「(⛷)苗(miáo )にはなつても(🤙)、(🔅)花(huā )が(💿)咲かないも(🌞)の(🔞)が(📺)ある。花(💻)は(💵)咲(xiào )いて(😬)も(🧢)実(shí )を結ばな(🚜)い(🎢)も(🍆)のがある。」
先師のご病(🤽)気が重くなった時(🐆)、子路は、いざとい(✒)う場合の(👄)ことを考(🥟)(kǎo )慮して(🧑)、門(mé(👏)n )人たち(🥢)が臣下の礼(🎧)をとって(🍢)葬儀を(✅)とり(🆘)行うように手(🕍)は(🔏)ずをきめていた。その後、病(bìng )気がいくら(🎄)か軽(qīng )くな(📀)った時、先師はそのこと(✋)を知られて、子路にいわれ(💾)た。――
三六(一八三)
「忠実に信義(🔸)を第一(🏧)義として一(yī )切の(✒)言動を貫くがいい(🥤)。安(💯)易(💺)に自分(fèn )より知(zhī )徳の劣(🎚)っ(📔)た人と(🧑)交(👚)って、い(🐭)い気(qì )になる(💍)のは禁物(🕳)だ。人間だ(💽)か(🕍)ら過失はあ(💐)る(🚃)だ(🚯)ろうが(🚶)、大(🎏)(dà )事(☔)なのは、その過失を即座に勇(yǒ(📽)ng )敢(👭)(gǎn )に(🏰)改め(🍫)る(🤦)ことだ。」(🚢)
二(èr )〇(二(🥠)二五)
「篤く信じて(🔖)学(😃)問(⛴)を愛(ài )せよ。生死(🗓)をかけて道を育て(🔼)よ。乱(🕒)れる(😣)き(🙅)ざしのある(🌂)国(🏬)(guó )には入(🔌)ら(📘)ぬがよい。すで(🙎)に乱(🔺)れた国には止まらぬ(🌦)が(❎)よい。天下(xià(🧟) )に道(🗄)が行われ(🌮)て(✳)いる時に(😪)は(🐫)、出でて働け(⬛)。道(dào )がす(🛣)たれてい(⏲)る(👜)時には、(㊗)退(tuì )い(🏈)て身(shēn )を守(🐧)れ。国(guó )に道(😌)が行われていて、貧賎であるの(⛰)は恥(🚡)(chǐ(🌋) )だ(⬜)。国(guó )に道が行(✝)われ(🧟)ない(📔)で、(📒)富(🧥)貴で(🙉)あるのも恥(🦔)だ。」
先師はめったに利益の問題(tí )にはふれられなかっ(🌸)た。たま(🥔)たまふれられると(💳)、(😀)必(🔴)(bì )ず天命とか仁とかいうこ(🚞)とと結びつ(🥄)けて話(huà )された。
かよ(🕹)うに解(jiě(📒) )することによ(🤝)つて、(😥)本章の前段(🥢)(duàn )と(❌)後段(👲)と(🖼)の関係が、(🔛)は(🌕)じめて明瞭になる(🧡)であろ(🗂)う。これは、私(🍲)一個(gè )の見解であるが、決して無謀(móu )な言(yán )ではな(💈)いと思う。聖(🏙)人・君(🦉)(jun1 )子・(🦀)善人の三語(yǔ )を、(🏅)単なる(🐧)人物の段階と見ただけでは、本(⭕)章の意味(wèi )が的(🥩)確に(🐑)捉え(💫)られないだけ(🐠)でなく、論語全体の意味(wèi )があ(🕊)いま(🥌)いになるのでは(🔱)ある(🧀)まいか。
「野(yě )蠻(🍏)なところ(🐡)でござい(🤒)ます。あんなところに、どうしてお住居(🔝)(jū )が出来ましょう。」
八(一九二)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025