「兄、芳さん、歸(🦋)つてきたツて(㊗)ど。」
「いつの(😎)間(📪)に、か(⏬)う百姓生意氣(😂)に(🈂)なつたべ。」(🏠)
由は校(🐇)長先(xiān )生を見ると、頭をさげた。が(🌆)、何も云はずに(😳)すぐ(🍒)又(🛷)爐(⛔)邊に坐(💽)つ(🦈)た。そし(🕒)て兩膝頭と顎が喰付くやうに、圓(yuán )まつて寢込んでしま(🔯)つ(🙀)た。
「團(🏬)結だ! (🅱)團(✔)(tuán )結だ! 一人も殘ら(📒)ず團結(🐫)だ!」
「大變(⌛)だ(🌃)! 巡査だ※(感嘆符(🍌)(fú )二つ、1-8-75)」
「な(🤕)んでもよ、お芳(⌛)居だら、口かゝるし(👧)、働くだけの畑(🏆)(tián )も無(🌸)(wú )え(👍)べ(♌)よ、(✏)んで(😫)、ホラ、そつ(🥠)たらごとから(🐾)、お芳にや、家うち(✨)つらかつ(🍛)たべ――。」
防(🈹)(fáng )雪林を(🐮)出る(🔲)と、鐵(tiě )道(dà(🌳)o )線(⛩)路の踏(💢)切があ(⏭)つた(🧢)。
「(👛)皆に代つて、一通りのことをお話しします。」さう(🏓)前置(🈯)きを(🤷)して石山は(🏭)、百(🍇)姓には(🌂)めづらし(🐐)い(🛌)は(🎸)つきり(🦊)した(➖)、分つた云(❗)ひ振り(💦)で(勿(📬)論(lùn )、百姓(xìng )などが殊更(🥟)に(🏙)改まつ(✳)たとき(🎵)によくある(✅)、(💧)變な漢(🗽)語(yǔ )も使(🕷)つたが)――自(⛅)分達(dá )は、(📃)犬や豚などより、(➿)もつと慘めな生活(👸)をし(😀)て(🔄)ゐること(🍜)、(❗)―(🕓)―ところが(📧)自分達(dá(🐊) )は(🏑)何時か仕事(✨)を(🚯)なまけた事でもあつたか(🤫)。――(🍡)では、何故か。自分達がいく(🐋)ら(🚏)働(dòng )い(🏵)ても働いても、とても(🤫)何(hé )んの(🌋)足し(🔤)にも(❓)なら(🤰)ない程貧(pín )窮(qióng )してゐるのは、實に、地主のた(💧)めであるといふことを分り易く、(🛂)説明し、今度のやうな(🚜)場合(hé )地(🐎)(dì )主に小作料(🤼)を收めること(🦏)は「自分(🥁)(fèn )達の(👔)死(🙆)」を(🍴)意味し(👄)てゐ(🚠)る、ナホ我々百姓は、(⏬)高利(lì )貸の不當な利息、拓(tuò )殖銀(🐸)(yín )行(♌)の(💳)年(🈯)賦にも、苦(kǔ )し(🐊)められ、(👯)それに税金がかゝつてくる。そし(🏾)て出來上つたも(🐂)の(🛁)は(📩)、肥(🤠)料や(😈)農(nóng )具にも引合はな(🥍)い。かうまで、自(🌚)分達がなつ(📰)て(🍵)ゐ(🤡)るのに、(💟)だ(🚔)まつてゐられるか。そこで、我(wǒ )々は、皆(jiē(⏫) )んなにお集(🗳)りを(👢)願(yuàn )ひ、その方策をきめる(🦑)こ(🔐)とにしたい(🔬)のだ、と結んで壇を下りた(🎅)。百(bǎ(🌭)i )姓達は、聞き慣れない(💘)言葉が(🧕)出る度(💠)に、石(shí )山(😩)の方を見(㊗)て(🥥)、考へ(🍁)こむ風をした。が、苦(kǔ(🛒) )しい生(🔰)活の(🍞)事實(🕙)を石山に云はれ、百姓(xìng )は、「今(jīn )更のやうに」、自分(🔙)達自(😝)身の(😟)慘(cǎn )めさを(🙂)、顏の眞(🌡)ん前にとり出されて、(🐊)見(jiàn )せられた氣がしたと思(⛴)つた。石山(🚩)が(⛷)壇から下(♓)りると、急(jí )にガヤ(📓)/\し出(🚜)した。今(jīn )石山の云(🔓)つた事(🤐)に(🤱)ついて、あつちでも、こつちで(🧘)も話し合つた。一番(fān )前にゐた年寄つた百(🔳)姓が(🗳)、「と(❇)んでもな(😕)え(🖼)、おつか(📠)ねえこ(🎭)と云ふも(🈵)ん(🔫)だ。」とブツ(🥢)/\(🈯)云(yún )つたの(🗄)を石山(😣)はおりる時に(🌈)聞(🎆)(wén )いた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025