「学問(wèn )は(🖍)追(🌮)(zhuī )いかけて逃が(🌿)すまいとす(🍂)るような(🧦)気(✋)持でやっても、なお取りにがすおそれがあるものだ(🛏)。」
○ 陳==国(🙃)名。
一二(一(🏫)九六)
「恭敬なの(🍌)は(➕)よいが(🔮)、それ(🛋)が礼にかな(🌊)わないと窮屈になる。慎(🥂)重なのはよい(♉)が、それが礼にかなわないと臆(🔞)病になる。勇敢なのは(🚍)よいが、それが礼にかな(🏑)わ(🤹)ない(🧣)と、不逞(📆)になる。剛(gāng )直(👝)なの(📗)はよいが、それが礼(🦗)にか(🥀)なわない(🖲)と苛酷にな(🌃)る。」
一五((🐫)一(📵)九(🍻)(jiǔ )九)(😒)
○ この一(yī )章(😽)(zhāng )は(🖨)、一般の個(🚤)(gè(💡) )人に対する戒(🛺)め(🐈)と解(🔩)するよりも、為政家に対(📪)する戒(jiè(🏒) )め(🚳)と解する(🕋)方(😚)が(🗺)適当(🆚)だと思(sī )つたの(🐱)で、思い切つて右(yòu )のように訳(yì )し(🎲)た。国民生活の貧(pín )困(🍎)と(📮)苛察な政治(🙃)とは、古(📴)来(⛩)秩(zhì )序破壊(🈁)の最大(dà )の(🔡)原因(yī(🥙)n )なのであ(☔)る。
(🐷)かように解(jiě(🔴) )することによ(🍧)つて、本(🔤)章(💵)の前(qiá(🚴)n )段(🚩)と(🛒)後段との関(🏊)係が、はじめて明(🈚)瞭(liǎo )にな(🏑)るで(🙃)あろう。これは、私(🚂)一(yī(😰) )個(🏜)の見解(🐶)であ(🤲)るが、決して無謀(🔕)(móu )な言で(🖊)は(🤸)ないと思う。聖人・君子・善(shàn )人の三語(🍳)を、単なる人(😴)(rén )物の(💼)段階と見ただけで(🎧)は、本章の意(🦓)(yì )味(wèi )が的確に捉(🕒)えら(🦍)れ(📇)ない(📎)だけでなく、論語全(🈸)体(🐡)の意味があ(⌚)いまい(⛷)になるのでは(🍪)ある(🔰)まいか。
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