「(🗯)案(🧡)外馬(mǎ )鹿(📞)げたことでな(😶)いかも知れ(🚛)な(👛)い。はっきり云って(👼)見た(🍓)ら(⛽)どうじゃな。」(🕥)
そこまで考えて来て(🤮)、樊遅(🚰)はもう一度「違わな(⛹)い」という(🙇)言(〰)葉の意味を考えて見(🌼)た(🔸)。
「こ(😆)れまで通(🥡)りではいけ(😎)ないのか。」(📎)
すると陽貨(🥓)は、こ(🐪)こぞ(❓)とばかり(💗)、三の矢を放(fàng )った。
(🐦)かといって(📽)、孔子に対(duì )して、(👙)「(🍠)そんな(🍀)遠(yuǎ(📕)n )まわしを云わ(🔅)ないで、もっと(🤛)あか(🔰)らさまにいって下(💅)さい。」(🥓)とも云いかねた。もし孔子に、(💚)諷刺の意志が(🚅)ないとすると(🔔)、そんな(🌉)こと(🌾)を云(yún )い出す(🕌)のは、礼(lǐ )を(💗)失することになるからで(♐)ある。
犂(🦀)牛の(🚹)子
樊遅は(🏣)思わ(🦋)ず(🏝)御者台(tái )からふ(📮)り(🍑)かえって、ち(🎐)らりと孔子(🤜)の顔(yá )を見た(🚨)。孔(🥊)子の顔には、別に(😏)変(🍄)(biàn )ったと(🕟)ころは見られ(💷)なかったが、そ(📀)の(🔔)声には、ますます力(⏫)がこ(🆒)もっ(🤬)て(🖋)来(📇)た。
「6(🎏)父(🍃)の在世(shì )中(zhōng )は、子(zǐ )の人物をそ(🎀)の志(zhì )によっ(🔬)て判(💞)断(🎅)され、父が死んだら(🍮)その行動(dòng )によって判断(🕐)される。なぜな(🛏)ら、前の(🏬)場合は子の(🥒)行動は父(fù(😺) )の節制に(🏛)服(fú )すべ(🙆)きであり、後(hòu )の場合は本(🕜)人(rén )の(🌱)自(zì )由(🚆)で(😂)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだ(🏃)りに父(🚫)の仕来(➖)りを改む(📍)べきではない(㊙)。父に対する(🗑)思慕(🛎)哀(āi )惜の情(qíng )が深(🙏)(shēn )けれ(💮)ば、改むるに忍びないの(🏞)が自然だ。三(🛢)(sān )年(🦗)(nián )父の仕(🕷)来りを改めないで、(🚰)ひたすらに喪(🔀)に服(😛)する者にして、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」
「それが実(😙)に(💃)妙な(🧝)きっか(📼)けからでございまし(🧓)て(🦉)……(🧙)」
1 (🚓)子(zǐ )曰(yuē )く、詩(🐈)三百、一言以て之(zhī )を蔽う。曰く、(🥐)思(sī )い邪(よこし(🤧)ま)(⛓)な(😃)し(🌚)と。(爲政篇)
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