○(🖊) この章(zhāng )は(🎿)、(😰)いい(📭)音楽が今はきかれな(👨)い(🦈)とい(😫)う孔子のなげきでもあろうか。――諸(👁)説は紛々としている。
「私(🍄)は、君(jun1 )子と(🕔)いうものは(🈁)仲(🏆)間(🏂)ぼめはしない(🉑)ものだと聞いています(🌩)が、(♈)や(🛢)はり君子にもそれがありましょ(🍸)うか。と(🈂)申しますのは、昭公は(🍔)呉(🎒)ごから妃(fēi )きさき(⌛)を迎(yíng )えられ、その方が(📶)ご自(🕗)分と同性な(🚄)ために、ご(🚋)まかして呉孟(mèng )子ごもうしと呼んでおら(🍼)れ(🥢)るのです(🥇)。もしそ(🎦)れで(🎟)も昭公が礼(lǐ(🎭) )を知(🥙)(zhī )った方だといえ(🛠)ます(🔮)なら、世の中(zhōng )に(🤛)誰(shuí(🥣) )か(🥜)礼を知(zhī )らない(🍕)ものがあ(🌡)りましょう。」(🕗)
二一(二〇五)
先師が川のほとりに立っ(🏥)ていわれた。――
かように解(💛)することに(🦑)よつて、本(běn )章の前(🍠)段(🔏)と後段(🌑)(duàn )との関係が、はじめて明瞭(liǎ(🚹)o )になる(🎽)であ(🐶)ろ(👝)う(😙)。これは、(🔖)私一(🙏)(yī(🥜) )個(gè(🐻) )の見解であ(🔲)るが、決して無(🗜)謀な(🙋)言(👬)ではな(⭐)いと思う(🎲)。聖人(rén )・君(jun1 )子・(🔐)善(shà(㊙)n )人の三語を、単なる人物の段階(jiē )と見(jià(😦)n )ただ(📐)けでは(🎼)、本章(🐕)(zhāng )の(🐠)意味が的確(què )に捉えられないだけでなく、論語全(🐆)体(🤭)の意(🕤)味があいまいになるの(🏆)ではある(✔)ま(🌮)いか。
「(🗒)孔(kǒng )先生はすばらしい先生だ。博学で何ご(👨)とにも通(🥐)(tōng )じて(⚪)お出でな(🐖)ので、これという特(🉐)長(zhǎ(🍂)ng )が目(mù )立たず、そのた(🈯)め(❣)に(🥢)、却(🐚)って有(🚛)(yǒ(😬)u )名におなりになることがな(🌈)い。」(🍘)
達巷たつこ(🥥)うという村のある人(🏓)がいった。――
「後(🚡)輩(😙)をばかにしては(🌓)ならない(🗡)。彼(bǐ )等の(⛵)将(🤓)(jiā(🖌)ng )来(lái )がわれわれの(💉)現在に(🌭)及ばないと誰(🌰)(shuí(👡) )がいい得よう。だが、四(🐐)(sì )十(shí )歳(🈺)に(🏢)も五(wǔ(😊) )十(👡)歳にもなって注目をひく(🔖)に足りないようでは(📷)、おそる(💫)る(🖌)に足りない(🚊)。」(🤘)
(🎗)先(⛳)師(⛓)は(🧔)釣りはされた(😑)が、綱はえ(🌧)なわはつ(👰)かわれなか(🎠)った。また矢(🍻)ぐるみで(⏮)鳥(niǎo )をとられる(🔞)こと(🌊)はあったが、ねぐらの鳥を射(shè )たれ(📈)るこ(⤵)とはなかった(👧)。
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