彼(bǐ )は、(🧡)そう答えて(👪)おいて(🏻)、これ(📔)ま(🥏)で門(mén )人たち(🐯)が孝道につ(😈)いて訊ねた(⏩)時(🛢)の孔子の教えを、(💯)彼(🌀)(bǐ )の記(jì )憶の中(zhōng )からさが(😔)して見た。先ず思(🚎)い出されたの(🏍)は(😆)、孟懿子の息(⚪)(xī )子の孟武伯の問に対する答えであっ(😼)た。
陽貨は、(🍷)座(🚺)につく(🍙)と、いかにも熱(⏰)意(🎍)のこもっ(⛪)た(🤟)ような口(kǒu )調で説き出(chū )した(👅)。
「時(😭)は刻(kè )々に流れて行きま(🕍)す、歳月は人を(🗃)待ちませぬ。それだ(📓)のに、貴(📤)(guì )方(📊)のよう(🛅)な高徳(dé )有能(🚂)の士(🐣)が、いつまでもそうして空しく時(💯)を過ごされる(➕)の(🌆)は、心得(🥄)(dé )がたい事で(📰)す。」
「なるほど見(jià(🐁)n )事(shì(📊) )な牛でございます。」
などと放(💌)言した(🍕)。
(楽長は、最(📀)高(gāo )の技術は手(👂)や喉から生れるも(🔛)の(💕)で(⛺)なくて、心から生(🙄)れるものだ、(🌙)と(🏪)いう(🚹)事だけは、どう(🏈)やら(🗑)わかったらし(🎽)い(🌀)。彼(bǐ )の音(🕞)楽(💗)もこれ(🤷)か(🌮)らそろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま人生(🐽)論で(🥖)もあ(🌟)る(🥗)、(🗂)とい(🌧)うことには、まだ気が(🐲)ついていないらし(🔹)い。究(🚜)極の目標を(⛪)音楽(lè )の技術に置い(🐹)ている(🕷)彼としては(🤖)、或はやむを(🚛)得ないことかも(♓)知れない。しかし急ぐことはない。いずれ(💶)は彼(bǐ )も、(🌞)人生(⛸)の(😐)ための(📯)音楽ということ(⬇)に目を(🕟)覚ます時(shí )が(📀)来るであろう。彼(bǐ )は元来真面(miàn )目(💎)(mù(🤛) )な(🕴)人間(💎)なのだから。)
「さあ、わし(😵)にはそうは信じられない(🚸)。」
孔(💃)子(zǐ )は(😮)また(😦)答え(🛰)を(🤡)うながした。樊(🌰)遅(😵)は、少(💶)(shǎo )しいまい(🤨)ま(📭)し(🤵)いとは思ったが、とうとう兜(😁)を(🚹)ぬいで(🚸)しまった。
「先生のお眼(🔕)に(🤤)ぶッ(🌥)つ(😑)かると、すぐ手もとが狂い出(🧐)して来(🏏)るの(🎋)で(😥)ご(🏘)ざいま(✨)す(🗒)。」
3 子夏(👷)、(🕦)孝(xiào )を問う(🔊)。子曰く(👔)、色難(nán )し。事有るときは弟子其の(🐲)労に服し、酒食有(yǒu )る(🌴)と(😦)きは先(xiān )生(shēng )に饌す。曾て是を以(🐇)て孝(👅)と爲(🥖)すかと(🤛)。((🍃)爲(wèi )政篇)(😮)
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