その(🛋)畑の横手には、家(🐸)(jiā(👛) )の(🐄)勝(shèng )手(🌗)口から(🧠)通うことのでき(📨)る細い(🍧)流(liú )れもあ(🤧)ります。遠く山のすそのほうから(🏻)引(yǐn )い(🔵)て(📪)きてある(🍅)水です。毎(❌)朝(✌)わたしはそ(🌫)の細(🎋)い(💋)流れ(🐬)へ顔を(🚷)洗(xǐ )いに行(🚪)きます。そこはせんたくす(😏)ることを禁じられているよ(🖐)うな場所で(⏳)すが、どう(👝)かするとこまかい砂が水(😡)にまじって流れ(🐀)てきてい(🤨)て、手(🦇)にもすくえないことがあります。清水(🍵)しみず(🔪)と言(👲)いた(💸)い(🌏)が、飲(🐊)用(yòng )水(shuǐ )には(🤲)使いがたい。そんな水ではあり(🗝)まし(🕤)たが、都会(👑)(huì )か(📬)ら行(háng )ったわ(💱)たしは餓(🐥)う(🚰)えかわいた旅人の(🚺)ようにして、その荒く冷(lěng )たい水の中(😱)へ自分の両(🔭)(liǎ(✏)ng )手をひ(🐳)たし、そこからわきあがる(🔘)新しい(🔗)よろこびを覚えました。
「(📕)荒物屋あ(🤔)らも(⛅)のや(🍙)もやったこ(💼)とがある(⛴)しナア(🗒)。」
橘翁きつおうさまの始めた薬(🛢)はそんな時(shí(🏀) )の役にも立(🛺)っ(🏊)て、町へ集ま(😈)って来た博労(🙉)が帰りがけに、よ(🖌)く姉の家(jiā )へ立(❣)(lì )ち寄(jì )り、いく袋(dài )となく高瀬の薬を求(qiú )め(🃏)て行(háng )くと言(yán )い(😷)ます。聞(✨)いてみれば、博(⚡)労(🕣)はひいている馬(🐹)に高瀬の薬を添え、それを木曾(🔷)駒(jū )き(⛱)そ(🍷)ごまの証拠(jù )と(🕍)して、ほ(🔠)かの(🐏)買(mǎ(♟)i )い手へ売(✈)(mài )り渡(😻)す時に用(🏜)いるとか。一(🛄)度ひろまった薬はどんなと(🍎)ころ(🔖)で、どんなふうの木曾みやげにな(🕟)るものとも知れませ(🥖)ん。これには橘翁(❎)さま(📔)も草葉のかげ(🔉)で、(👫)に(🔨)が笑いしていられること(🚗)でしょ(🍺)うか。
吉村よしむらのむすこさんは秋(🦒)の(🧠)新学(xué )期(qī )のし(🏬)たくもありまして、町(💿)での親類回(📤)りをすま(🚹)した上、東(🙉)京のほうへ(🍒)先(🆓)に帰(🚢)って行(💣)きましたが、わ(🔟)たしは自分(💌)の仕(shì )事(🦒)(shì )を持(chí(🐉) )っ(❔)てきていた(🕞)ので、それ(⛽)のすむ(🛑)まで姉(🔟)の家にとどまりました。
(🤨)木(🔏)曾福(fú )島きそふ(🌅)くしまは馬市うまいちの立(lì )つ(🚱)町としても(🚔)昔から知(🏊)られて(🔜)いま(🕊)す。その馬市のことを木曾地方のもの(📂)は(🥣)「お(📆)毛(máo )附けづけ」とも言い(🤤)ます。木(mù )曾は馬の(📠)産地(🚦)(dì )で、馬を(🖼)飼わ(🧚)ない百姓(🐙)は(⛪)なかった(⛪)く(🙊)らいですから(👮)、福島(👱)に(🦅)市いちの(🌙)立(🔻)(lì )った時(shí )は近在(🤗)のもの(🌧)が木曾駒きそごまを持ち寄りま(🙁)す。それを買いに(📙)諸国(guó )から博労ばくろうが入りこ(🕎)んでき(💮)ます。町もにぎわ(🙋)いの時(🤩)です(😙)。
守山(👪)も(🦌)りやまというところの桃畑は、わたしたちの義塾ぎじゅくの木村先生がお(💱)百(🥄)(bǎ(🥐)i )姓にす(⏪)すめて、(🐊)桃の苗木(🥖)なえぎ(📑)を(💙)移(yí )し植えさせ(🏿)た(🍝)ことからはじま(🕎)ったと(🗂)聞きま(💟)す。
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