「(🤜)大軍の(♒)主(zhǔ )将(jiāng )でも、(🦃)それを捕虜(lǔ(🏦) )に出(🤪)来ないこ(🈳)とはない(🚪)。しかし、一個の(🚣)平凡人(ré(🤾)n )でも、その人(rén )の自由な意(😲)(yì )志(zhì )を(💹)奪うことは出来(🥝)な(🥉)い。」
○ (👶)関(wā(🏋)n )雎==詩(shī )経の(🦍)中に(⚽)ある篇の名(💟)。
「正(zhèng )面切って(🥧)道理を説かれ(🎁)ると(💲)、誰でもその場は(🚽)なるほどとうなずかざるを得(💡)ない。だが(🐥)大(🐏)(dà )事なのは過(guò )を改(🔕)める(🙅)ことだ。やさしく婉曲に注意(🎺)してもら(🈸)うと、誰でも気持よくそれに耳(ě(🚱)r )を傾(qīng )け(😥)ること(🤺)が出来る(🛷)。だが、大事なのは、その真意のある(🤨)とこ(😚)ろをよ(📢)く考えて見る(♓)こ(🚻)とだ(🐮)。いい気になって真意(🚗)を考えて見ようともせず、表面(🏻)だけ従って過(📽)を(🤚)改めよう(🛥)とし(🐀)ない人は、私には全(quán )く(🈶)手(👘)(shǒu )のつけよう(🎗)がない(😛)。」
○ (🔐)司(👺)敗(bài )==官名(😴)、(🗑)司法官。この人(rén )の姓(🎛)(xìng )名は明(🏝)(míng )ら(🌚)かでない。
(🍢)かように(🎩)解することによ(⛓)つて(🐔)、本章(zhāng )の前段と後段(🙌)との関係が、はじめて明(👇)瞭(liǎo )にな(🛢)るであ(🍍)ろう(🐆)。これは、(🏆)私(🛀)一個の見(jiàn )解であるが、(🎍)決(🖐)し(🌙)て無謀な言(yán )では(⏯)な(⏩)いと思う。聖人(ré(🚝)n )・(🌤)君子・善人の(🚌)三(sān )語を、単なる人物の段階と見(🔕)ただけでは(🛄)、(📊)本(bě(🚸)n )章(zhā(🤴)ng )の意味が的確(😜)(què )に捉えられな(⛹)いだけで(✒)なく、(🍉)論語全体の意味があいまいにな(💸)る(🛍)のではあるまいか(👳)。
「も(🎖)とより天意にかな(🐠)った大徳の(🎾)お方(❇)(fāng )で、まさ(🦆)に聖(✒)人の域(yù )に(🚳)達しておら(🌯)れます。し(🕊)かも(🧜)、その上に多(duō(⌚) )能でもあられま(⛎)す(🐩)。」
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