一七(🥂)(二〇一(yī ))
「出でては国君(🐕)(jun1 )上長に仕える。家(🗯)庭(tíng )にあっては父(fù )母兄(🥗)姉(⚾)に仕(shì )える。死者(💩)に対(duì )す(💳)る礼は(🖍)誠意(🏪)の(〰)か(🚍)ぎり(🎵)をつくして(🔞)行う。酒は飲んでもみだれない(🕰)。―(🐺)―私(sī )に出来(🤹)るこ(⚓)とは(🏓)、(💱)先(xiān )ずこのくらいな(💹)こ(🕝)とで(🛂)あろうか。」
「(⏬)恭敬な(🗂)の(🤔)はよいが、それが礼にかな(🥉)わないと窮(qióng )屈に(📊)なる。慎(👼)(shèn )重(chóng )な(📞)のはよ(🚋)い(🚷)が、それが礼にかなわないと臆(yì )病になる(🏮)。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが礼(lǐ(🧘) )に(🏁)かなわないと、不逞にな(🤳)る。剛(gāng )直なの(🧓)は(😌)よいが、それが(📲)礼(lǐ )にかなわな(🛁)いと苛(kē )酷になる(🛏)。」
とあ(🥒)るが、もう私も安心(xīn )だ。永い間、(🤠)おそれつつしんで、こ(🆕)の身をけ(🤜)がさない(👋)よ(👡)うに、どうやら護りおお(🍉)せて(🚅)来たが、これで死(🔒)ねば、もうその心労もなくなる(😖)だろう。ありがたいことだ。そう(🙊)ではないかね、みんな。」
二一(💴)(二(🥏)二(✨)六)
二(🎋)(èr )九(二(➰)(èr )三四)
先(🎟)師(shī )が(🔝)道(dà(🚘)o )の行われない(🤱)のを歎じて(💐)九夷きゅう(🎰)いの地に(🚬)居をうつ(👔)したいとい(🍍)われたことがあっ(🎌)た。ある(🚮)人(🤬)がそれ(🍯)をきいて先師(shī )に(🍔)い(😳)っ(🐎)た。――
「大宰はよく私のことを知って(🐷)おられる。私(🦉)は若い(🍳)ころには微(🚘)(wēi )賎な身(🌈)分だった(😍)ので、つまらぬ仕(🤨)事(🤘)をいろいろと覚(jià(💂)o )えこん(🧖)だものだ。しかし、多(duō )能だから君(jun1 )子だと思われたので(👐)は赤面(miàn )する。いった(🧛)い(♈)君子(🍿)というも(🏢)のの本(běn )質(🏌)が多能(🕛)とい(🥊)うこと(♌)にあっていいものだろうか。決(💒)してそんなことはない。」
○ この一(🛠)章(zhāng )は、一般(🐾)の(👎)個人(💥)に対する(🎟)戒め(🚴)と解するよりも、為政(zhèng )家(🤲)に対(duì )する(🥚)戒めと解する(🍅)方(😹)が適(🐯)当だと思(🚯)つた(🐪)ので、思(🍌)い切(👭)つて(🍧)右のように訳した(🗣)。国民生活(huó )の貧困と苛(kē(🐱) )察な政治とは、古来(🤧)秩(🐑)序(🕯)(xù(🔗) )破壊の最大の原因なので(📎)ある。
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