孔(👚)子(🚽)は楽(🕹)長(zhǎ(🥉)ng )を座(🚱)につかせ(🔩)ると、(🚮)少し居ずまい(🎵)を(📍)く(🌨)ずして(🖲)云(🧙)った。
(🌌)門(🥟)人(rén )たちは、三(sān )度(🍈)顔(yá )を見合せた。し(⛪)かし、彼等の(🌎)視線(xiàn )は(❌)、今(jī(💅)n )度はすぐばらばら(🐂)になって、めいめ(🌗)いに自(👈)分たち(👆)の足(zú )さきを(🍢)見つめた。孔子はつづけ(🎓)た。
樊遅は(🍳)喜ん(🗺)だ。それはその(🆗)中に、「違わない」という(🔆)言(yán )葉が見つかったから(🍶)である。しかし、数(🎰)秒の後には、彼の頭は却っ(🛋)て(🍁)そのために混乱(luàn )しは(🙇)じめた(🚱)。とい(💆)うのは、さっき孔(💳)(kǒng )子のいった「違わない(✍)」と、こ(🥡)の(💢)言葉の中(zhōng )の「違わない」(❓)とは、(🚕)まるで意味がちが(🍶)ってい(🎁)そうに思(sī )えた(😔)からである。後(🎒)(hòu )の場(🎊)合(hé )の「違(🥗)わない」(😊)は、第一、父(fù(💢) )母の存命(mì(🔞)ng )中(zhōng )のことである。それ(🐠)に、(🦉)前後(hòu )の関係(🏜)から判(pàn )断しても(😏)、初(chū )一(🥜)念(🐽)(niàn )を貫けという意味に相違ない。父母(🐼)を亡(🕦)くし(💦)たあとの「違わ(👓)な(🔚)い」と(🚯)いう(🎂)ことが(🚶)、それと同じ(🐃)意味だ(🌒)とは、どう(📬)しても思(sī )えない。言葉が同じ(🥨)な(🆎)だけに、彼はいよいよ判断(duàn )に(🈁)苦しんだ(✉)。
「どう思う、(🦇)お(⤵)前(qián )は(😍)?(🔂)」
((🐬)小(🤦)人がつけ(👆)上るのも、(⏪)怨(yuà(✔)n )むの(👻)も、ま(💆)た嫉妬心を起すの(👣)も、結(jié )局は(🔃)自分だけ(🤥)がよく思われ、自(zì )分(fèn )だけが(🚴)愛されたいから(👧)だ。悪の根(🐠)元は何といっても自(🕥)(zì )分(🦋)(fèn )を(🔆)愛し過(guò(🦑) )ぎることにある(🐭)。この根(🍲)本悪に(🔙)眼を(🔓)覚まさ(📧)せな(🚞)い限り、彼等はどうにも(🥙)なるものではな(🦂)い。)
「案外(🚑)馬鹿(🍷)げたこ(🏠)とでないかも(🚺)知れない。はっ(🎏)きり(🔨)云(yún )って見(🍥)た(🙍)ら(🔯)ど(🦏)うじ(🐶)ゃな。」
「な(😺)る(🔬)ほ(🍂)ど(🖥)見事な牛でございます。」
「そうか。お前(🔃)達(👛)もそう信(🍁)ずる(👹)のか。それで私(sī )も安心じゃ(🏖)。」
「1詩でも音楽(🔲)(lè )でも(🏍)、究(jiū )極は無邪の一(❌)語に帰(🛴)する。無邪に(🏿)さえなれば(🆒)、下手(shǒu )へ(🏦)たは下(🎤)(xià )手(🙈)(shǒu )な(➰)りで、(🐸)まことの詩(😹)(shī )が(🤵)出来、まことの音楽が(🗂)奏(🍑)でられるものじゃ。この自明(míng )の理が、君(jun1 )に(🍠)はま(🍲)だ(📤)体得出(🌆)来(lá(🈶)i )ていない。腕は達者だが、惜しいもの(⏬)じゃ(🌌)。」(🥔)
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