「6父の在世(☔)(shì )中(zhōng )は、(🎆)子の人物を(😰)その志に(🚡)よっ(🔲)て判(🎿)断され、父が死ん(😯)だら(🐃)その行動に(🏺)よ(🤖)っ(🍽)て判断(🔊)される。なぜ(🏬)なら、前の場(🐨)合は子の行動は父(fù )の節(🤞)制(📥)に服すべきであり、後の場合は(🎀)本人の自由(yóu )であるか(🍣)らだ(🍾)。しかし、後(hòu )の場合でも、みだ(🌠)り(🤙)に父の仕来りを改むべき(🚱)では(🐱)ない。父(fù )に対(👻)する思(➡)慕哀(🐢)惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが自(🕹)(zì )然だ。三年(🖐)(nián )父の仕来り(🧜)を改(📸)め(🔛)ないで、ひたすら(♋)に(💞)喪に服(fú )する(🕣)者にして、はじめて真の孝(xiào )子と云(🚒)える(🏽)。」
元来(🤒)孔(🌛)子はユーモリストで(👆)はなかっ(🔁)た。だから彼は(🤪)、生真(🚭)面(mià(👯)n )目に考えて、そんなこ(🚘)とを思いついたのであ(🚗)る(🌚)。しか(🦌)し、思い(👧)つ(Ⓜ)いて見(jiàn )ると、い(🎇)か(🏟)に(🏗)も可笑しかった。彼(🖖)(bǐ )は思(sī )わず微笑し(🥒)た(🚎)。同時(shí )に、(🏗)何となく(📯)自分(🐰)に(❗)は(🤨)ふ(👕)さわ(👂)しくないような気(🚔)がし出した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念(📴)に照らすと、それは(⏯)決して気(😘)持(chí )のいい策(🌠)(cè(🗞) )だと(📁)は(🔨)云えなかっ(⛔)たのであ(🏴)る。そこに(🦀)気(qì(🏧) )がつくと、彼(🐛)はもう笑わなか(✍)った。そ(🌸)して、(🌸)ゆっ(🎱)く(🤕)りと、もう一度考え(🦅)なおした。し(🥃)かし、そ(⛅)れ以上(🎒)の(🐾)いい考(🚬)(kǎ(🚺)o )えは、(🤖)どうしても思(🔉)い浮ばなか(😿)った。
「6父の在(🎠)世中は(🐣)、子(🍬)の人物をその(🛰)志によって判断され、父が死(😛)んだらそ(👱)の行(🍠)(háng )動(🔃)(dòng )によって判断される。なぜなら、前(🈯)の場合(🍮)は子(zǐ )の行動(dòng )は父の節(🌨)制(🔺)に服(🚐)(fú )すべ(🥪)きで(⏳)あり、(🚣)後の場合(🖲)は(✋)本人(😤)(rén )の自由である(😩)から(👢)だ(👂)。しか(🛅)し(🛣)、(📨)後(🛎)の場(👫)合で(📯)も(😞)、み(👓)だりに父の(🅿)仕来りを(📶)改むべき(🎇)ではない(🌽)。父(🖊)に対す(🈲)る思慕哀惜の情が深けれ(🔜)ば、改(gǎ(🥒)i )むる(🛄)に忍(rěn )びない(♿)のが自然だ。三(sān )年父の仕(💬)来りを(🦒)改めないで、(🍞)ひ(🔁)たすらに喪に服する者(zhě(☝) )に(🤦)して、はじめて真の孝(xiào )子と(❤)云(🚍)(yú(🗜)n )える。」
彼は真心か(🙃)らそ(🔪)う云って、孔子(🚇)の部屋(wū )を出(chū(🔄) )た(🎱)。孔(😞)子は、しかし、彼の足(zú )音が遠くに消え(🚴)去るのを聴(🍩)きなが(🥐)ら、思(🖊)っ(🥛)た(🚻)。
「3むず(〰)かしいのは温顔を以て父母に仕(🚾)えるこ(🎭)と(🗜)だ。現に代って仕事(shì )に(📪)骨を折ったり(🔝)、御馳(💴)走(🎾)があるとそれを親にすす(♒)め(🤑)たりするだけでは、孝(⛓)行だと(❓)は云えない。」
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔子騫。人其の父(fù )母昆弟(dì(🧓) )の言を間せずと。(先進篇)
(🥨)彼が、こんなに惨めな失(shī )敗をくりかえ(🍗)す(🌮)ようになった(✡)のは、不思(sī )議(yì )にも、孔(🈲)(kǒng )子(♏)が司(sī )空の(🐢)職を奉(fè(🔽)ng )じ(🔻)て、彼(💲)の上に(🛃)坐る(🌵)ようになってから(🌤)のことで(🏨)ある(🐞)。孔子は、これ(🗝)までの(🕚)司空(🐙)(kōng )とちがって、非常な部(bù(💦) )下(xià )思(sī )いで(⤵)、(👻)めったに怒っ(🕠)た顔を見せたこともないのだが、どういうものか、いざ奏(🆑)楽(lè(🏅) )となる(🍧)と、楽(😢)長の手がにぶってし(🖨)ま(💧)う。むろん(🧤)孔(kǒng )子(zǐ )は(🛠)、(😊)音楽の道(🙋)にずい(🦃)ぶん深くはいっている人だか(🎰)ら、楽(🎰)長と(🐰)しても(😅)、(🤰)彼を(✂)甘(🍢)く見る(⛄)わけに(🐕)は行かない。しかし、そ(😣)のために手が固くなるのだと(⚾)は、楽長自身も(🏳)考えていない。
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