「うむ。で、お前(〽)はどうありたいと思(🙆)(sī(👆) )うのじゃ。」(🌛)
(小人(🤹)が(🥎)つけ(🎽)上る(⏸)のも(🌬)、怨むのも、ま(🏑)た嫉妬心を(🙌)起(qǐ )す(📳)の(♊)も、結局は(😘)自分(fèn )だけがよ(😘)く思われ、自分だけが愛(🍯)され(😣)たい(🎦)からだ(🙉)。悪の(🕋)根(🖥)(gēn )元は何(🎙)といっても自(😋)分を(📊)愛し過ぎることにある。この根本(⛩)(běn )悪に(⌛)眼を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるものではない。)
孔子は、こ(🛄)のごろ、仲(🔰)弓(gōng )に(🐴)対して、そう(🛋)いっ(💲)た最(zuì )高の讃辞をすら惜しま(🔡)なくなった。
(🙇)楽長(zhǎng )は思(👨)わ(🕊)ず(🖖)立(🤯)上(shàng )って、(👣)棒のよう(🍗)に固くな(💒)った。孔子はつづけた。
2 子游、孝(xiào )を問(🐉)う。子曰(🕌)(yuē )く、今(🌯)の孝(🍦)は、是れ能(⏱)(néng )く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆能く養うことあり。敬せずんば何(🌮)を以(yǐ )て別たん(🛳)や(😏)と。(爲政篇)
彼が孔子を送(sòng )り届(😪)け(🦃)たあ(⬇)と、すぐ(📂)そ(🐺)の(🏄)足で孟(🌑)懿子を訪(🐂)ねた(🌔)のはいうまでも(🛌)ない。そし(😯)て、もし孟(🍬)懿子が、自(🛒)己(jǐ(🏃) )の権勢を誇(🦗)示するためでなく、真(zhēn )に死(sǐ(🚜) )者の霊に奉仕(🏩)(shì )し(🎩)たい一(yī )心(🖋)から、祭典を(🍶)行(🔙)おうとして(📁)いたのだったら、樊(🎽)(fán )遅(chí )のこの訪(🗜)問(😓)は(🌝)、彼(🏞)にと(🍉)っ(🌬)て、す(🚛)ば(🦗)らし(🚪)い意(⛳)義をもつことに(🎙)なった(😊)に相違ない。しかし(👷)、そのことに(🛏)つ(😛)いては、記録はわれわ(🛫)れに何事(🍿)も告(🦇)(gà(🍒)o )げ(🌥)て(🏻)はいない。
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