よきかな(🈲)や、
「こ(🛸)こに美玉(👣)が(🌨)あります。箱におさめて(➿)大切に(🐘)しま(🐀)っておきま(🎟)しょう(⛹)か。それ(⛎)とも、よい買手(🐶)(shǒu )を(😾)求め(🛁)て(🉐)それを(📱)売りまし(👟)ょう(🎥)か。」
「出(chū )でて(🍊)は国君上長に仕(shì )える。家(🤑)(jiā )庭(tíng )にあ(🚷)っては父母兄姉に(🙂)仕(shì )える。死(🌴)者(🏕)(zhě )に対する礼は誠(chéng )意(🤲)のかぎり(🧙)をつ(💲)く(🌡)し(🔸)て(🚝)行(háng )う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれ(🐄)ない。――私に出(chū )来ること(📙)は、先(🌶)ずこのくらいなこ(😕)とであろうか。」
(🕟)先師が川(chuān )のほとりに立っていわれた。――
二七(qī(🌬) )(一(👨)(yī )七四)(🥦)
子貢(🦒)がこ(🍦)たえた。――
「仁(😼)というものは、そう(☔)遠くにあるものではない。切実に仁(🏁)(rén )を求める人に(🕙)は(👊)、(🥞)仁(🌞)は刻下(🆑)に実現されるのだ。」
○ 子路の祷り(🧙)は、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の(🤹)神頼みで(⏮)、迷信的(😤)祈祷以(🚋)上(shà(🆙)ng )のものではない。それ(👘)に対し(🏆)て孔子は、真の心(🅿)の祷り、つ(🤯)まり天地に恥じ(🚜)ない人間としての(♿)精進こそ(📃)は、幸福(📵)に到る道だ(👴)、(🐅)と(🌑)いう(🌈)こと(💢)を説(shuì(💀) )いた(🥓)。孔子(👩)の教えには宗(🕶)(zōng )教(jiāo )がな(📀)い、(🐌)とよくい(🤮)われるが、(🏹)「天」という言(🏈)葉は、(🥎)孔子によつて(🈯)常に宗(🔑)教(➕)(jiāo )的(🏮)な意味に使われ(🖥)ているのである(🤞)。
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