孔子は(🐪)、(🦁)小(xiǎo )策(cè )を弄(😔)する者にあっ(🔣)ては叶わぬ(👁)と思った。彼(📥)は観念して(🤭)、(⛄)云われるままに、再び陽(yáng )貨の(🀄)家に引きかえした。然(🍆)し、どんな事があっても(🎥)、午(🛎)飯の馳(🎆)走(💎)にだけはなるまい(🗾)、と決(🔈)心(xīn )した。
「2(🕳)足一歩(bù )門外に出た(📂)ら、高貴(🔱)の客が(🎯)眼の前にい(🚱)るような気(qì )持で(💂)いるがよい。人(🤺)民に(📭)仕事を命ず(♐)る場(chǎng )合には(⛩)、(✔)宗(zō(🎞)ng )廟(🤢)の(🍚)祭典にでも奉(🦖)(fèng )仕するよう(🍷)なつ(👱)もりでいるがよい(🏸)。そして自(zì )分(📇)の欲しない(🚆)ことを人に施さないように気(🍃)をつけよ。そしたら、(🌽)邦に(❌)仕え(🌝)ても、家に(🧤)あって(💜)も、(⛓)怨みをう(🐬)けることが無いで(🔷)あろう。」
「あれもいい人物(wù )じゃ。大まかなところが(🚤)あってね。」
(最(zuì )善(🤢)の策が見(jiàn )つからなければ、次(🙋)善を選ぶよ(🍈)り仕方がない。)(🖥)
楽長は(🏀)、雲(🐁)を隔てて(📥)日を(😊)仰ぐような感(😱)じで、孔子の音楽(lè )論を聴(tīng )いていた。しかし、(🛩)孔子の最後(🗓)の言葉が彼の耳(ěr )には(🎆)いっ(🎪)た時、彼(🥖)の胸は急に(🚄)うずき出(chū )した。そして孔(🚤)子(🖖)(zǐ )に(😼)「邪(👓)(xié )心(xīn )が(🎄)ある」と云(yún )われても(🏗)仕(🔧)(shì )方がない、と思った。
5 子曰(⛄)く、(♈)君子の(➡)天(tiā(🗒)n )下に於(🏆)けるや、(❤)適無(wú )き(🏠)なり(🥉)。漠無きなり。義に之れ与に比((👦)したが)う(🙌)と。(里仁篇)
こんな言(🎗)葉がつぎつ(🈴)ぎに思い出され(🧤)た。樊遅は(😚)、しかし、自(zì )分に実(🌆)行が出来(🍧)るか出来ないかは別として、(❌)言葉(🚥)の意味(🍕)だけは、そうむずかしい(🈵)とは(😔)思わなかった。
元来孔子はユーモリストでは(🌸)なか(🏐)っ(🔥)た。だから彼は、生真面目に(👻)考えて(🍫)、そんなこと(🦉)を思(sī )いついたのである。しか(🚸)し、思(🎦)い(🍿)ついて見(🔵)(jià(🔊)n )ると、いかに(⌛)も(🐰)可(👪)笑し(🔣)か(🗝)っ(🌈)た。彼は思わず微笑(✏)した。同時(🐲)に(🕉)、何(hé(🛃) )となく自(⬆)分(fèn )に(🐜)はふさわ(🍾)しく(⚡)ないよう(🍭)な気がし出した(🤕)。たしか(🈲)に彼(bǐ )のふだんの(🛴)信念(🛌)に照らすと、それは決(🎂)(jué )し(🐯)て気持の(🐞)いい策だとは云え(🔎)なかったのである。そこに気がつくと、(🗄)彼(bǐ )はもう笑わなかった。そ(🥕)して、ゆっくりと、(😃)もう一度(🚹)考(kǎo )え(🔘)なお(🍗)した。しか(🕵)し(👍)、それ以上のいい考えは(🎺)、どうしても思い浮(📤)(fú )ばなかった。
そこ(✌)まで考(kǎ(🏉)o )えて来て、樊遅は(🤑)も(🎮)う(✏)一度「(🆒)違わ(🥄)ない」(🐺)という言(🗡)葉(🕌)の意(🆑)味(🎲)を(🔅)考えて(🖖)見(💃)た。
(⛄)懿子は、(✝)その意味がわかってか、わからないでか、或(huò )は(📸)、(💼)わ(👁)か(🎢)っても知ら(👥)ん顔(💼)を(♌)する(🤭)方が都合が(😂)いいと考え(🌀)て(💷)か、(✨)重ねて問いた(🏝)だし(💛)ても見な(🥡)いで、帰って行ってしま(👃)っ(🆙)た。孔子(🤽)は、いくらかそ(🙆)れが気がかりに(👂)ならないでもなか(💍)ったのである。
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