招きゃこの胸(xiōng )
○(⛷) 牢==孔(🚻)子の(👴)門人(rén )。姓(📚)は琴(qí(🎿)n )(き(📛)ん)(🥦)、字は(🤒)子(zǐ )開(しかい)、又は子張(しち(🛑)よう)。
「正(🍈)(zhèng )面切って道(😽)理を説か(📣)れると、誰(⛅)でもそ(🍹)の場は(🍰)なるほ(🎋)どとうなずかざるを得ない。だ(🌾)が大事(shì )な(🚡)の(🕙)は(➖)過を(🦅)改(🕡)(gǎi )めることだ(🌉)。やさ(🧞)しく婉(wǎn )曲に注意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を(🏤)傾けることが出(🐢)来る。だが、(🥅)大事なのは、そ(💄)の真(zhēn )意のあるところをよ(🏢)く考(📻)えて見(jiàn )る(🎅)こ(🙋)とだ。いい気に(⚡)なって真意(🛶)を考えて(👞)見ようともせず、表面(⛅)だけ(🍯)従っ(🧖)て(🌔)過を改(gǎi )めよ(🎌)うとしない人は、私に(🚸)は(🗼)全く手のつけようがない。」
本(😇)篇(💐)(piān )には(🐫)孔(kǒng )子の徳行(🌼)に(🎬)関(wān )する(🔗)こ(🏤)とが主とし(🗃)て(🌊)集(jí )録さ(🌖)れてい(🏵)る(😼)。
○ 囘==門(➡)人(🖱)顔(🤯)囘(顔渕(yuān ))
六(二一(🦕)一(🤘))
よ(🥔)きかなや。
六(一九〇)(⛎)
○ 聖人(🚝)・君子・善人(rén )==孔子のいう(🎏)聖(🎾)人・君子は常(🔜)(cháng )に(🏾)政(📶)治(zhì )ということと関(wān )係が(🐱)ある。現に政治の任に当つて(🌑)い(📓)ると否と(🦈)にかかわらず、完全(quán )無欠(🍊)な(🧦)徳(⛰)と(🔨)、自(zì )由無碍(ài )な為(🐚)政能(néng )力(❤)を(🎺)もつた人(💠)が「聖(🏨)(shè(⛺)ng )人」であり(🐒)、それほどでは(🥙)なくとも、理(➡)想と識見とを持ち、常に修(🛒)徳(☕)にいそ(🎩)し(🌎)んで為(🏥)政(zhèng )家(🔅)とし(⛑)て恥かしくない人(🍞)、少くとも政治に(🧟)志(🅿)して修(🛰)養をつんでいる人、そういう人が「君(🐁)子」なのである。こ(🏐)れに反(fǎn )して、「善人(🚿)(rén )」は(🍾)必ずしも政治と関(wān )係(🏛)はない。人(🐇)間と(🥠)して諸(zhū )徳(🈂)のそなわつた人という程度の意(🧤)味で(🦒)用(yò(🈳)ng )いられている。
ゆ(🖋)すらう(📅)めの木(🍡)
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