第七章 浅間のふもと(📏)
四(📁) 地(dì )大(dà )根(🏟)
(🛰)人(🎺)の(😁)一(yī )生(🛡)(shēng )はふしぎなもので(🌴)すね(🍼)。来(💅)助(zhù )老人(rén )のよう(♟)な刀鍛冶が近江の片いな(🐽)かに(🔂)埋(💨)もれぎりにな(👓)ってしま(✅)わ(🕹)ないで、ま(😢)た東京に(🦗)出る日を迎えよう(🌆)なぞとは、老(🥌)(lǎo )人(ré(🤰)n )自(🔩)身です(💞)ら夢にも思わなかった(🎒)こ(🥣)と(👮)で(❌)しょう。日清(🏥)戦(🗄)(zhàn )争が来(lái )てみ(🐕)ると、来助老人のような人の腕(📟)の役(yì(💂) )に(✈)立(lì(🍝) )つ(⭐)時が(💍)もう一度来たのです。ちょうど(👕)わ(🔃)たしは、東京湯島ゆしまのほ(🐉)うに(🐇)いて、郷里くにから上京した(🕶)母と(🎭)ともに小さな家を借りてい(🏸)る時(shí )でした。あ(🍡)る(🌳)日(🙅)(rì(♍) )、来助老人(🔳)が(🤾)その湯島の家へたずね(⤵)て(🏗)来てくれ(⏳)まして、
旧暦七月(🖨)(yuè )十五(😰)夜には月(yuè )がこと(✴)に明るくこの谷間(jiān )にさ(🦀)し入(🚁)りま(👣)し(🌵)た。姉の家(👛)のものは、甥おいや姪めいか(😐)ら、年不相(🍞)応に額ぎわの(🤧)はげ(🕒)た番頭(✴)さ(🏃)んま(🧠)で奥座敷に集まりまし(🚊)て(🍙)、あ(🔘)か(🤴)り(🤟)を遠(yuǎn )く置き、縁側に(🖋)出て、思い思(🌨)いの夜(yè(🖨) )ば(😴)なしを持(🚵)ち寄りました。木曾福島(dǎo )も(👠)せまいところで、わたしが吉(jí )村(cūn )よしむらの(⛵)むすこ(🚆)さんを連(liá(😯)n )れな(🥧)がら東京から(📥)来(🐮)(lái )たと言(📋)えば、そんないささかな人の動(👔)きまでが、一晩じゅうに(🐖)町(dīng )へ知れ渡っているく(🧒)らいのところ(🔈)です。ほ(🍂)んとにせきばらい一つうっ(🛩)かりできな(🌍)いと(🐎)ころだ、そんな(🧗)話(💕)の出る(🍲)の(🍠)も(🍍)その(😔)縁側でした。姉のもとへかよっ(😭)て(🥔)くる女の(🔏)髪結いさんは唖(😯)おし(🔇)ながらに、それはかしこいもので、姉(zǐ )は(🤚)そ(🤤)の人(rén )の身ぶ(🍨)り(👊)手まねを(🐷)通して、町(🏌)(dī(🚡)ng )のできごと(🐭)を手に取るよう(🏁)に知(zhī(🐽) )る(🍡)こ(🦋)と(🏚)ができる、そん(📃)な(😽)話も出(🍺)ましたっけ。
第四章 教師(💥)はお(🎳)友(yǒu )だち(🖌)の(🤢)中に(🕤)も
浅(qiǎn )間あさま(♒)のふもとでは(👨)、石(shí )ころの多い土地(dì )に(🆒)ふさわ(🍰)しい野菜(➖)がとれます。その一(🦁)つに、土地の人たちが地大根じだいこん(🐦)と(🎭)呼ん(🗂)でいるのがあります。あの(⏲)練(🖍)馬ねりま(🐪)あたりの大根(🥙)(gēn )を見(🏉)た目(mù )には、これ(🐬)でも(😣)大根(🧥)かと思われるほど、ずっ(📉)と形もち(🔐)いさく、色も(👲)それほ(🈸)ど白くなく、葉を切(🚫)り(💈)落とした根元のと(🏪)ころは(👥)か(⬜)ぶのよ(🤱)うな赤み(♊)がかった色のもの(⛵)です。
橘(jú(🥖) )翁きつお(🌛)うさま(🗯)の始めた薬はそん(🕖)な時の役にも(🖋)立って(🐴)、町へ(🤩)集まっ(⛴)て来た博労(láo )が帰りがけに(🔯)、よ(🔩)く(🐌)姉の家へ(🛠)立(😓)ち寄り(🕕)、いく袋となく高(gāo )瀬(🍘)の(🥔)薬(yào )を求めて行(há(♿)ng )くと言いま(🌅)す。聞いてみれば、博労はひいている馬に高(gāo )瀬(lài )の薬を添え、(🕔)それを木曾(🦗)(céng )駒きそごまの証拠とし(⏬)て(🎴)、(📽)ほか(📙)の買(🦔)い手へ売り渡す時(✈)に用いるとか。一度ひろまっ(🚐)た薬は(😊)どんなところで、どんな(🐴)ふ(🎑)うの木曾(céng )み(🍱)やげ(😻)に(🐒)なるものと(😲)も知れませ(🚢)ん。これ(⏲)に(🛅)は橘(📉)翁さまも草葉(⤴)のか(💁)げで、にが笑(xiào )い(🈸)していられる(🔆)ことでしょうか(🚗)。
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