🐯)。自分(🌭)(fèn )だけでは(🌯)、そんな事が(♐)な(🕊)いよ(🖋)うに気をつけ(👃)ているつもりでは(📝)あるが。――彼はそんなことを考えて(🏰)、(😼)讃められたため(🖌)に却って不安な気(🏋)持に(🛁)なるの(🦄)であった。
「4父母の存命(🧝)中(zhō(📜)ng )は親(qīn )のもと(🥌)を離(lí(🔒) )れ(✊)て遠方に行(háng )かない(😏)がいい。もしやむを得(dé )ずして行く場合は、行先を定めておくべきだ(🏯)。」
「それだ(🔝)けの腕があり、(🖲)し(🍄)かも懸命(mìng )に努め(👋)ていながら(😛)、三(sān )度び失敗をくりかえすからには、(💫)何か大き(🗄)な根本(bě(⛺)n )的の欠陥(👨)が(🏑)、君(✴)の心の(🧀)中にあるに(🎻)相(🐮)違ない。自(zì )分で思(sī )い当(dā(🌞)ng )ることはないのか。」
2(🐣) 子曰く(🏧)、(💫)吾甞(✉)て終(⚽)日(rì )食(shí )わず、終(zhō(🚵)ng )夜寝ねず、以て思う。益(yì(🐋) )無し。学(xué )ぶ(👸)に如(rú(🆕) )かざるなりと。((🕘)衛靈公篇(piān ))(🆖)
「決(jué(🎵) )して(🎱)お世(😰)辞は申(shēn )し(🐷)ませ(⏯)ん。」(🤫)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025